忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーク=ダグラス氏、亡くなる

ハリウッドスターのお一人、カーク=ダグラス氏が亡くなったとのニュースを知りました。御年103歳、大往生も大往生、10年前の写真はすでに別人28号でした。

うちのブログでいきますと「スパルタカス」を筆頭に「愛に向かって走れ」「巨大なる戦場」「戦う幌馬車」「OK牧場の決斗」「テレマークの要塞」「海底2万マイル」「炎の人ゴッホ」といろいろ見てます。あと生けつさらした「スペース・サタン」とかテーマ曲に痺れる「ファイナル・カウントダウン」とか…

アラン=ドロンとはまた違った男臭さとセクシーさが同居した得難い俳優さんでした。
わしはハリウッドスターとの認識はせいぜい1970年代どまりなんで最後のお一人に近いのかなぁと思います。

ご冥福をお祈りするとともに、機会があったら何か見ようと思います。

拍手[0回]

PR

欲しがりません勝つまでは

作家の田辺聖子さんが亡くなったそうです。

この人の著作はタイトルしか知らず、読んだのは今日の記事のタイトルにもなってる、こちらの戦中エッセイのみです。うーん、日常系のエッセイとか現代小説はあんまり食指が動かんもんですから…

ですが、その分というわけでもないですけど、このエッセイは何度も読み直してまして、文学少女のお聖ちゃんに共感しつつ、軍国少女が大阪の空襲から目覚めていく様子がおもしろかったのを覚えています。

ただ、全体の9割ぐらいは戦中派のオタク少女の活動とか日常生活が占めてまして、それがだんだん軍事色を強めていく様や、サブタイトルが「私の終戦まで」とあるように敗戦を迎え、負けるはずなどないと教えられていた「神国」ニッポンがいかに嘘くさいものだったかを洞察する様が痛快なところもありました。

それにしても回覧誌を作っちゃうとか、自分の書いた小説に自分を投影させた人物を登場させちゃうとか、オタクが読んだら共感の嵐か青くなるかのどちらかなことは請け合いです。わしはこれで自分の小説に自分を投影させた人物を出すことの薄ら寒さを学習したので絶対にしません。

ご冥福をお祈りします。

拍手[0回]

大女優逝く

昨日はドリス=デイさん、今日は京マチ子さんの訃報に接して驚いています。お二人とも90歳を越える高齢で無理もないのかなと思いましたが、まだご存命だったことに驚き、亡くなったことを聞いて二重の驚きでした。

ドリス=デイさんは「知りすぎた男(アルフレッド=ヒッチコック監督)」の挿入歌、「ケ・セラ・セラ」がとても好きなナンバーですが、実はそれしか知りません。



動画見つけたんで貼っときますね。

京マチ子さんは言わずと知れた「羅生門(黒澤明監督)」の主演女優ですが、「雨月物語」のほかに「地獄門」の袈裟役や、「あにいもうと」のおもん役も印象に深いです(むしろこっちはインテリ俳優で知られた森雅之さんが土方っぽい格好してたのが衝撃的でしたが)。

お二人のご冥福をお祈りします。

拍手[0回]

サニー・ザ・マジシャン逝く

声優の白石冬美さんがお亡くなりになったそうです。

「ジャイアントロボ〜The Animation 地球が静止する日」のサニー役がわし的には真っ先に思い浮かびますが、ほかにも「パタリロ!」のパタリロとか、「ガンダム」のミライさんとか、「イデオン」のカーシャとか、「怪物くん」の怪物くんとか、まぁ出るわ出るわ、一つの時代を築き上げた偉大な声優さんでありました。

そういえば、ラジオのパーソナリティでコンビを組まれていた野沢那智さんはとっくにお亡くなりになっていたことを思い出しました。

ご冥福をお祈りします。

拍手[0回]

『雨に唄えば』の監督逝く

たきがはの大好きミュージカル、『雨に唄えば』の監督スタンリー=ドーネンさんがお亡くなりになったそうです。享年96歳とのことなので、3人の主役(ジーン=ケリー、デビー=レイノルズ、ドナルド=オコナー)に比べると10年以上も長生きされたわけです。

そういや、この方が監督でジーン=ケリー主演の『踊る大紐育』まだ見てなかったんで機会があったら見たいものですが、経歴を調べていたら、初代ゴールデン・ラズベリー賞をとった(作品賞、主演男優賞、主演女優賞)『スペース・サタン』という、必要性もないのにカーク=ダグラス(主演)氏が尻を出したSF映画の製作・監督も務められたそうで… カーク=ダグラス氏、好きだけど、さすがにこれは肯定できんかった…
母親と見ていて、尻が映し出された時の気まずい沈黙といったらもう…

閑話休題。

ご冥福をお祈りします。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン