忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
旧年中は色々とありがとうございました。
香ばしくておいしかったです。ごちそうさまでした。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

明けましておめでとうございます

鳥川さんにはいろいろとありがとうございました。

新居浜行第2弾は近日中に「神戸編」としてアップの予定ですw

いただいたお菓子はおやつとして美味しく食べておりますが、神戸のお土産って、何て言うかセンスがいいですよね。パッケージとか袋とか、1つ1つに気の配られた何気ないおしゃれテイストがたまりません。

神戸にはまた改めて伺いたいと思います。

本年もよろしくお願いします

  • たきがは
  • 2015/01/04(Sun.)

新居浜に行ってきた1

GWにたきがはは青森に行ってきました。リンク先はその記事です。

で、その話をモバゲーの掲示板でしたら、新居浜にお住まいの娘さんが「うちにも来てください」と言いまして、たきがは、異常なフットワークの軽さを誇るものですから、「いいですよ」と二つ返事でOKしました。
で、本当は夏に行くつもりだったのですが、異常気象が四国を襲い、新居浜辺りも大雨、高速道も軒並み閉鎖されるということで諦めました。遠方は高速があるから行けるので、一般道を走っていく根性は持ち合わせていないからです。

新居浜へのルート検索では10時間です。頑張れば一日で行っていけない距離でもありませんが、冬休みに入る時期でもありますし、いろいろと行きたいところなどもありまして、多少欲張りました。

以下、たきがはのプラン(ほぼ予定どおり)
1日目:病院に行って(平日しか受けつけてくれない治療をお願いしているので)午後に出発。新居浜まで10時間、何年か前に大阪まで8時間くらいだったので逆算して、神戸に泊まる予定です。
2日目:神戸に泊まって、鉄人28号のモニュメントを見学。新居浜へ向かい、オフ会。そのまま泊。
3日目:新居浜を発って帰り足。神戸でオフ会。神戸泊。
4日目:帰宅。

以下は長い記事なので、続きにしまっておきます。


というわけで12月26日にうちを出て、12時半くらいに高速に乗り、一路、神戸を目指します。
幸い、冬休みの一日前ですんで、道路は帰省ラッシュにはまだ早いです。名古屋付近で渋滞にまかれましたが、まぁ、それほど大変なことにはならないで8時過ぎに神戸に到着。しかし、その前に腹ぺこになったので吹田SAで晩ご飯にして高速を下ります。

しかし、下りるICの2つくらい手前でビジネスホテルを見つけたので、その先にもあるだろうと高をくくっていたら1時間くらいうろうろしたけど結局、ラブホ以外見つけられず(駐車場が必要という前提もあり)、泣く泣く先に見つけたビジネスホテルに戻ります。

12月27日。今日は神戸を発って新居浜に向かいます。ルートは山陽道経由瀬戸内大橋から松山道です。全部高速で行けるのであんまり心配していません。

しかし、神戸に泊まったのは実はこれが理由でもあったのですが、実物大の鉄人28号を見たい〜ので先に新長田を目指します。

神戸の大きさがいまいち体感的につかめておらず、途中の道路標識などを見ながら2号線を走って「長田駅」の表示を見かけたところで左折。ちょっと走りましたし、あいぽんで周辺の地図も見ましたが、土地勘がないのでよくわかりません。
とうとうコンビニに入って、兵庫県のマップルを買い、コレクションに加えつつ、店員に場所を聞きます。

そして、何とか到着〜



駐車場から出てきて、背面から見た鉄人28号。おなじみの勇ましいポーズです。



近くに説明があり、日本語のところだけ撮ります。さらに正面からもぱちり。



「鉄人〜」



この方向がいちばん格好いいです。うん、格好いい。鉄人はシンプルなロボットですが、それだけに格好いいです。

鉄人の足下を見ながら朝ご飯。置いてあったパンフレットを眺めていたら、一帯が横山先生のテーマパークみたいになっていて、「三国志」はあんまり興味ないんですけど、「水滸伝」のジオラマとか、「鉄人28号」の資料とかあることがわかりましたが、そこに行ったら、一日いてもたぶん終わらないので泣く泣く神戸を離れます。うう、また今度…



名残惜しいので逆光の鉄人も撮りましたが、夕陽を浴びた鉄人というのがいちばん絵になりそうです。



影だけど、わりとこの角度もいける。

そんなわけで高速道に乗るのに例によって手間取りましたが、乗って山陽道に入り、瀬戸大橋を目指します。
メモによると瀬戸大橋に乗るには倉敷JCTで曲がるようです。この時点で「神戸から2時間くらいで新居浜」に黄色信号が灯っていましたが、オプ子ちゃんが120km出すと震動し始めるので100kmぐらいで走ります。

途中で明石海峡大橋も悪くないかなぁと思ったのですが、あれは乗るのに遠回りしなければいけなかったようで、よくわからないので予定どおり、瀬戸大橋を目指します。

んで瀬戸大橋。



走りながら撮りました。



途中のSAにて。撮るためだけに寄ったよ。



右に見える陸地はもう四国です。



お約束。振り返ってぱちり。



さらに駐車場も撮ります。というか、本当はスロープがおもしろかったんで撮りましたが、トラックの前にオプ子ちゃんが写っているという珍しいスナップに。



よい子は真似してはいけませんシリーズ。

道路は順調で3時ごろに新居浜に到着。そのままファミレスにて4時間ぐらいだべり、さらに晩ご飯を食べながらだべり、新居浜に泊まりました。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
旧年中は色々とありがとうございました。
香ばしくておいしかったです。ごちそうさまでした。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

明けましておめでとうございます

鳥川さんにはいろいろとありがとうございました。

新居浜行第2弾は近日中に「神戸編」としてアップの予定ですw

いただいたお菓子はおやつとして美味しく食べておりますが、神戸のお土産って、何て言うかセンスがいいですよね。パッケージとか袋とか、1つ1つに気の配られた何気ないおしゃれテイストがたまりません。

神戸にはまた改めて伺いたいと思います。

本年もよろしくお願いします

  • たきがは
  • 2015/01/04(Sun.)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン