忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スターフルーツ酒を仕込んだよ

チョーヤの梅酒を買って済ましても良かったんですが、スターフルーツのリキュールが美味しいらしいので泡盛にぶち込んでみました。



生で食べても爽やかな甘みで美味しい果物ですが、数ヶ月後にはどんなお酒になっていることでしょう。

今年はろくに寒くならなかったので一日で氷砂糖が融けちゃいましたが、泡盛に漬かってるから大丈夫だといいんじゃが… (´・ω・`)

拍手[0回]

PR

くんぺん

ぐしけん製なのでこんぺん祭り(番外)で食べたのと同じ原材料だと思われます。



皮と餡が分離してしまうのがいまいちで、こんぺん祭り(番外)で食べたのより小さかったんですが、売り場にこれしかなかったんや…

味は安定のくんぺんでした。

あと、年末にまた帰省するので、前から気になっていたちいるんこう(リンク先は新垣ちんすこう本舗の紹介ページ)を買っていこうと思ってます。1切れで売ってくれれば、試し食いもできるんですけどね…

あと、島とうがらしえびせんべいも買って帰ろうかな。

拍手[0回]

こんぺん祭り(番々外)

今度は牧志公設市場(仮)の向かいにある御菓子処 末廣のくんぺんです。

中と大があり、中は90円+税、大が110円+税ですが、材料表示は大の方にしかありませんでした。しまった…

買ってきたのは中。


材料はピーナッツとマーガリンと黒糖は覚えているのですが。

牧志公設市場(仮)には、鶏肉専門店(鶏せん)があって、皮が1kg=550円とめっちゃお得なもんで、トースターで塩を振って焼くと、ぱりぱりの皮が楽しめてはまっておりまして、それに朝ご飯用の鶏ハム用のむね肉と、晩ご飯用の鶏もも肉を買ったり、お弁当用にささみを買ったりと、度はまりしてると言ってもいいレベルです。ていうか、鶏肉専門店がずっと欲しかったので、もうなしじゃいられない!!!
それなのに、そうと知らずに行った第四日曜日、公設市場(仮)全体が休みで悲しかったよ、おいら… orz もうこの1週間、鶏肉なしでどうやって生きていけっていうんだい… な心境でした。まじで。土曜日は休みにはならないようなんで、次は気をつけよう。

閑話休題。

その牧志公設市場(仮)の向かいにあり、前からぜんざいとか沖縄伝統のお菓子とか売っていて気になっていたのですが、サンライズマーケットで朝飯食って(前日に食パンが買えなかったため)、お口直しに珈琲が飲みたくてふらっと入ったら、いちいちドリップしてくれる珈琲は普通に美味しかったです。何で機械のドリップって、あんなに不味いんだろう…

で、松風(まちかじ)の試食ができまして、前からどぎついピンク色が気になっていたものの(好奇心は旺盛だから)、不味かったら1つ全部食べるのやだわ〜と思って手が出なかった(同様の理由で一本売りしかしてないちいるんこうも)んですが、食べてみたら、思っていた以上に癖のない御菓子でした。というか、ちんすこうのくどさが例外なのか…

で、本題のくんぺんです。

黒糖を使ったさくさくの生地に、ピーナッツを練り込んだ餡という基本形。生地のさくさく感がけっこう美味く、他にはない美味しさだと思いましたが、原材料にマーガリン使ってるんですよねぇ… わし、マーガリンって嫌いなんですわ。
なかなか難しいものですね。

拍手[0回]

アテモヤ(番外)

去年、牧志公設市場の辺りをうろついていたら見かけたアテモヤという果物。地元の人に聞いても知らないというし、かなりマイナーなものらしい。
しかも売り文句がそそる。森のアイスクリームとな。うーん、どんだけ甘いんだ…

しかし、興味はあるもののこぶし大の物が1個1000円とやたらに高く、とても手が出ないまま、シーズンは終わった。

ところが今年、去年よりもいささか早くアテモヤが出てきた。もっとも粒が小さいので、摘果したのかもしれない。
やはり気になる。とうとう、たきがはは1個300円のを思い切って買ってみた。が、柔らかくなったら食べ頃と言われて、うちの冷蔵庫の上に放っておいたら、いつの間にか、こんなに黒くなってしまっている(買ってきた時は薄い緑)。



ありゃ〜、これは食べる時季を逃したかなぁと思って切ってみたが、やたらに硬く、よほど殻が硬いのかと思ったら、開けて納得。大量の種が入っていたのだった。



よって食べるところはろくにない。安いわけだわ… スプーンを突っ込んでみたが、あんまり熟したとも言いがたく、やはりお高い物はそれなりの値段を払わないとちゃんとした味はわからないと学習したたきがはであった… (´・ω・`)

拍手[0回]

雪の華4回目(番外)

というわけで、決意していたとおり、マンゴーぜんざいをいただきました。



美味ぇ。予想以上にマンゴーマンゴーしていて美味ぇ。

お願いすれば練乳もかけてくれるそうですが、マンゴーの味を殺したくなかったので、かけてもらいませんでした。正解だったんじゃないかと思います。

まだまだ残暑の厳しい沖縄、また行くよ〜!

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン