忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核をどう見るかー小出裕章(転載)

twitterで廻ってきました。「ご自由に」と小出先生が仰っているので転載させてもらいます。強調したのはわしの責任においてです。

先にお送りしたメールの内容をあちこちでお使い下さるとのこと、ありがとうございます。ご自由にお使いください。 
小出裕章                   
2017/9/5 
                                    
朝鮮民主主義人民共和国の核の件、皆さん冷静にならなければいけません。
朝鮮には熱出力で25メガワットのごく小さな原子炉しかありません。
京大原子炉実験所の原子炉は熱出力で5メガワットでした。
日本でも世界でも標準的な原子力発電所は100万キロワットです。
これは電気出力で、熱出力は300万キロワット、メガワット単位で示せば3000メガワットです。

つまり、朝鮮が持っている原子炉は、日本の原発の原子炉の100分の1以下という小さなものです。その原子炉を動かしてどれだけのプルトニウムができるかについては、昔計算して書いたことがあります。もう20年以上前のものですが添付します(注「核兵器に反対する物理学会の会準備会通信」第2号、1994年6月26日)
 
仮に朝鮮が原爆を作れたとしても、その数は知れています。
朝鮮戦争は1953年の休戦協定が結ばれただけで、未だに終戦していません。
その一方の当事国である米国は気に入らない国があれば、地球の裏側までも攻め込んで政権を転覆させる国であり、米国を相手に戦争中である国はハリネズミのようになるしかありません。俺は強いんだぞ、攻撃してくるならやっつけてやるぞと言うしかありません。
 
朝鮮が原爆を作ったということすら、私はいまだに懐疑的です。でも、マグニチュード6.1の地震をもし爆弾で引き起こすとすれば、通常の爆弾では無理です。本当に、先日の地震が自然のものではなく、人工的なものだとすれば、原爆だろうと思います。水爆を作るためには重水素が必要ですし、起爆剤としての原爆も必要です。そうした材料や技術を朝鮮が持っているとは、私は思いません。
 
ただ、問題は、そんなことではなく、朝鮮半島の分断を終わらせ、平和を回復することです。お互いに敵を威嚇することなどやってはいけません。朝鮮の分断に誰よりも責任のある日本は、まずそのためにこそ力を払うべきです。それなのに、米国の尻馬に乗り、「あらゆる選択肢がある」などと安倍さんは言うのですから気が狂っています。

また、本当に危機だというなら、日本国内の原発をまず停止すべきなのに、地下鉄をとめてみたり、迎撃ミサイルを配備してみたり、警戒警報を出して見たり、ひたすら危機を煽ることだけやっています。ひどい国ですし、ひどいマスコミだと思います。

拍手[0回]

PR

日本の車が輸入差し止め

なかなかショッキングなニュースですが、今の日本のメディアに、このニュースを流す度胸はないでしょう。元ネタはロシアのニュースサイト、スプートニクです。

ウラジオストク税関、日本からの電気自動車差し止め 放射性物質

さすがにチェルノブイリ原発事故を起こした国は警戒態勢が違います。あるいはヨーロッパやアメリカでも同じくらい警戒しているんでしょうか?

ちなみに車種は日産のリーフだそうですが、製造は国内では追浜工場(神奈川県横須賀市)のみ。ということは首都圏の放射能汚染は、わしの予想以上に酷いということになります。
ただ、日産はエンジンのみをいわき工場(福島県いわき市)で作ってるそうなので、それを使ってるとしたら、いわきの汚染の酷さは、わしが常々警戒しているとおりということです。

何にしても、もっと警戒した方がよくないですか皆さん?

拍手[0回]

大間原発建設予定地に行ってこよう

無駄に長いGWは10連休。暇を持て余したたきがはは、去年、福井に行ったことに味を占めて新潟の柏崎刈羽原発に行こうと考えましたが、何を思ったか、大間原発建設予定地のど真ん中に残るという、あさこはうすさんに行ってこようと思い直し、早速、ルート検索、さっくりと14時間半と出ました。さすがのわしも14時間も車を運転し続けるのは無理です。福井は1泊コースでしたけど、青森は2泊コースが判明します。
となると1泊目と3泊目をどこで泊まるかが問題です。行き先を盛岡に変更してみましたが8時間と出まして、翌日の大間まで6時間半、行って帰ってこなくちゃならないので往復で13時間と無理な結果が出ます。
どうやら行きに盛岡で泊まるのは無理なようだと諦め、登録した大間行きのルートを眺めて宿泊できそうな大きな町を探します。大きな町を探すのは宿屋、できたら安めのビジネスホテルがあって、かつ空きもあったらいいなと思っているからです。
次に八戸にターゲットを絞り、またルート検索します。今度は9時間半と出ました。むむむ… まだ青森県の南端なので大間まで5時間もかかります。一瞬、ホテルまで予約しかけましたが、決定ボタンを押す前に思考チェンジ。予約したら、どんなに好条件でもそこに泊まらなければならなくなるので、予約はやめることにし、また地図を眺めます。
正直、八戸からの往復は10時間とあまり現実的ではありません。地図を見ていたら、八戸までは高速道路で行けますが、そこから先がほぼ一般道オンリーなことがわかりました。行ってみたら、途中で無料の高速道路がありました。
結局、1日目、最低でも八戸を目標に走ることにし、その先は着いた時間とかで考えることにします。できたら、下北半島の折れ曲がったところにあるむつまで行きたいところです。間に大きそうな町がないからです。
またルート検索をすると12時間45分… なげぇ… しかし、そこまで行けば大間は2時間弱、うまくすれば3日目にはむつにとどまらず八戸、場合によっては盛岡まで戻れるかもしれません。そうすれば帰りに福島で下りて去年行けなかった祖父母の墓参りに行くのも可能かもしれません。
というわけで目標をむつにセットして早起きを決意して、たきがはは寝るのでした。

以下は長い記事なので続きにしまっておきます。

拍手[1回]

地球上で人間しか食べないもの、何だ?

答え:マク○ナルドのハンバーガー

何年経っても腐らず(細菌も近づかない)、蟻も近寄らないという伝説の逸品。

しかし、いくらうちの家族に説明してもわかってくれないので、いちばん安いハンバーガーを買ってきて、ちょうど梅雨時ですんで放置実験を試みることにしました。

買ってきてから3日目のハンバーガー(2013年6月14日)↓


4日目のハンバーガー(2013年6月15日)↓


6日目(2013年6月17日)↓


7日目(2013年6月18日)↓


8日目(2013年6月19日)↓


9日目(2013年6月20日)↓


10日目(2013年6月21日)↓


11日目(2013年6月22日)↓


12日目になるとさすがにバンズは堅くなってきてましたが、逆に堅くなるだけで腐る傾向もないパンというのがマクドナルドの怖ろしさ。店売りのパンだって、さすがにカビ生えるぜ、玄関に置きっぱなしにしとるんやもん。

あんまり変わらないんでたきがはが飽きまして、それでも玄関先に放置してあるもんで、毎日見ていたら、今日、驚くべき事態が!

16日目(2013年6月27日)↓

黴びました。

ええ〜?! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 黴びない腐らない虫もたからないマクドナルドのハンバーガーという実験をやっているのに黴びてしまいました。あらまぁ… まぁ、それでも2週間以上、この高温多湿で放置して黴びなかっただけでも十分に異常とは言えると思いますが、黴びるものだったんですね、マクドナルドのハンバーガーって…

かくなる上は、本当に腐らないのか蟻もたからないのか、野外に放置実験に移行しなければなりません。

33日目(2013年7月14日)↓

ベランダに放置していたら庭に落ちまして、見てのとおり、蟻んこがたかっています。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!

どう見ても蟻です。人間しか食わないものじゃなかったんかい。比較対象として普通の食パンとか置いてなかったので、蟻も食べたんでしょうか?

いや待て。減っていなければ、蟻は持ち帰らなかったのだから、やはり蟻も食べないマクドナルドと言えるのではなかろうか…

さらなる検証が待たれます。

拍手[1回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン