忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不足

銭湯成分が不足し過ぎて疲れが癒やされない _(:3ゝ∠)_

拍手[0回]

PR

片倉館

アクセス:JR中央線・上諏訪駅から徒歩8分。中央道・諏訪IC下りて7km。
入館料:大人650円。休憩室あり。ホームページに100円の割引券あり(スマホでも可)
泉質:アルカリ単純温泉
効能:関節痛、神経痛、筋肉痛、五十肩など

「諏訪の千人風呂」と言ってましたが、公式サイトでは100人風呂でした。あ、でもパンフにも「千人風呂」と書いてありますが、百人風呂よりも千人風呂の方が縁起がいいとかの理由で千人風呂なんでしょうきっと。
千人風呂はほかに、伊豆の下田、福島の飯坂温泉にもありますが、飯坂のが大きかったような気がします。

大浴場とジャグジーしかありませんが、大浴場がなにしろ大きいのであんまり不自由しませんが、大きさのわりに洗い場が少ない(蛇口が10足らず)なのがいちばん辛いかも。だいたい大浴場の壁に沿って蛇口があるじゃないですか、たいがいの銭湯とか温泉って。でも、こちらはそこが壁なんで少ない。建物自体が国の重要文化財になっちゃって拡張が望めないので、これ以上、広くならないのでしょうが、入るタイミングには気をつけた方がいいかもしれません。あと、スーパー銭湯なんかでよくやる、蛇口の占拠は御法度です。どこでもそうですが。

牛乳と珈琲牛乳は八ヶ岳乳業だったので、イチゴミルクとかフルーツ牛乳よりもお薦め。

当日の午後3時半ごろの諏訪湖の眺め。中央道を走っていた時に雨に降られましたが、後は無事でした。



入り口の建物。



隣りにもう1軒ある建物はガイド付きの見学は要予約だそうで、そちらが重文なのかもしれない。

片倉館を背に、諏訪湖沿いに右の方へ歩いて行くと、たきがはの大好きな北澤美術館があります。ここにあるエミール=ガレさんの作・ツキヨダケのランプをお持ち帰りしたい!!! 美術館にはとんと食指の動かぬわしですが、ここだけは例外で4回ぐらい行ってたりします…。

拍手[0回]

韓国の銭湯

モクヨクタンというのが銭湯のことだそうです。これは釜田(プジョン)駅の隣りにあった銭湯。



ただ、この♨マーク、銭湯と温泉以外にモーテル(日本だと民宿のような安めの宿も入るようです)にもつけられていて、看板見ないとわかりません。あと、つけていても、モーテルだとお風呂ありません。

日本の銭湯がお湯を次々に足しているのに対し、わりと汲みっぱなしな印象。あと垢すりマッサージのサービスは常駐してる模様。

値段は4000ウォンだったので、日本とあんまり変わらないですね。

釜山の町中で見かけた煙突。



しかし煙突があってもそこに銭湯があるとは限らないのが辛いところです…。

拍手[0回]

虚心庁ほか

大人平日:7000ウォン(およそ700円)

僕はきっと旅に出るという記事を書いてから、たきがはは通算(日本に帰ったりもしてたもんで)で3ヶ月ほど韓国に行ってました。そのうち、ハングルを学ぶために2ヶ月ほど釜山に居座り、その時に行ったのが東来(トンネ)温泉の虚心庁です。

後で釜山の歴史博物館とか行ったら、釜山という地名は日本が植民地にしてから急速に開発された港で、本来は東来が先にあったそうです。




一帯は温泉街で、個々に旅館とかあるそうなんですが、わしはずっと西面(ソミョン)のエンジェルホテルに居座っていたので東来温泉には泊まりませんでしたが、温泉には目がないので、東来温泉のなかでも中心的な虚心庁に行ってきました。

総合温泉センターで、大浴場は熱めの45度くらいの湯から、ぬるめの40度前後と選択肢が幅広く、サウナやジェットバスとかも備えてあって、いい風呂でした。

晩ご飯に食べた舌タンかなぁ?



たぶん風味と食感が舌っぽかった。

わしがハングルを習っていた先生が言うには「虚心庁は伝統的な温泉」で、新世界という売り場面積が世界最大のデパートにあるスパは「先進的な温泉」だそうです。土曜日に行ったので値段が倍くらい違いました。どっちもいいお風呂でしたよ。

新世界のデパートはこちら。



免税店は当然、スパに動物園、映画館もある、1つで何でも揃う店ですが、たった1つ、本屋だけなかったと思います…。
韓国では日本で見るような、いわゆる町の本屋さんがありませんで、有隣堂とか紀伊國屋のような大きな書店しかなかったと思います。単にわしの視界に入らなかっただけかもしれませんが、教保文庫もでかかったし…。

拍手[0回]

藤野やまなみ温泉

アクセス:JR中央線・藤野駅から「やまなみ温泉行き」のバスあり。中央道・相模湖IC下りて約15分。
入館料:大人3時間700円、1日1000円。有料休憩室あり。夜間料金あり
泉質:ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸温泉

東尾垂の湯からは厚木方面への帰り道にあります。はしごしてきました(ほんとは秋山温泉に行くつもりだったんですが、定休日だったのさ)。

浴場は広く、天井が高いので広々としています。レストランや売店も広々。

露天風呂に面した庭はやたらに広いと思ったら、桜の木がたくさん植わっていて、花の季節には花見で温泉と優雅にしゃれ込めます。

源泉が40度なので、東尾垂の湯に比べるとちょっとぬるめですが、あったまるには十分。車で10分くらいと近距離なので、はしごもお薦めします。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン