忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見っけ

16枚目のオリジナルアルバムです。

正直、「優しいあの子」リリースからの紅白出場疑惑が未だにはっきりしないのでファンやめようかもやもやしてるなかで買ったもんで、嫌なところばかりが目についてしまい、このまま疑惑が晴れても、自分のなかではあんまり好きじゃないアルバムにランクインしかねません。

・ジャケットの女の子が広瀬すずを連想させる髪型、顔つきなのがいかん。

・歌詞カードの表がこれまた雪景色で北海道を連想させるのが駄目。

と、どこをとっても漂うNHK臭がとっても嫌です。

ちょっと奮発して初回限定盤を買いましたが、「小さな生き物」の時はこれに収録されていた「野生のポルカ」のMVがスマッシュヒットしたもんでしたけど、今回はそれほどでもないです。「醒めない」のように通常版で足りたかも…

もっとも最初からヘッドフォンで聴いていたもんでリーダーのベースがうねうねと地を這うようなサウンドで、そこは凄い良くて、崎ちゃんのドラムも三輪っちのギターも前のアルバムよりもさらにクォリティが上がってる感じで、そこら辺はやっぱりSpitzはロックバンドなんだな〜と思うところは好きですが、今回は肝心のマサムネの歌詞がなかなか響きません。

何回か聴いているうちにこなれてくるのかもしれませんが、前ほど頻繁に音楽を聴かなくなっているので(車を運転しなくなったから)、聴く機会そのものが減っているので次のアルバムまでもやもやしてそうです。

あとフランスの観光旅行は正直、つまらなかったです。1回見たら、もういいです。

拍手[0回]

PR

What a wonderful world!! 18

至高の名曲「ロビンソン」以来のファンですが、生ライブ行ったことがなくて、それが今度、沖縄に来るっていうんで、よく調べもせずに申し込んで11月3日、豊見城市の美らSUNビーチに行ってきました。

当日は朝からあいにくの雨で、入場して、最初の一組目のバンド(名前をよく知らないで聞いていたのだが主催者のMongol 800ではなくて奢る舞けん茜というまったく知らないバンドだったらしい。タイムテーブル調べ)までは土砂降りと言ってもいいような雨風で、慌てて買った100均のレインコートがなかったら大惨事に陥っていました。

ただ、案内がひどく手抜きで、わしが美らSUNビーチからずーっと南の方に延々と迂回させられた入場の列はどうも2日間のチケットを買った人用だったらしく、さんざん並ばせられたのに(しかもひどい風雨)いざ受付に行ったら「1日間の方はJTBの方に行ってくださ〜い」とか言った受付の姉ちゃんは悪くないんだけど、もう切れる気力もないくらいでした。
しかも、その場でタイムテーブルくれなかったもんで、肝心のSpitzがいつだか知ったのは1組目のバンドを聞いて、会場内をうろついて、どこに何があるのかわかったけど、どうもステージが俺が最初にいたところとは別にもう1ヶ所あるらしくて、どうしたもんかと思案していたら、隣りに座ったお姉さんの持ってたタイムテーブルを見せてもらって、Spitzが18:30に登場と知って、さらにめまいがする思いでした。その時点で時刻はまだ14時くらいだったもんで…。

ちなみに県庁北口からシャトルバスが出ていましたが、有料で路線バスの倍以上の値段で、公式サイトで事前にチケットを売っていたことも後で知ったのでした。

しょうがないのでタイムテーブルを手に入れて、興味もなかったんだけどアーティストのグッズ売り場に並び、Spitzのグッズが安っぽい温泉タオル(あと、シャツとステッカーだったけど、そういやリーダーはシャツ着てなかったね)だったので何も買わずにしまいました。
その頃になると100均のレインコートは250円もしやがったくせに糊が剥がれて使い物にならなくなっており、とっとと捨てましたが、ずっと後で尻に敷くぐらいには役に立ったなぁと思いましたが後の祭りでした。
屋台はいろいろと立ち並んでいて、基本、こういうのは大好物ですが、いかんせん、雨はその時は止んでいたけど、風が強くて寒かったので、唯一の屋内のレストランに入って、カレーを食べました(ほかのは売り切れていた)。

こうなるとすることがなくなったので、その頃には日射しも出ていて、ちょっと暑いくらいでしたけど、陽が沈んだらあっという間に気温が下がるのは知っているので、とりあえず雨が降らないようにと、そんな心配をしていました。

会場が那覇空港の南に位置するため、頭上をひっきりなしにジャンボジェットが飛び交いまして、滅多に見ない光景だったんで写真を撮りましたが、ちょっと遠すぎました。



途中の他のバンドは興味ないのですっ飛ばして、ようやくSpitzの準備が始まりました。
アーティストの写真は撮っちゃいけねぇと言われていたんで、とりあえず、Spitzのドラムを撮りました。



みんな、ぎりぎりまで出てこなかったしね。

曲は
バニーガール
運命の人
魔法のコトバ
空も飛べるはず
涙がキラリ☆
8823
1987→

と7曲も唄ってくれまして、事前の予想の倍以上でした。というか、だから時間がかかったのねこれ。

崎ちゃんのドラムがずんずんとお腹に響いてCDで聴いている以上に格好良くて惚れ直しました。リーダーは相変わらずステージの端から端まで所狭しと暴れてましたけど、マイクスタンドを倒したそうですよ。

また来ることがあったら、今度はSpitzの出演時間に合わせて出かけようと思いました。

拍手[0回]

小さな生き物

「小さな生き物」収録。タイトルロールにしてアルバムの最初の曲です。

東日本大震災で歌が作れなくなったというマサムネが復帰した後に出したアルバムなもので大好き感が半端ないです。初めて聞いた時から好きで好きで、マサムネが震災後に立ち直って改めて向けた眼差しも好きなら、このビデオクリップも素晴らしい出来です。
特に演奏するメンバーと並行して描かれるアルバムのジャケットにも登場するグライダー(鳥人間?)を設計する青年のキャラが、この曲の世界観に素晴らしくマッチしてまして、よくこんな人材連れてきたな〜とそのセンスに感心することしきり。

久しぶりに聴いたら、ちょっと精神的に参っているせいか思わず涙ぐんじゃいました。初めて「ロビンソン」聴いた時も泣きそうになって、だからSpitzが好きなのです。心の隙間にそっと入ってくる、そのさりげなさが。

この動画は公式なんで消される恐れもありませんが、是非、聴いてほしい名曲です。

拍手[0回]

Live Archives

というのをやっていたので見ました。2005〜2017のライブだったせいか、リーダーは噂ほど暴れてなかったです。まず突っ込むところがそこかと…

収録曲は「スターゲイザー」「君が思い出になる前に」「ロビンソン」「さらさら」「僕はきっと旅に出る」「運命の人」「涙がキラリ☆」「愛のことば」「楓」「正夢」「醒めない」でした。名曲揃いですね。特に「スターゲイザー」のオープニング感は、全然関係ないライブをつないでいるのにばっちりな掴みで前奏なしにマサムネのボーカルから入るところが好きだし、「ロビンソン」はいまさら何も言うことはないし、「さらさら」「僕はきっと旅に出る」の震災後、歌が作れなくなったというマサムネが出した新曲は相変わらずの安定さだし、「醒めない」で締めるのもいい構成でした。

あとはやはりライブで聞きたいのは「トゲトゲの木」と「Travant」なんですが、生を聞いたことがないのはどれも一緒なので、いい加減にライブに行かなくちゃいけないなぁと思いました。

マサムネのボーカルと歌詞とメロディはいうに及ばず、崎ちゃんのドラムとコーラス、三輪っちのギター、リーダーのベースとみんな好きで、楽しい1時間でした。

拍手[0回]

スターゲイザー

「色々衣」収録。オープニング曲です。オープニングにふさわしい出だしが最高な一曲ですが、初めてこの曲を聞いた時のシチュエーションまで、わしは強烈に覚えてます。

それは寒川町のメインストリートで、今のようにスピッツまとめ流しをしていなかったわしはiPodちゃんに入れたばかりの当アルバムを聴こうと信号待ちの間に操作していました。
しかし、なぜか、わしのiPodちゃんにはしばしば起こるのですが、指が滑ったのか何なのか、なぜかアルバムの2曲目からスタートしてしまうのでした。聴き慣れたアルバムならば、それでもかまいませんが初めて聴くアルバムで、それは許されません。
力強く流れる「ハイファイローファイ」の前奏。
慌てて1曲目をかけ直すわし。
その間に信号は変わっちゃってましたが、わしは無事に「スターゲイザー」を聴くことができたのでした。良かった良かった。

歌詞では

ゴミになりそうな夢ばかり 靴も汚れてる
明日 君がいなきゃ 困る 困る

のところと

すべてを嫌う幼さを 隠し持ったまま
正しく飾られた世界で 世界で

のところが特に好きです。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン