忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3年ぶりに測ってみたら

車の中はオプ子ちゃんより、ちょっと低い感じでしたが、相変わらずの数値でした。

拍手[0回]

PR

東北編

5月1日に福島へ行ったので、どれぐらい高いのか実感してみました。

出発前。多賀城のホテルにて


国見SAにて車内。



屋外。コンクリじゃないところ


お墓(国見町)のコンクリ。


お墓の外。地面


  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


こっちは七ヶ浜のボランティア作業現場。



やっぱり福島の高さが際立っているようです。

拍手[0回]

測ってみたよ

エアカウンターSですが、数値が安定するのに35秒とか取説に書いてあるんですけど、たきがはの体感的には一分以上かかる気がします。会社に行くのに徒歩で信号待ちをしていたら、2回も信号変わったもん!

で、運転中にオプ子ちゃんの車内で測ってみました。



やたらに色が緑なのは、たきがはが持っていたお風呂セットの入れ物が緑だからです。下に置いてあるのはタオルさ。

うむむむむ。何かいつも0.08とか言ってないか? うちの中とオプ子ちゃんの車内と同じってどうなの?

で、次がこれ。会社の駐車場です。



けっこう高いですね、0.12。年間で1ミリシーベルト超えるんです。それぐらいなら大したことないだろうという意見があるかもしれませんが、今の時代、食べ物から摂取してしまう可能性も決してないとは言えません。呼吸からもあるかもしれない。そう考えると、やっぱり東日本は広範囲に汚染されちゃってるんだなぁと思います。

さらに交差点の植え込みで測ってみました。



駐車場と同じくらい。ここは枯れ草がありますが、完全に土です。駐車場はコンクリで覆われた上に砂利が引いてあります。犬とか歩くかもしれません。子どもはどうでしょうか?

最後。たきがはがいちばん気にしていた裏の川沿い。舗装されてませんが、いわゆる砂利道ではないので自転車でもすいすい走ります。



あれ、意外と低い…。何回か測ってとか書いてあるんで、測るたびに結果が違ったりするのだろうか。

ていうか、うちの中がいちばん高いってどうなんだよ、ごるぁ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

拍手[0回]

エアカウンターがやってきた!



とうとうたきがは家にも家庭用放射線測定器エアカウンターSがやってきました。従来のガイガーカウンターに比べると、かなり安い分、性能が落ちるだろうし精度も怪しいものがありますが、うちって安全なの? この道ってどうなの? という疑問に応えるには十分ではないかと思われましたのでぽちりました。

これから、いろんなもの・場所を測りたいと思いますので、新しいカテゴリも作ってアップするざんすよ。

しかし、それが万が一、住んでるところが危ないという結果が出たら、どうしたものか…(´・ω・`)という事態は想定外なのでありました。

早速、うちの中を測ってみました。


で、こっちはベランダ。


意外と普通。

駐車場のコンクリ。


まとも。

これからは気になっている千の川沿いとか、側溝みたいなところを測ってみるですよ。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン