忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

辺戸岬に行ってきた

沖縄来て、初のレンタカーで辺戸岬まで行ってきました。本当は名護か本部で花見もしてくるつもりだったんですが、当日の天気があいにくの雨(国頭〜東村辺り)だったもんで花見はしないで帰りました。

その代わりというわけではありませんが、一度、行ってみたいと思っていたうるま市の宮森小学校(1959年6月30日に米軍機が墜落、児童11人が亡くなるという痛ましい事故がありました)に寄ってきました。

以下がほぼたきがはの通ったルート(帰りは高速に乗らなかったのと東村の方にまわったため)です。1ヶ月ぶりの運転のため、ちょっと大目にレンタカーを予約しといたら、宜野湾市辺りから渋滞に巻き込まれたため、予定どおりの時間に帰りました。ううむ、夕方に那覇に車で戻るのはだいぶ無理があるなぁ… 思い切って夜間になっちゃった方が渋滞を避けられるのかも。今後の課題ですな。



以降はだいぶ長い記事なのでしまっておきます。

拍手[0回]

PR

さようなら、オプ子ちゃん

たきがはの愛車オプ子ちゃん(ダイハツ・オプティクラシック)を手放すことになりました。カウンターをカンストさせるまでか廃車になるまで乗ってるつもりだったのですが、諸事情により買い換えとなりました。新車買って、オプ子ちゃんも残そうかとも考えたのですが、資金的に車関係の費用がほぼ倍になるので難しかったです。

最後のメーターはこちら。


14万5330kmでした。わしが買った時にはもう8万kmも走っていたので、結局、その走行距離は追い越せないままでした。悔しい。

最後の姿はこちら。


ナンバープレートは最近は最初に取ったところのままでもいいようなので、わしも熊本ナンバーのままにすれば良かったなぁと思いました。

たきがはは、基本、車というのは走ってくれればいい人種なので洗いもせず、こすっても修理もせず、不具合のある時だけディーラーかオート○ックスに持っていきまして、それほど大事にもしませんでした。むしろドライバーとしては荒い方でした。長距離も走らせたし、時速130kmなんてのも出しました(わしとしても不本意でしたが)。それでもオプ子ちゃんはそれほど面倒な故障もせず、期待に応えてくれた良い車でした。買い換えということでディーラーに引き取られましたが、この後、どんな車生をオプ子ちゃんがたどるのか、わしが見届けたかったなぁと思いました。

新しい車は同じダイハツのタントで、ばりばりの新車ですが、タントのたんちゃんという呼び方はしないと思います。たぶん。

8年と7ヶ月、ありがとう、オプ子ちゃん。さようなら

拍手[1回]

オプ子ちゃん、14万km走る

新居浜へ向かった日にいったのですが、例によって5km前まで覚えていたのにすっぱり忘れたので、もう14万1700kmくらい走ってます。新居浜往復で1700km走ったわけです。

次は、いつになるのかわかりませんが15万kmでしょうか。次こそは記録をちゃんと残したいものであります。

拍手[0回]

新居浜に行ってきた2

翌日もだべりんぐ。ついでにスーパーにも案内してもらって、お土産を買います。昨晩のうちに一六タルトを母のリクエストで買っておりますが、たきがはは愛媛といったら、何といってもおみかんの人なので、土産に良いみかんを教えてもらいます。あと、愛媛といったら、ぽんジュースなので、愛媛ならではのぽんジュースのバリエーションに目を見張りつつ、珍しそうなのを一本と、おみかん王国愛媛ならではのみかんのお酒も買います。なにしろ車ですんで、お土産が多少増えてもへっちゃらです。そして駐車場で己の愚かさに後悔するわけなんですが。

例によって長い記事なんで、また続きにしまっておきます。

拍手[0回]

新居浜に行ってきた1

GWにたきがはは青森に行ってきました。リンク先はその記事です。

で、その話をモバゲーの掲示板でしたら、新居浜にお住まいの娘さんが「うちにも来てください」と言いまして、たきがは、異常なフットワークの軽さを誇るものですから、「いいですよ」と二つ返事でOKしました。
で、本当は夏に行くつもりだったのですが、異常気象が四国を襲い、新居浜辺りも大雨、高速道も軒並み閉鎖されるということで諦めました。遠方は高速があるから行けるので、一般道を走っていく根性は持ち合わせていないからです。

新居浜へのルート検索では10時間です。頑張れば一日で行っていけない距離でもありませんが、冬休みに入る時期でもありますし、いろいろと行きたいところなどもありまして、多少欲張りました。

以下、たきがはのプラン(ほぼ予定どおり)
1日目:病院に行って(平日しか受けつけてくれない治療をお願いしているので)午後に出発。新居浜まで10時間、何年か前に大阪まで8時間くらいだったので逆算して、神戸に泊まる予定です。
2日目:神戸に泊まって、鉄人28号のモニュメントを見学。新居浜へ向かい、オフ会。そのまま泊。
3日目:新居浜を発って帰り足。神戸でオフ会。神戸泊。
4日目:帰宅。

以下は長い記事なので、続きにしまっておきます。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン