忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第6話

マスターアジア、キョウジ、カッシュ博士、デビルガンダム登場。

1カットに登場、人呼んで東方不敗こと、マスターアジア! なにげに風雲再起に乗ってたり、ミカムラ博士の「いまの地球はネオ香港の支配下にあるから」まで、決勝大会への伏線張りはばっちりさ。ここから12話まで長いよ〜
いままでの5話とは表情から口調から声まで違う(ドモン役の関智一氏、本来はそこそこ高い声と思われる。第1話のドモンとか、この回の前半部、家族団欒中のドモンはけっこう声高い。あのドスがきいた声は作り声ではなかろうか。もっとも、ドモンの声はほとんどが低いので、特に最近の「スパロボ」では「ドモンの声が変わってる」と嘆くファン多し。「種」のイザークもけっこう声高かったしなぁ)ドモンが可愛い。これがドモンの素顔なんだろう。「せっかくドモンが帰ってきたのに仕事の話なんか」とカッシュ博士をたしなめる母に気を遣うあたり、そうとう素直な性格と見た。シュバルツも言ってたしねぇ。「根が素直なおまえは」って(第44話)。ドモンをからかうキョウジにこの兄弟の力関係が窺われる(8歳も違うと小さき時の差は大きいだろうしねぇ)。公式のように言われているマスターアジアへのドモンの入門動機が、研究者の父に反抗して、とは、やはりあり得ないかと。この回の家族団欒が幻覚によるものだとしても、ドモンの受け答えは与えられた台詞をしゃべってるんじゃなく、ドモン自身の受け答えだと思うのだ。親父に反発してたら、あんな言い方はしないやろう。だいたい、10歳頃のドモンて、「お兄ちゃ〜ん」とキョウジにしがみついてた甘ったれさんなんで、反抗なんて考えないよ、あれでは。あそこでレインが出てこなかったら、やっぱりキョウジを打てなかったんだろうかなぁ。それにしてもほぼドモン専用にチューニングしてるシャイニング、ウルベとミカムラ博士の陰謀は根回しがいやらしい。
デビルガンダム打倒編ではいかす親父っぷりを振りまいてくれたカラト委員長、今回は完全に悪役。もともとGファイト優勝を足がかりにネオジャパンの首相の座を狙うというキャラクターなんで、或る程度はありか。むしろ、ラストのウルベに比べて、決勝大会編まで爽やかささえ振りまいてるところがなかなか。ミカムラ博士は、悪役とばれても清川元夢さんの声が悪役っぽくないからなぁ。ほんとは強烈な悪役にするはずが、清川さんの「レイン…(と、必ず余韻が残る言い方をする)」で今川監督がキャラクターを変えたそうで。でも、冷凍刑くらってるカッシュ博士の前で二人とも白々しいよなー。
ドモンがスーパーモードで滅多切りにしたファントマ(デビルガンダムに見せかけてた)は無人だったのかなー?
冒頭、レインと京都で待ち合わせるドモン。第7話以降か新宿編以降は必ず一緒に行動してるだけに、なぜここらへんは行動が別なのか謎。ドモン、もしかして座禅組んでる?
カッシュ家、ミカムラ家周辺からネオジャパンコロニーまで遠望になってく一連のカットを見るに、カッシュ家はどうやら関西にあるようだ。あの浮いてる島、淡路島だろう? って、そこまでコロニーで再現せんでも。

この回、完成度高いと思う。Gガンは1話あたりの詰め込み度が高いので展開早いなーって時もあるけど、この回はドモンが薬を仕込まれる冒頭から、ストーカーさんにさりげなくつなげて、カッシュ家での幻覚テスト、作られたデビルガンダム事件、Gファイトに意図せずに捲き込まれるドモン、カラト委員長の介入、仮想デビルガンダム、ファントマとの対決まで画面から目が離せない。

「ほんとは勝ってたファイトなのに」でさりげなくチボデーが。やっぱり負けだよなー。一人だけ負けたのかー。

「そんなことはどうでもいい!」でスルーできなくても続く。

拍手[0回]

PR

第5話

アルゴ=ガルスキー登場。

全体的に話のトーンが1話に近いのは、この回だけのゲスト、バードマン=青野武さんのなせるわざであろう。いいですねぇ、バードマン。何でも幻に終わった話の企画では、かのジェントル=チャップマンと奥さんのマノンさんを争った仲だったとか。お・と・なのガンダムだねっ! 1話だけのスペシャルで見てみたかった気もする。それにしてもバードマン、「今日は特別冷える」と言いつつ、牢屋に1枚きりの毛布をひとりじめ〜 ドモンは風邪引かないのか。○○だから。いや、マスターとの修業で鍛えられたんだよっ! でもギアナ高地はあったかそうだ、もとい、暑そうだ。
第1話以来言い続けてきた「ドモンに発信器」説、立証される。「ドモンの反応が戻った!」そうでもなければ、ドモン追っかけるのは大変だろうなぁ。しかし刑務所の中では電波が届かないんだね。それより取り上げられなくてよござんした。しかし、ミカムラ博士、大事な娘ならば、宿に泊まれるぐらい取りはからってやれよ! レイン、コアランダーの中でコート着て手に息吹きかけてって、ドモンじゃないんだから風邪引いちゃうよ! それにつけてもスーパー・ヒロイン、レイン、今度は走るコアランダーから飛び降りる。すげえよ!
第4話でジョルジュがガンダムローズの外から操っていたので、すわ、マスターばりにファイティングスーツなしでも操れるの?と思っていたら(突っ込み忘れた)、この回で謎が判明。「遠隔操作をこちらに!」なるほど、ファイターなしでもガンダムって動かせるのか。きびきびしたナスターシャさん、好きっす。アルゴともども、いいカップルだと思います。考えてみたら、アルゴスキーとしては、2枚目のDVDにはアルゴの話が2つ(第5話と第8話)もあるので、ジャケットにも登場してるし、いいねっ! アルゴとの仲はギアナ高地から変化して、決勝大会でらびゅらびゅになったと思ってるんだけど、どうでしょ? 最終回後はカップルで宇宙海賊に復帰希望。もちろん、首領はナスターシャさんだ!

今回も出ました「絶交しちゃうから」byレイン。

懲りずに「そんなことはどうでもいい!」とスルーして、次はいよいよ第6話。

拍手[0回]

第4話

ジョルジュ=ド・サンド登場。

いちばんの突っ込みどころはこの回、作画がいちばんめためただってことだろう。ドモンの隈取り顔はもとより、コマーシャルが入る前当たりからレインやマリアルイゼのデッサンまで狂ってます。Gガンでほかの回では気にしたことがなかっただけに、この回だけなんかあったのかな〜と思っちゃう。ジョルジュはそんなに崩れてないんだがなぁ。作画担当が無茶苦茶ジョルジュ・ファンでほかのキャラクターを蔑ろにしたとか(ないない)
あと、第1話から気になってんだけど、ドモンたちって何語話してんのかねー? この回ではジョルジュが「あなたのような方にフランス語を書けるわけがない」って狂言誘拐を見破った種明かしをしてるってことは世界共通語ではないのだろうか? 超高性能の翻訳機でもあるのか? それとも世界共通語もあるけど、いくつかの言語は生き残っているのか? フランス人て、わかっても英語を使いたがらないって何かで読んだんで、フランス人がネオフランス人になっても変わらぬ頑固さなのかもしれないし。しかし、コロニーはそれでも地球じゃ事情が変わるかもしれんし。となると、師匠が話してるのは何語なのだろう? つーか、アルゴはネオロシアのファイターだけど、ネオロシア警察に捕まったからネオロシアなんで、そもそもネオロシア人でいいのか?とか。
レイン、ロープがほどけなければ、切ってやれ。
クライマックスのアクシデントさえなければ、けっこういいファイトしてるよね。これは第3話のサイ・サイシー戦も、第5話のアルゴ戦もそうなんだけど、ドモンといい勝負してる上で、アクシデント(エッフェル塔が倒れてきた)とか、両者相打ち(サイ・サイシー)とか、両者ダメージでかすぎ(アルゴ)とかなんだな。でも、右腕1本折られて負けたチボデーの立場っていったい…で、第7話〜第10話でこの4人、新生シャッフル同盟の面々が再登場するんだけど、アルゴは妻の仇と狙われていたし、ラスト、ドモンにレインの命乞いをされるほど話に全面的にからんでいた(いまさら過去の事情なんて語らないアルゴが格好いい!)。サイ・サイシーはかつておじいちゃんが戦った相手がDG細胞に感染してて、ドモンはそれを狙ってたけど、蚊帳の外に置かれてたが、そもそもサイ・サイシーがいないと話が進まなかった。ジョルジュは、4人の中で唯一、怪我を負ってかつてのGファイトの英雄、チャップマンの強さを「あのジョルジュが負けるほど」とドモンに思わせるのに一役は買った。でも、チボデーはチコの事情からは完全に置いてきぼりで肝心のドモンとのファイトもできなかったのは、チボデーになんか怨みでもあったんか、スタッフ?と言いたいぐらい扱い悪い。出番はいつもいちばん早いんだけどねぇ。ジェスターガンダム戦でも一人だけ過去の傷をさらしたりしたしなぁ。それはジョルジュがギアナ高地でジャン・ピエール=ミラボーの悪夢を振り払ったのとはひと味違うと思うわけで。そんなことを言ったら、ドモンはキョウジに肩車してもらってべそをかいただのと恥のさらし方が違うけど、主人公だしね!
ストーカーさんはマスターと同じ声の秋元羊介氏である。予告編はともかく、冒頭で「よろしければ皆さんに〜」と話してるところはまだ師匠が未登場のこともあってか、全然師匠のことを連想させない、クールな狂言廻しっぷりを披露なさっておる。役者だね〜

名言・名場面・迷台詞のとかく多いGガンであるが、早速出やした。

「もう絶交よ!(絶交しちゃうから等のバリエーションあり)」byレイン

この先、レインは何回言うのか、数えてみたいと思います。意外とドモンがいないところで言ってるのでドモンへのダメージは少なさげです。

でもここはお約束、「そんなことはどうでもいい!」でスルーしてDVDも2枚目に入るのだ。

拍手[0回]

第3話

サイ・サイシー登場。

シリーズ構成の五歩冬史さんがシナリオ書いているんだが、突っ込みどころ満載。

盗賊の住処、五台山と万里の長城のあった辺り、ってえらい距離あるんだけど? この場合、「ごだいさん」て中国で有名な五台山でいいんだよなぁ? ドモンが恵雲・瑞山に捕らわれたレインに「ごだいさんで待ってるぞ!」って、いいのか、そんなにアバウトで。あと、ガンダムいつ連れてきたん? レインが持ってきたのなら、いよいよ、目的地ははっきりしようよ。やはり、第1話で思ったようにいのししドモンにレインが発信器つけてる説が有力なのか。ドモンが方向音痴って説もありですか?
第3話への突っ込みでまず言われるのが「そんなに簡単にガンダム盗まれていいのか」というあれですな。でも、ドモンもコアランダー盗まれてる…そういえば、決勝大会始まってから、子どもにゴッド乗っ取られてるし。Gファイト条約第4条にどいつもこいつも思いっきり違反してる気が。いいのか。でも、ドモンしかシャイニングに乗れないようにしたら、新宿編・ギアナ高地編でレインは困っちゃうしなぁ。せめてGファイターとパートナーだけの認識性にするとか。でも、そんなこと言ったら、ランタオ島編でレインがライジングガンダム乗ったのも駄目になっちゃうし(ライジングはもともとウルベ用のガンダムだったという設定があるんで)。やはり、レインの「き、きつ…」が拝めないのはまたもったいないとか。
で、「き、きつ」で思い出したんだけど、ドモンて、デビルガンダム打倒編まで、ファイティングスーツ着るのにいつも苦しそうな顔してるんだが(第1話から)、デビルガンダム打倒編、つまりレイン救出編でだけ嬉しそうな顔してるんだよねー。これはやっぱり、カッシュ博士を助けるため、兄キョウジを倒すため、Gファイトに優勝するため、と自分のためじゃないというところが苦しかったのかなーと思ったりした。レインを助けに行く時にドモンは初めて自分のためだけに、自分の意志でガンダムに乗り込んだのがあの表情に結びついたのか、と第1話を見ながら思ったさ。それだけに最終話のドモンの告白でまた泣けるんだけど。

閑話休題。

そして恵雲・瑞山、仮にもその父親から預かり、育てたサイ・サイシーをもうちっと信用してもいいんでないかい? 確かに、サイ・サイシーの場合、どうにも第37話でお父さんの遺書を読むまではずーっとおちゃらけモードだった感じもあるんで、その心配もわからんでもないけど、でも、彼は盗賊になって無力な人びとを襲うような悪ではないだろう。それとも、Gファイトの場合、住民を襲うよりもガンダム奪われる方が問題だったりして? どっちにしても問題だらけのファイトだったわけやね。

で、1つ勘違いしてたんだけど、ドモンとサイ・サイシーが泊まろうとした村で、ドモンが「盗賊に襲われて何もない」と言ったのは自分のふところであって、村のことじゃなかったのね。ああ、ますます第1話の格好いい、強いドモンのイメージががらがらと…

でも、「そんなことはどうでもいい!」でスルーして先へ進む。

拍手[0回]

第2話

チボデー=クロケット登場。

ドモン、前回のクールな中に熱さを感じさせる格好良さはどこへやら、すでにいのししばりに突っ走るモード。チボデーはGファイターなんだから、正々堂々とGファイトを申し込めばいいのに。そういうわけにはいかんのかのう。で、前回、片手で十数人の発射した拳銃の弾を受け止めたドモンなのに、今回はチボデーに腹をなぐられたというハンデがあるにしても、3人相手に「ちょっと苦しい」でいいのか、キング・オブ・ハート。あと、いくら半壊してるとはいえ、自由の女神に勝手にガンダム仕込むなって。でも、本物はきっとコロニーに行っちゃったんだね。で、第47話で自由の女神砲となって宇宙に散るのだな。哀れ…
チボデーもギャルズもバニーのことをちっとは思い出してやってくれ。ただのお使いで、いくらドモンが危険人物(とはチボデーはちっとも思ってないかもしれない)でも、バニーが夜になっても帰ってこないのはおかしいでしょ! つーか、翌朝まで帰ってこないのに気にされないバニー、可哀想。
前回はGファイターが地元警察に逮捕、今回は暗殺。Gファイターってやっぱり嫌われてるのかもしれない。

でも「そんなことはどうでもいい!」のだ。まだ言うか。

拍手[0回]

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン