忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暴力!略奪!監禁!極悪五人兄弟の逆襲

日本語タイトル、おかしいと思う。逆襲してるのはAチームで、されてるのが五人兄弟の方だ。珍しく、4人のベトナム時代を前面に出して、いつもの特技はほとんどない。これほど力業で押し切った「Aチーム」はなかなかないんじゃなかろうか。

Aチームの戦友、レイ=ブレネットの葬式に立ち会うため、バロウクリークにやってきたAチーム。だが、町を支配するワトキンス兄弟の命令で町の者は誰も葬式に立ち会うことが許されていなかった。しかも、葬式からの帰り、Aチームのバンにトラックが体当たりをかけ、バンは横転、レイの妻トリッシュの運転で町に戻ったAチームは、それもワトキンス兄弟の仕業だと知る。ワトキンス兄弟はバンを引いてきたが、前輪とラジオを取られ、ハンニバルは修理を要求、だが、バンに積んだ銃を盗まれてしまい、Aチームは町から離れた道路沿いにうち捨てられるが?

レイの葬式の最中、Aチームの面々が順にレイとの思い出を回想するわけなんですが、これだけAチームに関わりのある人って珍しいっすよね。シーズン1と2の中でも唯一じゃないですか。全員に関係あるというのは。で、似たようなキャラのようなんだけど、孤軍奮闘、ワトキンス兄弟にどうやら殺されたらしいので、Aチームの仇討ちが始まるのだった。
だから、今回はフェイスは例によって例の如く、食堂の女の子をたらし込んでおりますが、後はハンニバルの変装もなし、コングの改造もなし、モンキー節もおとなしめ、ひたすら力と力の勝負でござんす。で、いつも腕っ節のないフェイスとモンキーが、相手もしょせん、素人ですから殴り倒したり、トリッシュのうちに残ったエンジェルがライフルを撃ったり、消火器を持って侵入者を追い払ったりとイレギュラーな展開が続々。
レイの遺品の銃でワトキンス兄弟と銃撃戦を繰り広げたAチームですが、ハンニバルがいちばん攻撃力のありそうな銃を持つのはわかるが、コングがピストルって意外〜。演ずるMr.Tは暴力がほんとは嫌いだそうなので、コングもほんとのほんとは心優しき男だったり…幻夜がクラシックを愛する男だったように。う〜ん、あんまりなさそう。すぐに「ぶっ殺す」とか口走るからな。

話はおもしろいんですが、Aチームらしさはというと、ベトナム時代からの戦友の絆、というところか。おもしろいからいいやね。

ちゅうわけでシーズン1も全部、見てしまいました。次はいよいよ「宇宙空母ギャラクティカ」か〜?

拍手[0回]

PR

旅客機ハイジャック犯に捨て身の挑戦

確かに、捨て身かもしれん。

ベラー航空267便がハイジャック犯に乗っ取られた。ベラー社の依頼で解決に乗り出したAチーム、犯人の要求する500万ドルを持って、社長に扮したハンニバルと、副社長に扮したフェイスが人質交換に乗り込むことに。そのあいだに飛行機に給油、コングの開けた隙からモンキーが侵入する手はずだったが、犯人は給油途中で離陸してしまった。ショックで硬直したコングに、変装がばれてしまったハンニバルとフェイス、モンキーは一人で行動を開始する。

コング、2度も硬直。そーかそーか、そんなに飛行機嫌いなのか。モンキーが負傷してハンニバルが代役で操縦、途中でぱにくっちゃうし、後遺症で1週間も悩まされているというし、ほんとにだいじょぶか、コング? しかし、負傷したモンキーに「俺たちがついている」とはコングらしい台詞、いつも悪態ついていても、いざとなったら頼れるコングだった。
ハンニバルは、変装はとっととばれてしまったが、その後はいつものハンニバル。モンキーのモールス信号にも気づき、銃を向けられても平然、セスナの2分飛行でモンキーの代わりに操縦することに。確か、シーズン2でコングが「あんたの操縦はもっと嫌だ」とハンニバルに悪態ついていたのは、ここら辺の話が原因か? そのわりには無事に着陸したじゃん。
フェイス、副社長というには若いと思うのだが、ばれても軽口たたくのは毎度のこと。しかし、退院させられて「最悪の事態だ」と嘆くモンキーに、「ビリーが交通事故とか?」って柔軟性高すぎ。そこまで認めてられてるのか、ビリー?
モンキーは例によって大活躍。でも負傷して飛行機を操縦できなくなってしまったのはモンキーらしいというかなんちゅうか。精神病院を退院できたはずなのに、実は医者の方がおかしかったのでまたしても病院に閉じ込められるモンキー。うーむ、モンキーの発言は確かに怪しいところが多々あるが、けっこうまともな人だと思うんだが? でもモンキーも戻ってこられて本望だったのは字幕版、吹き替え版は「俺は天才だぞ!」で幕。さて、どっちがモンキーの本音だったやら?
エンジェル、いつもスルーしとりますが、ハンニバルが操縦することになって、燃料も残り少ないってんで、ベラー社の連中が「海に墜落させよう」と相談してるのに銃で脅して反対。しかし、新聞記者として大丈夫か、そんなことして? かなり、Aチームに影響されてるって感じ?

珍しく、中盤でハンニバルが「お手上げ」宣言。初めて聞いたよ、そんな台詞。

拍手[0回]

遺産相続を狙う美女殺人計画

モンキーの花嫁姿とコック姿といつものパイロットにハンバーガーヒーローまで拝めてしまう回。あと「結婚は重たい」と言ってたフェイスが結婚させられちゃう話。
ただ、例によって日本語タイトルはどうかと。「殺人計画」なんかあったか〜?

トレーシーの親友ジャッキーが不本意な結婚をさせられようとしている。トレーシーはAチームを雇い、Aチームはジャッキーの結婚相手で、大富豪カービンの屋敷へジャッキーを取り戻しに潜入する。ウェディングケーキを配達するふりをして潜入に成功したAチームは、さらにモンキーがジャッキーと交代して花嫁に扮し、偽物のケーキにはコングを偲ばせて奪取に成功した。だが、カービンは郡全体に影響力を持つ恐るべき相手、道路は封鎖され、ハンニバルが考え出した手段は、ジャッキーを先にフェイスと結婚させてしまうというものだった。

フェイスもよほど結婚は嫌なようで、かなり抵抗しますが、なにしろ人助けだし、ジャッキーにまで「私では不服なの?」とか突っ込まれて承諾、でも独身に戻ったとたん、デートのお誘いとは、相変わらず手が早いっす。それ以外はあんまり活躍しないけど。
モンキーがなにしろ出番多いし、衣装替えもコスプレも多いし、比重がかなり偏ってます。モンキー・ファンにはうはうはな展開。しかし途中でごほごほ咳き込んでる声はモンキーのもの、わからんかったのか、カービン。
おかげでコングはフェイスに結婚指輪を貸してあげるのと、例によって「ヘリには乗らねぇ」とごねたあげく、ハンバーガーで眠らされてしまうぐらいしか見せ場なし。改造もなかったし、バンもブレーキ壊れたとか言ってたし、ほんとにいいとこない。
ハンニバルは、タクシー運転手となって登場とか、1人で敵陣乗り込んだりとか、見せ場は十分。ちゅうかね、なんでこの人はこんなに大胆なんですかね。もう、1人で乗り込まないで、誰か連れてけばいいのに、と思ったりしませんか。いや、ハンニバルだから、誰も行きたがらない(コングでさえ)というのが正解かもしれません。電話工事に扮してたはずなのに、いきなり正体ばらしちゃうし。フェイスに結婚させちゃうし。しかも台詞だけですが、怪しい中国人クリーニング屋ミスター・リーにも扮したことが判明。やりたい放題だよ、ハンニバル。

最後はみんなで仲良く負傷。ハンニバルは松葉杖ついてるし、エンジェルもジャッキーも包帯姿。Aチームがこんなに怪我するの、逆に珍しくね?

拍手[0回]

活動開始!過激アクション軍団

日本語タイトル意味不明。どんな「過激アクション軍団」が出てくるのかと思ったら、Aチーム開始早々に捕まっちゃうし。「過激アクション軍団」てAチームのことですか?

ハンニバル、フェイス、コングがリンチ大佐に捕まった。しかし、国防総省からペリーと名乗る人物が現れ、Aチームに釈放と引き換えに極秘作戦を依頼する。ボルネオでさらわれた娘を単身、探しに行き、行方不明になったラドラム将軍を助けよ、というものだ。ラドラム将軍はベトナム時代のAチームの上司だったこともあり、コングは飛行機嫌いを「臆病者」と言われたことを根に持っていた。またラドラム将軍をさらったラシャードという男は危険人物のため、フェイスも依頼に反対するが、ハンニバルは独断で引き受けてしまう。早速、ボルネオに飛ばされる3人。タイムリミットは4時間しかない。そして、Aチームの危機を知ったエンジェルはモンキーに連絡、2人は後を追って飛行機を強奪し、ボルネオに飛んでいたが、Aチームには合流できていなかった。ラドラム将軍と娘は助けられるのか? Aチームは無事、帰還できるのか?

第2シーズンのオープニングに出てくる女装したハンニバル、この話だったのね。いや、なんかハンニバルっぽいばあさんがゴミ箱漁ってるんだよね〜。まさかな〜、いきなり作戦中かな〜と思ったら、ロケだったとは。それにしてもハンニバル、芸名に「リンチ」というのはおふざけ過ぎでは。そんなにスリルが欲しいのか? 今回もコングに「病気だぜ」とか言われてるし、ますます危険な人物に。
コング、ラドラム将軍に「敬礼しなかったから営巣行き」「飛行機嫌いと言ったら、臆病者と言われた」と怒る怒る。実は根に持つタイプか? しかし、1時間で処刑という大ピンチに、ベッドのスプリングと大きなネジで即席ボウガンを作るとは、相変わらず油断がならんぜ。
フェイス、ハンニバルが「処刑の時には俺が行く」とか言ってたのに、ラシャードが「指揮官は最後」とか言ったもので引きずり出され、慌てまくり。漏らしたガソリンにタバコを落とすのも失敗。うーん、こういうところでへまをするのがフェイスらしさなんだ。冒頭のハンニバルと2人乗りでリンチ大佐とチェイスシーンでは、さんざん気持ち悪いと言っておいて、実は嘘だよ〜んという顔はいつでもはったりかましてるフェイスらしく、よかですな。たとえ敵に捕まったって、ハンニバルの軽口は毎度のことだが、意外とフェイスもよく喋る。これでフェイスいなかったら、なんかどっ暗いすよ。フェイスいてよかったよねぇ?
モンキー、病院から脱走、飛行場では飛行機を強奪、単独&エンジェルと一緒がほとんどだったもんで、見せ場が多かったす。それにハンニバルの「基本兵法」も視聴者に優しく解説、ほんとにモンキーってどこまでクレージーなのか謎ですわ。しかし前回のビリーの例もあるしな。謎多きクレージーモンキー。

ラドラム将軍は助け出したものの、お尋ね者に戻ったAチーム。でもラスト、リンチ大佐も現れて、ゲストも多いし、Aチームもちゃんと個性発揮してるし、日本語タイトルを横に置けば、なかなかの傑作である。

拍手[0回]

ウェストコースト大農園の危機

久しぶりだよ、Aチーム。今回は最初から最後までモンキー節が炸裂。なんといっても目に見えない犬のビリーを連れ歩いているのはいつものモンキーなんだけど、コング以外の全員、エンジェルまでもビリーを認めているのだから、素晴らしい。フェイスなんかなでてやってるし。

ベトナム帰りの農場主ペンホールが、その農地買収を狙うイースターランドに西瓜の出荷を邪魔され、怪我までしてしまった。入院したペンホールと娘のエレンのもとへ、エンジェルが取材と称して現れる。西瓜の売り上げ30%の報酬を約束に、Aチームは西瓜をロスの市場まで運ぶことになる。ペンホールの西瓜は先週収穫したものだが、イースターランドの度重なる妨害に熟しており、市場で売れなかったら破産してしまう。しかし敵はイースターランドに雇われたならず者たち40人。市場に向かう道路は南北ともに封鎖され、ハンニバルの立てた作戦とは?

久しぶりなんで大変、楽しうございました。それなのにモンキーがビリー連れてるし、フェイスもなでてるし、ハンニバルもエンジェルも認めてるし、コングだけ例によって怒ってるし、いきなりモンキーらしさが炸裂で、げらげら笑いました。凄いなぁ、モンキー。
で、ハンニバルも相変わらず、ピンチになったら誰よりも嬉しそうで、とうとうイースターランドが脅しに来た時にもフェイスにもモンキーにも「素手の時はコングと組みたい」と言われて理由がわからず、コングに「あんたはピンチになると見境がつかなくなるんだ」とかなんとか言われちゃって、リーダー、形無しっす。でも、コングはハンニバルの言うことは軍隊時代から聞いて、聞かされてそうだ。あと、オープニングの眼鏡をかけて、イヤホンした白衣のおじさんの変装はこの話だったんすね。いかにもハンニバルって感じで登場してるのに、エンジェルが気づかないのはお約束か。
コングはハンニバルたちと離れて別働隊なもんで、腕っ節の披露も中盤だけでおとなしめ。しかしエンジェルの新車の改造はばっちりだ。しかも「塗り直せば新車も同然」とか言っておきながら、ハンニバル、爆破しちゃうし。フェイスがとばっちり?
フェイス、今回はトラックの調達もみんなでやったもんで、出る幕なし。西瓜の市場価格を調べるのも「汚れる仕事は嫌なんだろう」とかモンキーにまで言われちゃって、色男、金と力はなかりけりってな。エレンもあんまりくどかなかったし。最後の西瓜爆弾もハンニバルがフロントガラスに命中させちゃったし、いいとこなしだぜ。

シーズン1もあとディスク2枚です。そろそろ、字幕と吹き替えの比較、というのに手を出してみたいところです。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン