とうとうこの枚、フェイスの口説きが1回もなくて終わりました。あわわわ…どうしたんだ、フェイスッ?! ちゅうか、曲がりなりにもアクションドラマであるはずの「Aチーム」で口説きとか、和むとかってのもどうよって感じですが、やっぱり「Aチーム」和むんだわ〜
「トリトン」のピピとトリトンのやりとりがそんなに殺伐としてたのか、たきがは?
コングの恩人で、Aチームのメンバーも世話になった元軍医のファロン大尉からSOSが届いた。ベトナム戦争後、軍を退役し、南の孤島へ逃れたファロン大尉の島に、悪党がやってきて、そこから脱出した少年が新聞広告でAチームに助けを求めたのだ。早速、Aチームは島に乗り込んでいく。
ファロン大尉はけっこう簡単に救出。こういう時にモンキーが飛行機のパイロットというスキルを持ってるのは素晴らしく役に立ちます。まぁ、Aチームがたった4人で動けるのも、まさに4人のスキルの多彩さがゆえでありましょう。移動に救出に攻撃に、モンキー大活躍っす。
今回は久々にデッカー大佐も登場。あれ〜 どっかの回でMPの担当は別の人になったんじゃなかったけ〜? と思いましたが、最初だけの登場でした。デッカー大佐まで乗り込んできたら大変だ。
で、ファロンの助手みたいな感じで女の人がいるのですが、フェイスと色っぽくもならず、逆にAチームを売っちまった〜! いやいや、こんなに信頼されてないAチームってのも珍しいっす。でも、そこはハンニバルのが上手、彼女がたれ込むとわかっていて、わざと偽の情報を流したってところがまさに天才策略家。で、フェイスもクールな対応、珍しい…
久々にちびっこ登場でコングの「子どもに好かれる」一面が出るかと思ったら、ちびっこはロスにお留守番のようです。まぁ、
どっかのSFドラマみたいにちびっこが「ついてきちゃった、てへ」というのも何ですので、留守番で良かったんでしょう。
それよりもハンニバル、強制労働させられる島の住民に変装し、単身で基地に乗り込むとは大胆不敵にもほどがある〜! ちゅうか、1人でもたいていのことはできちゃうのがハンニバル、さすがリーダー、ほれぼれします。でも、そんなハンニバルが、ラスト、ファロンに「引退したら、この島に住みたい」なんて言うのは、戦士にも休息が必要なのかと思うと、ちょっぴりほろり。あんまり想像つきませんけどね、引退してるハンニバルって。この人は絶対に戦場とかでくたばるタイプだと思うんですが。で、フェイスもコングもモンキーも巻き添え喰ってそうだと思います。うん、そういうのが似合います。
いつもの改造シーン、今回はなんと! 40年前の戦車を復活させました。すげぇ。なんかスペシャル版みたいに豪華な展開。
で、Aチームの傾向としては南国に行くことは多いのですが、北国に行くことはないっすね。雪にまみれてるAチームってのは、いまのところ見てません。で、暑いとみんな汗をかき始めるわけですが、真っ先にタンクトップ、短パンになるのはいつもフェイスだな、と思いました。次にハンニバルとモンキー、コングはいまのところ、脱がない(逆にみんなが寒そうでも平気でタンクトップだったりすることもあるけど)。今回もフェイスだけ、タンクトップに短パンだったのは、何かあるのか?
モンキー、今回はおとなしめというか、なぜか戦車にいたトカゲをずっと捕まえていた模様。大迷惑だよ、トカゲには。で、コングの反応を見るに、トカゲ嫌い? 苦手? ラストではなぜかワニも登場、本気でいやそうな顔をしたコングに、隠れた弱点があると見た。
ドンパチあり、改造あり、潜入あり。安心して見られるAチームっす。
[0回]