ドモンとレインを庇うシャッフル同盟対マスター率いるデビルガンダム軍団。
たきがは、挿入歌の「勝利者達の挽歌」がすごく好きなんだけど、白熱するデビルガンダム軍団との戦いの中で、ナスターシャがシャッフルの面々に号令をかけるんだね。そのバックに前奏が流れて雲霞のようにわいてでるデスアーミーとシャッフル同盟という絵柄が何より曲にマッチしてると思うざんす。しかもネオロシアのクルーが「先に逃げよう」と提案したのを一喝するナスターシャ、で上のシーンに続く。燃えるぜよ。第47話に次いでしびれるシーンです。どうでもいいけどナスターシャの口癖は「何だと?」だな。横尾まりさん、いい感じ。「俺も残る」と言ったアルゴに「新宿での借りを返すいい機会だ」なんて、むふふ、第38話を予感させるナスターシャの変化が見られていいなぁ。
さすがに熱のあるレインに優しいドモン、仲良くガンダムを直すところなどいいムード。残りたいと言ったものの倒れてしまったレインをネオロシアに預けた時も「嘘をついてすまない」なんて珍しい台詞吐いてるじゃありませんか! やればできるじゃありませんか! 結果的にはレインが先にネオ香港行っててくれたから良かったわけで、そこらへん明鏡止水残ってる? このシーン、ナスターシャが「レイン=ミカムラはネオ香港まで私が責任をもって送り届ける」って言うんだよ。かっちょええ~ この回の影の主役だねっ。
マスターが感心した用兵方はナスターシャか、シュバルツか。前回も出てたけど海とか空とかデスアーミーのバリエーション、いやらしいよね。しかもすごい数出して、自己増殖がマックス生かされた場面であろう。自己再生はしょっちゅうしてるし、自己進化はデビルガンダム最終決戦がフルであろう。
皆を脱出させるために滝をぶっ壊すシュバルツ、彼らが来たことでギアナ高地でどれだけのものが壊されたことか。「そんなことはどうでもいい!」か。しかし出てくるだけで辺りに引火してしまうデビルガンダム、凶悪すぎ。さらにラストのキョウジ、凶悪な顔してっど。とうとうマスターに絶縁宣言したドモン、兄にも決別する決意を固めたか。そのイメージが作ったキョウジなわけだから凶悪なのも当然か。
小さな突っ込みをひとつ。
皆に作戦を説明するナスターシャ、その背後のディスプレイで「北東」って言ってたけど、矢印、南西のまんまですぅ。それこそ、「そんなことはどうでもいい!」
無事にギアナ高地を脱出したシャッフル同盟、しかし、一人残ったドモンの前にマスターとデビルガンダムが出現。
[0回]
PR