忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近所の桜

咲いてる時季と色からいったら寒緋桜でしょうか。



本部や名護に出かける気力はないので近所で済ませるわし (´・ω・`)

拍手[0回]

PR

桜が咲いた

というわけで与儀公園で撮影してきた桜を貼りつけます。



正直なところ、木の大きさがどれも小さく、わし好みではありません。それともソメイヨシノと違って寒緋桜はあんまり大きくならないでしょうかねぇ… (´・ω・`)
と思って調べたら樹高は5m程度だそうなんで、2mぐらいしかなかったんで、どれも若木のようです。まさか「桜斬る馬鹿」じゃあるまいな…
同様に濃い色の桜で有名な河津桜のご先祖(自然交雑種というそうです)にあたるそうで、道理で似たような色使い。

当日は空の色からもわかるように微妙なお天気でしたが、宴会やってるおっさんたちが二組いました。これで公園が混雑するようだと大迷惑ですが、定着はしてない模様。

あと、D51のナンバープレートを見つけまして、写真撮影。



Wikiでも紹介されてる「222」形で、沖縄県には鉄道は走ってなくて、軽便鉄道だけだったはず〜と思って説明書きを読んだら、沖縄の日本復帰を祝って国鉄から贈られた車体だったそうです。鹿児島から船便で送ったけど、重かったんで大変だったようで…

沖縄は台風が多いので車両の保存も大変みたいで、一般開放はしてませんでした。

その後、家へぶらぶら帰るのに前から気になっていたひめゆり橋に寄ってみたんですが、実際の沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の跡地は大道小学校にあるそうです。方向違ったわい。

拍手[0回]

咲いた咲いた桜が咲いた



与儀公園の中央図書館に行ったら、緋寒桜が咲き始めているようです。
ここ数日の沖縄は最高気温も15度すれすれと肌寒く、わしは沖縄で初めてダウンを着る羽目になりましたが、桜が咲くには十分な気温だったようで…

与儀公園の桜祭りは2月下旬ですが、北部の名護と今帰仁ではもう桜祭りが始まったようで、沖縄の春はもうすぐそこまで来ています。

それにしてもピントが花に合ってない酷い写真ですなぁ… (´・ω・`)

拍手[0回]

河津桜を見に行ってきた

初めて見に行きました。

西湘に乗って海沿いを走って3時間(途中、伊豆高原でいつもの特大海老フライ定食v)、河津で桜を見ました。



木によってはずいぶん葉が出てきたのがあり、緑が混じるとピンクがくすんでしまってきれいに見られないので、ベストなタイミングは2月末でしたが、確定申告の時期だったんですよね〜



まぁ、たきがはは何度も書いておりますが、圧倒的にソメイヨシノ派なもんで、河津桜は見られたんで満足です。

拍手[0回]

隅田公園

去年は大地震の後、気がついたら葉桜になっていたような有様だったので、桜を見に行くということはできませんでした。

今年も、相変わらず原発は余談を許さない状況ではありますが、桜を見に行こうと思うくらいには余裕ができたので、でも近場で行ったことのない隅田公園へ行くことになりました。
ちなみに、わしは花火もわざわざ見に行くほど好きではありませんので、隅田公園にはほんとに行ったことがなく、隅田川の近くに行くのはただ、東北道に乗るために首都高を走っている時だけだったりするのでした。

ただ、結論から先に書きますと、わしは2つの点において、隅田公園の桜は角館の桧木内川にはとうてい及ばないと思いました。
1つには、歩いても歩いても見渡す限り桜並木が続き、川面に枝を伸ばした桜の木々の大きさは、桧木内川の方が断然、見応えがありました。1本1本の木の大きさが、隅田公園ではどうも小さく、なかには立派な木もありますし、わしはいちばんいい時期に行けたと思うので、満開で桜は美しいものでしたが、やはりトータルで見ると、断然、桧木内川に軍配が上がります。
2つめには、隅田公園内で屋台が禁止されているのが気に入りませんでした。花見というのはお祭りです。たきがははお祭りには屋台がなくてはならない人種なのです。イカ焼きでも食べながら、桜の下をぶらぶら歩く。それがかなわなかったのは何とも悔しい話でした。

と文句は言いつつ、久しぶりの桜ですので、写真はあれこれ撮ってきましたが、隅田公園の桜がどんなものかわかったので、二度と行かなくてもいいわ、と思いました。



金のう○こ。



ていうか、これは何なんでしょうね? 高速道路からは何回も見ているのですが、どういうオブジェなんだか…

こうしてアップで撮ると目立ちませんが、木はそれほど大きくありません。だからロングで撮らなかったのだよ、明智君。



新名所スカイツリー。高いので近くに見えますが、1kmくらいの距離があります。



こんなもんに3000円も出して昇る気はありません。ええ、ありませんとも。



ただ、1つだけ隅田公園が桧木内川に勝った点と言えば、当日の天気が風も穏やかでよく晴れていたことでしょうか。



わしの通ったルートは、都営浅草線の浅草で降り、隅田公園へ。そのまま上流に向かって歩き、言問橋で東へ渡り、さらに上流へ、桜橋で戻ってきたというところです。
桜はそれで終わって、後はお昼ご飯を食べて、浅草寺界隈をぶらっと探索して帰りました。



桜橋から上流を眺めたところ。



当日は芋を洗うような船出で、桜橋と言問橋のあいだにはかなりの数が浮いていました。

ちなみにこっちが、2009年4月の桧木内川。



帰りは横浜経由でのんびり帰りました。

うちのブログでよく言及している実家の近所の桜。



フラッシュが焚かれたのでライトアップみたいになって、ちょっと格好いいです。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン