忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引越しのお知らせ

そういうわけで、長年慣れ親しんだ忍者ブログでしたが、昨今のエラー発生時のあまりの対応の悪さに辟易したのでブログを引っ越すことにしました。とりあえず、まとめて引越しツールはうまくいったのですが、個々のリンクとかをチェックして、直さないといけないので、しばらくその作業にかかります。

忍者ブログではこれが最後の記事となります。

今までありがとうございました。

引越し先も引き続き、よろしくお願いいたします。

されど平穏な日々

拍手[0回]

PR

那覇の猫12

ご近所の猫。



あんまり警戒心が強いので、これ以上、近づくと逃げられるかもな〜と思って、この距離で撮影。

警戒心が強いのは野良だからなんだろうけど、心ない人間に虐められたのかも。

拍手[1回]

那覇の猫11

公設市場に近い路地の居酒屋の店頭です。ちょっと色合いとポイントが柳川さんちの亜久里兄さんを彷彿とさせなくもありません。



そろそろ日射しがきつくなってきたので、屋外で昼寝は少なくなりますかね。

拍手[0回]

Python3日記1

求職中で暇だったのでネットでたまたま見つけたPython3というプログラミング言語をちょっと勉強したんですけど、主にpaizaでやってまして、その練習問題の解決の糸口が見つからないのでメモを置いておく次第。

問題
標準入力からn行の文字と数値のセットが与えられるので、同じ文字は合計して降順に出力する。

わしが途中まで思いついたところ。

1.nの値を標準入力から取得。
2.n行の標準入力からのセットをリストに格納。
3.それぞれのセットをリストにばらし、元のリストに戻す。
4.そのままだと数値が文字列のまなまなのでint型に直す。

ここで止まっちゃってます。

困ってるところ。
1)3.の過程で文字と数値のセットが多次元リストになるのですが、通常の検索が使えないため、同じ文字があるかどうかが調べられない。
2)n行のセットは重複の可能性もあるので辞書に格納するわけにはいかない。文字か数値をキーとして扱うので重複できないから。
3)n行は固定値ではないのと、同じのがあるかどうかはわからないのでデータ総当たりもしづらい。

力業で抜けようにも4.からどうやって回答に導けばいいのか思いつきません。

ううむ… 気がついたら、また更新するかも。

拍手[0回]

移行を考え中

なんですが、移行がうまくいかず、ちょっとテンプレートをデフォルトのものにしてあります。

最近の突然エラー→だいたい金夜発生して土日放置→月からメンテという流れが、今回は特に酷くて一週間以上復帰にかかってるので、無料で使えるし、広告はまぁ、我慢できるレベルだし、といいツールだったんですが、このまま使い続けるのに不安を覚える事態だったんで移行を考え中です。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン