忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第26話

新必殺技、爆熱ゴッドフィンガー登場、対ゼウスガンダム。

決勝大会の対戦カード、全部ウォンが決めてんのか? けっこう気まぐれに組んでるところもありそうだけどマスターの助言もあるし、「ウォン首相もきつい組み合わせ」というネオ香港市民の声もあるのでどうやら常識らしい? でも初戦でいきなり遅刻したっぽいドモン、不戦敗にならなかったのはウォンの裁量か。マーキロットが早すぎるだけじゃないと思うんだが。
新必殺、もっと早く教えてやれ~ しかし試合前日に行方不明なドモンもどうか。でもレイン、ドモンの好みくらい察してやれ。誰が見てもドモンにシティホテルは似合わん。結果的にハン老人のジャンク船に拾ってもらったんだから結果オーライ?
やっぱりマーキロットでかい。4mって人間としてあり得る身長なのか? ここはGガンだから「そんなことはどうでもいい!」でスルーしとこ。でもドモン、ネオギリシャの船に忍び込んでるんだから(堂々?)マーキロットがいることぐらい予想しとけ。あと相手はアルゴの倍近くあるんだからアルゴに通じなかった力押しが通じるわけないでしょ! モビルトレースシステムも特注か? しかしいつも戦車と一緒ってずるくないか。マスターが風雲再起に乗り続けてるようなもんだろ。しかしマスター差し置いて優勝候補筆頭なんて生意気にもほどがあるぞ。本人も認めてるが奢り高ぶってるのはあんたや。
なんだかんだ言ってもみんなが心配してくれるドモン、アルゴを差し置いてレイモンド台詞あり。表情で語るんだもん。ギアナ高地を離れる時は帆船だったのにネオ香港来たらちゃんとモーターボート乗ってるネオチャイナ陣営。それも支給? マスターもドモンを信頼してるのはすでにデビルガンダムの生体ユニットの候補にねらってるからなんだろう。
四六時中、チョコを口にしてるウォン、すでに糖尿病? この人がポッキー、板チョコ、アーモンドチョコレート、キスチョコ以外で口にしてたのは酒だけだぞ。
ゴッドガンダムでのファイティングスーツ初装着シーン、ドモン苦しそうな顔してなかった。記憶違いか。てことは単にシャイニングガンダムのサイズが合ってなかっただけか? ドモン特注だと思ってたのに。あるいはデビルガンダム倒したと思ってるんで、少し気が楽になったか。全勝宣言したわりに余裕だな。しかしいきなりコックピットねらうのもどうか。マーキロットもなかなか死ななさそうだけど。アルゴとやったらどっちが勝つのか見たかった気もする。

しばらく続くほのぼの決勝大会編。次は蛇ガンダム、もといコブラガンダム戦。あの蛇の動きはどうやってモビルトレースしてるのか謎、ずっと蛇乗ってるのかなぁ? でも風雲再起だってファイティングスーツ着てるのに。

拍手[0回]

PR

第25話

決勝大会開会式。すでに波乱の展開が予想される。

ウォンの決勝大会追加ルールって、第3条ぜんぜん意味ないじゃん。なんでわざわざ足したんか? それともいままでガンダム・ザ・ガンダムの称号は誰も使ってなかったのか? どっちにしてもわざわざ付け足すほどのルールではないと思うんだが。ま、「そんなことはどうでもいい!」か。
無事に現れたシュバルツに感謝の意を表明するドモンたち、DG細胞のおかげで再生は楽なのか。しかしマスターは「再生が追いつかん」と言ってたが。「そんなことはどうでもいい!」か。シュバルツだし。
ドモンの全勝宣言も無茶だがマスターの東西南北中央不敗というのもセンス大差なし。やはり師弟ってやつね。サイ・サイシーの表情に二人の無茶っぷりに対する皆の素直な反応を見た気がする。でも演舞では気の合う二人、マスター、ドモンに「わしが憎いか」って挑発は何を意味する? 第45話への伏線か?
この後対戦するガンダムは軒並み登場してんだけどノーベルガンダムだけいないなぁ。スタッフとしてもセーラー服のガンダムってインパクト、ほしかったんだろうなぁ。風車ガンダムてか魚ガンダムとか牛ガンダムとか蛇ガンダムとかいろいろいるけど。
とかくおぼっちゃまと言われることが多いのはジョルジュだが、「お父様お爺様」ってサイ・サイシーもじゅうぶんおぼっちゃまだと思う。ドモンだって「父さん」だぞ。しかし家族の影さえ感じられない三人に比べるとドモンって家庭的には恵まれてるのかも。最初はその家族のせいで不幸をしょって歩いてる顔してたけど。
Gガンはいつも四人の脚本家さんが交代で書いてて重要な話だと五武さんなんだが今回だけその四人じゃなかった。なんでだ、サンライズ?
マックスターからゴッドまで紹介されるところで、ナスターシャがアルゴに突っ込み。すでにラブラブモード入りかけ? サイ・サイシーに恵雲・瑞山が激励、無事に着いたようで良かった良かった。
倒したはずのミケロとチャップマンに驚くドモンたち、サイ・サイシー、いくらなんでも「言いつけてやる」はないだろう。しかしDG細胞で復活したチャップマンはすでに別人ぽい。ミケロは死んでないし単に悪役に凄みが出たという感じ。

次からは新オープニング、また本編なみに絵になるワンカットが多くて好きや。
決勝大会始まったぞ~い。

拍手[0回]

第24話

ゴッドガンダム誕生。

レインの万能コンパクトだの今回の脳波通信機だの小回りのきくアイテム作成が得意そうなミカムラ博士。そういうところを見るとけっこう器用だと思うんだがカッシュ博士にはかなわないらしい。まぁ、アルティメットガンダムの三大理論の前じゃどんなすごい発明も霞んでしまうのか。つくづくカッシュ博士って罪なお人だ。それとも自分にできないからの嫉妬なのか。「バトルメモリー」に曰くミカムラ博士はふつうの天才、カッシュ博士は気違いじみた天才、常人がかなうわけがないそうだ。となるとキョウジは今回父親の助けをしてたわけだが(比率がどれだけかわからんので、もしかしたら共同研究かもしれんが)一人でなんかの研究したら、父親以上の才能を見せたかもしれんわけで、カッシュ家って天才の家系なんだなぁと。ドモンだってなんだかんだ言ってもキング・オブ・ハートなわけだし。
前回で白髪になってしまった挙げ句、ドモンに軽くいなされてゴッドの爆発に消えたかと思われたマスター、次回では予告からロマンスグレーが復活、再びドモンたちの前に立ちはだかるわけだが、今回、第45話と同じ台詞をはけーん! 「おまえと新宿で会わなんだら、おまえがガンダムファイターにならなんだら」って、げげーっ、ドモン、なんで師匠の拳が泣いてることに気づかんのか? 拳でしか語れん武闘家のくせに。でもギアナ高地ではとことん悪役に徹するマスター、防ぎえなかった悲劇が悲しい。それこそがドモンの成長であるのかもしんないけど。しかし、決勝会場に向かうドモンを襲う四体のガンダムの中にマスターガンダムいないか? アレンビー未登場の現在、誰がウォルターガンダム動かしてんの? いや「そんなことはどうでもいい!」ってことで。
ネオフランスの飛行船ダモクレス号、サンド家の物か? だとしたらレイモンドの移動手段が判明。飛行船がそんなに早いはずないという突っ込みには「そんなことはどうでもいい!」でなくて、ほかに動力源があるんだってことで。ラスト、チボデーギャルズもそろった中に恵雲・瑞山いないんでまだ着いてないのかも。しかし、一緒に川に飛び込んでた三人、なんで到着がばらばらになるのか。途中で喧嘩したか。「そんなことはどうでもいい!」か。
ドモン、シャイニングは気遣ってもシュバルツのことは忘れてるくさい。もしかしたらこのあいだにこっそりネオ香港行ってたりして。決勝大会開会式にはちゃんと雁首そろえてたもんな。
それにしても、ビームロープの反動でネオ香港行こうなんてドモンでもなきゃ考えつかんぞ。ビームで反動は、ビームでネットがあるんだからありでしょう。
そしてマスターの決め台詞登場、「だからおまえはアホなのだぁ!」しかし、コアランダーのエネルギーを利用してプログラムを組むなんてドモンにできんのか? そいつは驚きだぜ! しかし、ドモンを庇うように立ちはだかったシャイニングは絵的にすごく美しい。そのシャイニングをお姫様抱っこして立ち上がるゴッドガンダムもかっこいい。さらに新オープニングでギアナ高地に置き去りにされたシャイニングの絵が。痺れるねぇ、この構図。

次は決勝大会開会式。なんだかんだ言っても気の合うドモンとマスターだった。

拍手[0回]

第23話

ドモンとシュバルツ対マスターとデビルガンダム。ギアナ高地最終決戦。

濃い、もともとGガンは一話当たりの密度が半端じゃないが、この話、第40話ばりに濃い。前半にドモン対マスター、さらにコロニーのウルベたち、ドモンを諭そうとするシュバルツ、だだっこドモンを見捨てるシュバルツ、ネオロシアの輸送機の中で目覚めてドモンを案じるレインに兄弟の再会。とてんこ盛りの内容、15分でこんなに詰め込んでいいのか。いや、こんだけ詰め込んでも展開がちゃんとわかるのがGのすごいところ。とげっぷをする間もなく後半、無謀にも一人でマスターに突撃するドモン、軽く迎え撃つマスター、キョウジの挑発に怒りのスーパーモードを発動するドモン、それを捕らえるマスター、ドモンを庇うシュバルツ、ついに明鏡止水に達しマスターを軽く撃破してデビルガンダムを倒すドモン、マスターに素顔をさらしてしまうシュバルツ、コロニーに連絡したレイン、発射されるゴッドガンダム、以下次回。と書いてるととても15分で終わらなさそうな濃ゆい内容。一瞬たりとも画面から目が離せんですたい。
それにしても、なんで明鏡止水に達したばかりのドモンにマスターが手も足も出ないのか、第45話のが具合悪いのにドモンに勝ってたじゃん! マスターの「足を踏ん張り腰を入れんか! そんなことでは悪党のわし一人倒せんぞ!」って叱咤がなければドモンは負けてたかもしれないじゃん! よほどマスターにとってドモンが明鏡止水に目覚めることは予想外だったのか。そうだ、そういうことにしておこう。「そんなことはどうでもいい!」か。いや、いくない。やっぱり最後の瞬間までマスターはドモンにとって越えるべき壁であってほしいもん。
それにしてもネオジャパンの発信は高性能、広いギアナ高地のドモンの近くにゴッドを着陸させるんだから。でもドモンの行方を把握してない。発信機説はどうなったのか。レインの特製だったりして。「そんなことはどうでもいい!」けど。
そして声優さんが同じだし当時のファンにはばればれだったというシュバルツの正体、ドモンは懐かしみ(レインもやっとったな)、マスターは驚愕。でも、第6話以外まともな台詞のないキョウジは今回も狂気をはらんだ嘲笑のみ、抑えてるんだけど熱いシュバルツとは対照的だと思う。でもこれで最後じゃないんだよなぁ。ラストまで引っ張ったのはラスボスだからしょうがない。でも第44話のシュバルツの心境をを思って一人切なくなるたきがはだった。
DG細胞に冒されてないけどマスターの白髪ってどうして治ったのか? それこそ「そんなことはどうでもいい!」か? キョウジと違ってマスターは全部本物説が濃厚。ギアナ高地からどうやってネオ香港に行ったのかも、マスターだからで済む。当然だねっ! マスターなんだから!
ドモンを庇ったおかげでファイティングスーツが破れてしまったシュバルツ、素足がのぞいてるだと~? 第41話以降だとDG細胞だったのに~。それとも第41話ではドモンに受けたダメージが大きすぎて素足も偽れなくなったか? そういうことにしておこう。「そんなことはどうでもいい!」なんちて。

次はいよいよゴッドガンダム登場。ドモンを庇うシャイニング、傷ついたシャイニングをだっこするゴッドなど絵的に好きなシーンが多いのだ。

拍手[0回]

第22話

ドモンとレインを庇うシャッフル同盟対マスター率いるデビルガンダム軍団。

たきがは、挿入歌の「勝利者達の挽歌」がすごく好きなんだけど、白熱するデビルガンダム軍団との戦いの中で、ナスターシャがシャッフルの面々に号令をかけるんだね。そのバックに前奏が流れて雲霞のようにわいてでるデスアーミーとシャッフル同盟という絵柄が何より曲にマッチしてると思うざんす。しかもネオロシアのクルーが「先に逃げよう」と提案したのを一喝するナスターシャ、で上のシーンに続く。燃えるぜよ。第47話に次いでしびれるシーンです。どうでもいいけどナスターシャの口癖は「何だと?」だな。横尾まりさん、いい感じ。「俺も残る」と言ったアルゴに「新宿での借りを返すいい機会だ」なんて、むふふ、第38話を予感させるナスターシャの変化が見られていいなぁ。
さすがに熱のあるレインに優しいドモン、仲良くガンダムを直すところなどいいムード。残りたいと言ったものの倒れてしまったレインをネオロシアに預けた時も「嘘をついてすまない」なんて珍しい台詞吐いてるじゃありませんか! やればできるじゃありませんか! 結果的にはレインが先にネオ香港行っててくれたから良かったわけで、そこらへん明鏡止水残ってる? このシーン、ナスターシャが「レイン=ミカムラはネオ香港まで私が責任をもって送り届ける」って言うんだよ。かっちょええ~ この回の影の主役だねっ。
マスターが感心した用兵方はナスターシャか、シュバルツか。前回も出てたけど海とか空とかデスアーミーのバリエーション、いやらしいよね。しかもすごい数出して、自己増殖がマックス生かされた場面であろう。自己再生はしょっちゅうしてるし、自己進化はデビルガンダム最終決戦がフルであろう。
皆を脱出させるために滝をぶっ壊すシュバルツ、彼らが来たことでギアナ高地でどれだけのものが壊されたことか。「そんなことはどうでもいい!」か。しかし出てくるだけで辺りに引火してしまうデビルガンダム、凶悪すぎ。さらにラストのキョウジ、凶悪な顔してっど。とうとうマスターに絶縁宣言したドモン、兄にも決別する決意を固めたか。そのイメージが作ったキョウジなわけだから凶悪なのも当然か。
小さな突っ込みをひとつ。
皆に作戦を説明するナスターシャ、その背後のディスプレイで「北東」って言ってたけど、矢印、南西のまんまですぅ。それこそ、「そんなことはどうでもいい!」

無事にギアナ高地を脱出したシャッフル同盟、しかし、一人残ったドモンの前にマスターとデビルガンダムが出現。

拍手[0回]

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン