忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロックギャルズの危機を救え

「Aチーム」の話のパターンとしては、悪人に困らされている人がいる→Aチームに助けを求める。というのが常套だと思うんですが、これは珍しく、最初からAチームの面々が登場→事件を嗅ぎつける。というパターンを踏んでいます。
さすがに乗ってるシーズンだけにいろいろなパターンに挑戦て感じですか。逆に、尻すぼみのシーズンだと冒険しないでいつものパターンに陥って、つまらねという悪循環になるのかもしれんなぁと思いました。シリーズものならでは。

フェイスが出身高校のアメフトチームのコーチを務めることになったが、試合の当日に要のクォーターバック・ビリーが出られないと言い出す。事件の影を察したAチームは、彼の姉が所属するロックグループ・ベルズが、レコード会社に脅されていることを察する。しかも、その裏には思わぬ大物もからんでいて、Aチームと対立する!

ちゅうわけで、初っぱなからフェイスとコングが登場。どっちもアメフトのコーチをしています。しかし、コング仕込みのアメフトチームにフェイス側はたじたじ、そんなんで勝てるのか、試合? これを仲良く眺めるハンニバルとモンキー。冒頭からAチームが勢揃いというのは珍しいパターンだと思います。
で、フェイス、実は孤児院のシスターに頼まれたことが判明、なかなか義理堅い性格ですね。しかもクォーターバックとして馳せたことも判明、さすがです。ナンパでペテン師だけじゃないのがフェイスの魅力です。
ハンニバルは例によっていかがわしそうなマネージャーに変装、ダニー=ダイヤモンドって名前からいかしてます。
モンキーは、なぜか、最初のアメフトの練習試合でコングの指導ぶりに惚れ込んでしまい、コングを英雄だ!と崇めます。いつもはモンキーの言うことなすこと気に入らなさそうなコングも、さすがにこれには甘い顔。モンキーの言動をフェイスが咎め、コングが庇うとはいつもと逆です。しかし、最後まで続かないのも、モンキーとコングの悲しいところです。たぶん、その方が2人にとってはいいんでしょう。
コングは今回、アメフトコーチとして活躍、しかし、本来の「子どもに好かれる」「改造」が目立ちません。ただ、メカの天才らしく、黒幕との最初の対決中、「あんたが奴と話しているあいだ、発信器をつけといた」とは策士な発言です。繊細さと大胆さを持ってるのがコングの魅力ですネ。

さらに、いつもならお色気担当はフェイスと決まってますが、今回はヒロインも4人いるものですから、4人の好みが見事に分かれ、「あたしはフェイス。だって可愛いんだもの」「なんたってコング。男は強くなくっちゃ」「みんなのいいところを全部持ってるのがハンニバル」「モンキーもいいのよ」と4人を評するところはなかなか興味深いです。しかも、作戦中は依頼人との恋愛沙汰は御法度、とフェイスをたしなめたハンニバルが、解決したら鼻の下を伸ばしてるなんて滅多に見られたものじゃありません。うふふふ

拍手[0回]

PR

リバータウンの決闘!

いつも法、ちゅうか軍隊に追われるAチームが、外国ですが、保安官に扮した話。シーズン3はファンのあいだでも「傑作揃い」と言われるだけあって、どの話も安心して見られるっすね〜

南米のサンマルコス共和国との合弁事業を行うアムコ石油会社が、事業での重大事故の多さにAチームを雇う。事業中だけ作られる町、リバータウンに正式な保安官として乗り込んだAチームは、そこで労働者たちを仕切るボイルという男の裏を探るが、恐るべき陰謀を嗅ぎつけるのだった。

海外物らしくスケールの大きな話っす。敵もサンマルコス軍と見た。で、軍部クーデターをしようとしていたところをAチームが止めるという話なので、「決闘」どころじゃないです。
フェイスのロマンスも久々に復活〜 でも、今回はいきなり保安官なんで、調達は必要ないし、ロマンスあったけど女の人を殴って気絶させちゃって落ち込んでるし、軟弱フェイスが見られて、それはそれで嬉しかったり。
コングはしょっぱなの「どのバーガーに睡眠薬が入っているんだ」=どれにも入ってない。入っていたのは牛乳。で、飛行機にだまくらかせて乗せられ、終盤の改造シーンときて、ラスト、珍しく、いつも「ぶん殴る」と言っているのになかなかできないことへの復讐で、しっかりハンニバル、フェイス、モンキーを留置場に閉じ込めてご満悦。ありそうでなさそうな展開です。改造も、今回は地下工場に閉じ込められたもんで楽々、最後は怪力も発揮して、強い強い。しかし、ラストのドンパチシーンでコングが目をつぶってライフルをぶっ放してるように見えるのはアクションものとしてはちと気になるところか?
ハンニバル、お約束の変装は、冒頭、まさか、ついに、女装か?! と思わせておいて、声優さんが女性なのでなし、実はそれまで一言も発してないガードマンでした、ってところが凝ってるハンニバルっぽいです。
モンキーは今回は割とおとなしめ。でも、コングとの掛け合いで、「これは独り言ではない。なぜなら聞いている奴がいるからだ」とか、モンキー節は健在でした。

初っぱなから死体も見つからない事故が続発って、すごく危険〜?と思わせておいて、実はみんな生きてましたって展開も、人が死なないAチームならではです。

拍手[0回]

偽Aチーム出現

やぁぁぁ〜 こういうアクションものにはお約束かもしれませんが、偽Aチームって実はこれだけ、な話。しかも、全然Aチームちゃうし。Aチームを真似るのはよほど凝ってないと無理だよ。

欧州ツアーを目論んだサーカス団にAチームが嫌がらせ?! 新聞記事にまでなった事態に汚名を晴らすため、Aチームはサーカス団に潜入する。だが、新聞記事を読んでリンチ大佐までやってきて、このピンチ、どう凌ぐ?

デッカー大佐の次はリンチ大佐まで復活っす。どういう時間軸なのかわかりまへんが、愛されているのか、リンチ大佐?
で、個々にサーカス団に潜入するAチーム、ハンニバルはちょっと変装、モンキーはインディアンに扮し、フェイスはピエロときて、コングだけ変装なし。Aチームってばればれっす。でも、遠くから見つめるリンチ大佐、「全員が揃うまで」とか流暢なことを言ってるもので、ハンニバルが来てるの、気づかないでやんの。
サーカス団と言ってますが、どっちかというと大西部ショーって感じです。でもピエロがいるので、もうどっちでもいいって気もします。
偽Aチーム、実は3人しかいません。おや? どうやら、Aチームを参考にするのに、軍から手配になっているハンニバル、フェイス、コングしか真似しなかった模様。モンキー、これにはご立腹です。実際、モンキーだけ手配されてないんで、呑気に軍の病院になんか入ってられるんですが、モンキーとしては「俺だってAチームの一員だよ」と大真面目。終盤までこのネタ引っ張るっす。でも、ハンニバルが例によってうまいこと丸め込みました。あるいは説得しました。やっぱり、モンキーの扱いもハンニバルがぴかいちって感じですか。「おまえはAチームの秘密兵器なんだ」「通常兵器でいいよ」というやりとりは、なんかほのぼのとさせるっちゅうか、いいシーンですよ。
ラスト、偽Aチームとその黒幕の乗り込むのに直前にやってきたリンチ大佐、バンで逃げ出したAチームをバンごと確保!と意気揚々で陸軍基地で正装で出迎えますが、その前からバンの運転手、顔を見せないから何かあるな〜と思っていたら、やっぱり、サーカス団の団長とその娘、でもバンの奪還も鮮やかにAチームが成し遂げる、と、最後までサービスたっぷりの話でした。

拍手[0回]

南の楽園奪還指令

とうとうこの枚、フェイスの口説きが1回もなくて終わりました。あわわわ…どうしたんだ、フェイスッ?! ちゅうか、曲がりなりにもアクションドラマであるはずの「Aチーム」で口説きとか、和むとかってのもどうよって感じですが、やっぱり「Aチーム」和むんだわ〜
「トリトン」のピピとトリトンのやりとりがそんなに殺伐としてたのか、たきがは?

コングの恩人で、Aチームのメンバーも世話になった元軍医のファロン大尉からSOSが届いた。ベトナム戦争後、軍を退役し、南の孤島へ逃れたファロン大尉の島に、悪党がやってきて、そこから脱出した少年が新聞広告でAチームに助けを求めたのだ。早速、Aチームは島に乗り込んでいく。

ファロン大尉はけっこう簡単に救出。こういう時にモンキーが飛行機のパイロットというスキルを持ってるのは素晴らしく役に立ちます。まぁ、Aチームがたった4人で動けるのも、まさに4人のスキルの多彩さがゆえでありましょう。移動に救出に攻撃に、モンキー大活躍っす。
今回は久々にデッカー大佐も登場。あれ〜 どっかの回でMPの担当は別の人になったんじゃなかったけ〜? と思いましたが、最初だけの登場でした。デッカー大佐まで乗り込んできたら大変だ。
で、ファロンの助手みたいな感じで女の人がいるのですが、フェイスと色っぽくもならず、逆にAチームを売っちまった〜! いやいや、こんなに信頼されてないAチームってのも珍しいっす。でも、そこはハンニバルのが上手、彼女がたれ込むとわかっていて、わざと偽の情報を流したってところがまさに天才策略家。で、フェイスもクールな対応、珍しい…
久々にちびっこ登場でコングの「子どもに好かれる」一面が出るかと思ったら、ちびっこはロスにお留守番のようです。まぁ、どっかのSFドラマみたいにちびっこが「ついてきちゃった、てへ」というのも何ですので、留守番で良かったんでしょう。
それよりもハンニバル、強制労働させられる島の住民に変装し、単身で基地に乗り込むとは大胆不敵にもほどがある〜! ちゅうか、1人でもたいていのことはできちゃうのがハンニバル、さすがリーダー、ほれぼれします。でも、そんなハンニバルが、ラスト、ファロンに「引退したら、この島に住みたい」なんて言うのは、戦士にも休息が必要なのかと思うと、ちょっぴりほろり。あんまり想像つきませんけどね、引退してるハンニバルって。この人は絶対に戦場とかでくたばるタイプだと思うんですが。で、フェイスもコングもモンキーも巻き添え喰ってそうだと思います。うん、そういうのが似合います。
いつもの改造シーン、今回はなんと! 40年前の戦車を復活させました。すげぇ。なんかスペシャル版みたいに豪華な展開。
で、Aチームの傾向としては南国に行くことは多いのですが、北国に行くことはないっすね。雪にまみれてるAチームってのは、いまのところ見てません。で、暑いとみんな汗をかき始めるわけですが、真っ先にタンクトップ、短パンになるのはいつもフェイスだな、と思いました。次にハンニバルとモンキー、コングはいまのところ、脱がない(逆にみんなが寒そうでも平気でタンクトップだったりすることもあるけど)。今回もフェイスだけ、タンクトップに短パンだったのは、何かあるのか?
モンキー、今回はおとなしめというか、なぜか戦車にいたトカゲをずっと捕まえていた模様。大迷惑だよ、トカゲには。で、コングの反応を見るに、トカゲ嫌い? 苦手? ラストではなぜかワニも登場、本気でいやそうな顔をしたコングに、隠れた弱点があると見た。

ドンパチあり、改造あり、潜入あり。安心して見られるAチームっす。

拍手[0回]

自動車工場の腐敗をあばけ!

依頼者も男性、フェイスの口説きもなし。今回も硬派なAチーム。

ナショナル自動車の工場長ルディは、新品の部品を横流ししている工員に気づき、密かに調査を進めていたが、妻と娘の命をたてに脅され、Aチームを雇う。早速、工場に潜入したハンニバルはわざと目立つ行動をとり、連中のアジトを突き止めるが、その黒幕がわからない。Aチームの作戦や如何に?!

いや〜、3回も連続でフェイスのお色気がないと、フェイス・ファンとしては寂しいっす。やっぱりフェイスの口説きがないと華がないんだもん。とは言うものの、硬派な活動もま、Aチームらしさちゅうことで、それはそれでおもしろい話ではあります。
なんちゅうても、ハンニバルのお株を奪うようなモンキーのクレイジーっぷりが最高です。いや、ほんとにクレイジーなんだけど、コングの助演もあって輪をかけたクレイジーさが最高です。部品の横流しをして、平気で工場長を脅すような悪も、これにはたじたじ? 「何もしないで引っ込んだのか!」とかボスに怒られてるので、そこら辺、いつものことですが、根本的に荒っぽさに慣れたAチーム(特殊部隊の面目躍如)と、チンピラ風情の格の差ってやつでしょう。
さらに、モンキー、「人間盗聴器」にもなって大活躍。病院からの脱走がないのは、尺の短いテレビ版ゆえ、我慢です。
で、ルディ一家が誘拐されて、警官に容疑者扱いされてしまったAチーム、モンキーの機転でピンチは脱したものの、こんな時にもモンキーがAチーム扱いされてないってことが役に立つんですな。
でも、呑気に高級車(っぽいのですが、車種がわからない。リンカーンとかってやつですかね?)を装甲車に改造、まぁ、ここら辺のお約束はAチーム。いや、Aチームが改造しているあいだに人質が殺されるってあり得ないし。
で、堂々と乗り込んで、やりたい放題。
しかし、コングは二度もモンキーに足に重量物(一度目はシャッター、二度目は車)を落とされて災難。それより、フェイス的にはモンキーの運転で車に乗る方が一大事か? そう考えるとコングの運転て案外、安全運転なんすね。どうして真っ直ぐな道路を走ってるはずなのに、後部座席のフェイスとコングが揺れているのか、モンキー? でもこういう時にもとことん楽しそうなハンニバル、「悪い癖が出た」とかコングにまで言われてしまったのは前回だっけ?

わざと囚われたハンニバルが腕時計に仕込んだミニカセット。コングが「解析するのに何が必要」とあれこれ上げたら、すかさず「これ」って、そのものずばりのプレーヤーを差し出したフェイスがきらりん!と光ってたよ! まさにブラジャーからミサイルまで調達してみせる男!

テンポも良く、なかなかお薦めの一品。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン