忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第31話

ガンダムマックスター対ジェスター・ガンダム。

ジェスター・ガンダムの物まねって芸細かいんだけど、ビットまで入っているとは、いったいあの機体のどこに隠してあるのか? ガンダムマックスター戦の時に身体の輪を投げて縛りつけたけど、その下の機体はえらい細い。ビットが収納できるような大きさには見えないが。まぁ、それを言ったら、ガンダムローズだってあのマントにあんなにビットが入ってるのは反則っちゃ反則。いったいいくつ出てくるんだ? しかしつじつま合わせよりおもしろさ優先がGガンダム、まずは「そんなことはどうでもいい!」ってことで。しかしチボデー、キャスを殴るなんて反則、大事なクルー、しかも年下の女の子なんだぞ。でもどこも悪くしてないあたり、手加減はしたのか。いつもは台詞のないジャネットも今回はあった。
ラスト、チボデーのために歌うギャルズのカットに、今回の作画監督がいちばん力を入れたのはここであろうと思ったな。しかし、「坊や扱いされてたまるか」と言ってたのに最後では「4人のママのために」とはどゆこと?
チボデーのために自分が何もできないことにいらだつドモン、いい奴じゃん。でも、対マンダラガンダム戦の時にはチボデーやサイ・サイシーにお世話になってたのに恩返しできないとは、「修行が足りないぞ、ドモン!」そう言えば、シュバルツ、しばらくご無沙汰してるなぁ。一戦くらい、シュバルツ対シャッフル同盟戦なんて見たかったと思うのはたきがはだけか? 全勝と言われてるわりにシュバルツ戦ってドモンだけなんだもん。あ、「そんなことはどうでもいい!」すか? この時期のシュバルツって何してたんでしょ?

次はネロスガンダムとの再戦。決勝大会もそろそろシリアスな話が始まる編(毎回、適当なタイトルをつけるのはどうか)。

拍手[0回]

PR

第30話

アレンビー=ビアズリー登場。対ノーベル・ガンダム戦。

試合後のインタビューの殺到ぶりから察するに、アルゴはここまで全勝と見た。敗戦の理由を訊くドモンとナスターシャに「結果が全て、何を言っても言い訳だ」と言葉少ないアルゴ。ちくしょーっ、なんでこんなにかっこいいんだ! その分、ナスターシャが怒ってるようにも見える。もちろん、ドモン対アレンビー戦は仲良く観戦(その突っ込み、待て)。「勝てよ、ドモン」とライバルの身を案じるあたり、勝負を越えたシャッフルの絆を感じる。いや、この台詞、きっとチボデーたちも言ってると思うので。うう、アルゴに突っ込むの難しいなぁ。敗戦はしたけど、逆に男っぷりを上げてるのもアルゴならではだしな。どうでもいいけど、第13話で客車を持ち上げてたアルゴ、その気になれば、こんなワゴンもへでもないんだろうな。
以前はネオロシアのキャンプに爆弾とともに登場したドモンも今度はずっとスマートに運転手に化けてる。しかし、本物の運転手はどこへやったのか? やはり、ナスターシャの言うとおり、「何をするのかわからない」男だな。以後、アレンビーがレギュラーとして登場、自分の生い立ちを語る彼女に「俺と似てるな」と漏らすドモン。ということは拳の友より先に「自分に似てる」という同情が先か〜で、腕の立つ彼女に武闘家魂の火がついた、と。わかりやすいのぅ。だからアレンビーには優しいんだな、こいつ。だからレインに見放され、シュバルツに「おまえはあの時からちっとも変わっちゃいないんだ!」とか言われるんだ。つまりガキだと言いたいのですね、兄さん? ところで、ギアナ高地の時には「拳の魂」のこの字も言ってなかったドモン、アレンビーに向けて言うのが初出だったのか。そういうことはマスターの時に気づいてくれよ。師匠の、マスターアジアの拳が泣いてることに気づいてくれよ! しかし、明鏡止水とはいえ、バーサーカーのアレンビーに「俺は退屈なだけだよ」とは余裕だな。明鏡止水の上乗せ、すごいぜ。
ここまでノーマークだったというアレンビー。アルゴを倒して注目(昨日の記事で30秒と書いたのは48秒の過ちであった。瞬殺されたのには変わらないんだけどな)されたということはそれまでの対戦相手が弱いのばっかりということか。その中に間違いなくネオオランダが入ってると見た! いいファイトしてた2人だけど、あのままバーサーカーモードが発動しなかったらどうなったのか? ホルベインが言ったように「このままでは勝てない」のか。しかしドモンにも明鏡止水って上乗せあるもんな。それにバーサーカーモード時のアレンビーはドモン、怒りのスーパーモードにそっくり(色赤いし。表情の凶悪っぷりなんかも)、マスターやシュバルツの言うようにそれでは勝てないわけなんだな。でもウォンはファイターじゃないし、武闘家の心なんてわからないし、なにより、たきがは、最後以外は自分の手を汚さずってウォンは好きじゃないのよ。アレンビーを道具としてしか見てないところは嫌いだったし、Gガンの中じゃそういうキャラって異例だよね。だから、最後で「スーパー・ウォン」って言っても馬に蹴られて地獄に堕ちた時はほんと、すっきりしたわ。
ところで、1話ぶりに登場のウォン首相の対戦決定ルーム(という名前があるわけではない)、ノーベル・ガンダムの対戦相手を決める時にウォン、振り返ってマスターを見てたけど、そのシーンの終わりでは向かい合ってたぞ。いつの間に向きを変えた?orそこまで移動した? ええい、シュバルツもしばらく出てこないし、「そんなことはどうでもいい!」

次はチボデーの過去のトラウマ話。相変わらず予告で語られてないけど、ジョルジュ、負けてんだよね、ジェスター・ガンダムに。つくづく損な役回りやのぅ。

拍手[0回]

第29話

お馬鹿日記復活〜!!

ドラゴンガンダム対マーメイドガンダム。

まずは始まるマーメイドガンダム対マタドールガンダム戦。レインの提案で偵察に来た二人、しかしレイン、マタドールガンダムの必殺技「レッドフラッグカモン」のどこがすごいのか、ぜひ100字以内で述べてもらいたい。後でミケロに誘われて堂々と断ってたカルロスだが、そんなに強くなさげだな。しかもマーメイドガンダムの網に絡め取られて「ンモーッ」って牛の頭の胴体が吠えてんだけど、そんなとこ再現するよりやることあるだろ、ネオスペイン! カルロスは男前なんだが、惜しかったな。
サイ・サイシー、セシル相手になぜ本名を名乗らなかったのか。彼女がハンスの妹じゃなくても後々「ほんとにおつき合いしましょ」って言われたら偽名だと困ると思うんだが。恵雲たちには紹介するつもりはなかったのか? それと「霧笛がおいらを呼んでるぜ」ってどこで覚えた? 恵雲か瑞山の趣味か? この回では残念ながらチャーハンを作ってるところしか出ないけど、セシルの言い分といい、後の対ゴッドガンダム戦直前でドモンにご飯をおごってるところを見ると、かなり料理の腕前は良さげである。で、それは誰に教わったのか? 恵雲・瑞山か? 少林寺のたしなみだったらやだなぁ。そして大挙してやってきた少林寺応援団、みんなではもって、「よよよ」って嘆くのは少林寺の常なのか? いいや、「そんなことはどうでもいい!」
今回、完全に脇役のドモン、サイ・サイシーの恋路を知ってお邪魔しようとしてレインに止められた(ウォンのことは地獄に落としたくせに)のは意外。ドモンてこういうのは淡泊に見えたんだけど、良くも悪くもチボデーたちの影響を受け始めたくさい。それにしてもたかがちんぴら相手にするのに明鏡止水まで発動とは情け容赦のないやっちゃ。「獅子は兎を狩るのも全力」で、ってちょっと違うか。脇に廻ってるのを楽しんでるふうもあるので出番少ない腹いせには見えないが、ほんとのところはどうなのか。ただ、冒頭のマタドールガンダムに勝ったマーメイドガンダムの機体が限界だと、その場で唯一見抜いたあたりはさすがと言うべきか。
イケメンの上に正々堂々なファイトっぷりにあまり人気のない(らしい)ハンス。まさか、終盤で復活するとは思わなかったよ。でもファイト開始が12時で11時ちょっと過ぎに会場にいるのはどうか。いくらなんでも早すぎだろ。あと、マーメイドガンダムの全てを出し尽くすって、最初から水中戦に強い機体というのは狙いすぎだと思われ。さらに対デビルガンダム最終戦で大挙して登場したプロトタイプ多すぎとはよく指摘されてるよな。そんな金あったら、マーメイドガンダムにつぎ込めと。プロトタイプいくら作っても本戦で負けては意味ないじゃん。やる気ないのか、ネオデンマーク? 「そんなことはどうでもいい!」とスルーしていいのか? 兄貴に対して人気のあったらしいセシル。いい子だもんなぁ。ほっぺたにキスしてったけど、写真を送ってくれたのはずいぶん後だったか、恵雲・瑞山がバトルロイヤルの後に渡そうと隠していたのか。お父さんの遺書は見つかってたけど。

今回、見るの2ヶ月ぶりだったんでどうかと思ってたけど、やはりそこは我が熱い魂のアニメ、オープニング聞いただけでわくわくするね! それにストーカーの存在はやはり大きい。この人が「ガンダム・ファイト! レディー・ゴーッ!」って言えば、それだけでGガン世界にひたれるもんね。すごいよ、ストーカー! しかも今回は「赤い糸のほつれ」だなんて詩的な台詞まで言ってくれてるよ! ぜひ、ストーカーに決勝大会のアナウンスもしてほしかったなぁ。でも、この世界に関わっていそうで、ちゃんと距離を置いてるストーカー。やはり得難いキャラであるな。

次はいよいよアレンビー登場。予告では30秒で瞬殺されたアルゴのアの字も出ないでやんの。しかしすでにセーラー服のガンダムに違和感を感じなくなっているたきがはだった。いや、蛇とか魚とか牛見た後じゃね、意外とすっきりした美人の機体だと思うよ。うん。

拍手[0回]

第28話

対マンダラガンダム戦。

殺し屋キラル、しかしネオネパール公認つーか推奨。だんだん何でもありのガンダムファイトになってきたぞ。ふつうに戦っても強いんじゃないのか、キラル。しかもドモンよりいい身体してるし。真っ二つにされてしまったマンダラガンダム、誰が直してキラルに渡したのか? ま、「そんなことはどうでもいい!」てことでスルー。でもシュバルツ、ネオネパールが隠匿しようとした犯罪はどうしたのか? 国際ガンダム委員会で裁かれたのか? ちなみに殺されたファイターはどこの国? 「またしても」と言われるってことは2勝はしてると思うんだが、決勝大会からいなくなったのはどこだったのか? 決勝大会に出てきたのは何ヶ国あったのか? 数えてみたら、ジャパン、アメリカ、チャイナ、フランス、ロシア、ドイツ、香港、ギリシャ、インド、ネパール、スウェーデン、デンマーク、スペイン、ポルトガル、シンガポール、インドネシア、オランダ、カナダ、イタリア、イングランド、ケニアで21ヶ国あったが暗殺で2ヶ国消えてる。不戦のネオオランダでも決勝大会行けるんだから弱いところだったのかも。しかし決勝大会に進めるチーム数は決まってなさそうだ。ガンダムファイトだしな。
友情に篤いチボデーとサイ・サイシー、でも役に立ったのはシュバルツのアドバイスだった。ところで新必殺技、ゴッドスラッシュってどんな技? でもアルゴに次いでキラルにも「楽しかったぞ」と言わせたドモンだった。サイ・サイシー、この時だけ中国語、ドモンたちがふだん話してるのは何語?
ウォンが対戦カードを決めてるガンダムの模型、マンダラガンダムの技をこなすとは高性能、ただの人形じゃないのか。モビルトレースシステム全盛時代のだからな。

次はサイ・サイシーの恋話。ドモンが脇。

拍手[0回]

第27話

対コブラガンダム戦。

ドモンの子どもっぽいかわいさが堪能できる回。彼がチャンやホイに怒ったのは騙したからとシジーマの差し金と誤解したから。だからシジーマのせいじゃないとわかればわだかまりもとけて「俺たち友達だろ」と言える。第9話でチャップマンの卑怯さを責めてたことがあったが子どもでも容赦なし、それだけドモンがまっすぐだってことだな。レイン相手にももう少し素直になれればいいのにね。
今回、決勝大会以降、出ずっぱりのシャッフルもシュバルツも出番なし。チャンが準主役、珍しい。
レインのご飯はうまいのかまずいのか? そもそもレインの料理シーンってなくないか。ギアナ高地で何食ってたんだ? サイ・サイシーはよくあるが。でもドモンが味にうるさいとは思えないんだが(まだ言うか)。ドモンは味音痴だと思うんだが(言うとも)。食えれば何でもいいってタイプじゃないのか? しかし師匠は中華料理の達人だからうるさいと考えるべきか。「そんなことはどうでもいい!」と先へ進む。
しかしドモン、前回で下宿と言っておきながらいつの間に客に変わったのか? 下宿人と客では全然違うぞ。金払わずに居座ってんのか? 結局レインが払ってたけど。決勝大会がおよそ一ヶ月と考えられるのでそのあいだの食費やいかに? そもそもハン老人の収入源て何?
チャンていくつだろう? ホイが未就学児と考えられるので10歳くらいか。そのころのドモンは甘ったれだったぞ。確かにGファイターになれるかもしれんぞ、チャン。その後の修行も並大抵じゃなさそうだが。
壷の中からガンダムって、後で壷ごと飛んでるところを見ると全部セットでコブラガンダムというのか。蛇の尾を切り離してるけど痛くない? 蛇もガンダム操ってんのか? いや、そんなこと言い出したら、風雲再起に乗ったドモンもよーわからんことになってたし。「そんなことはどうでもいい!」でスルーしよう。
苦戦するドモンを助けようと謝りにいくチャンとホイ。この時の会話をカラト委員長に咎められなくて良かったね。勝てばいいのか、この人は。

次は対マンダラガンダム戦。終盤の復活はけっこう好き。どう見ても釣り鐘ガンダムなんだが強いんだな。

拍手[0回]

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン