忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄人28号 第15回

2回連続の「京都編」だそうです。

謎の放火殺人事件により、かつての妻が生きていたと知った敷島博士とともに、正太郎、大塚署長は京都へ向かいます。敷島博士は妻帯者で息子もいるらしいんですが、今のところ未登場です。で、大塚署長とは「敷島」「大塚」と呼び合う仲なんですが、かなり古いおつきあいの模様。まぁ、戦中からの知り合いなんてありだろうし。で、そのかつての妻、つまり梅小路綾子さんは、敷島博士が出征前に結婚した相手だったのでした。

京都へ行ったあたりから、敷島博士の周辺は毎度、怪しいんですけど(というか、この人、専門範囲広すぎる)、敷島博士のかつての同僚、つまり故不乱拳博士の弟子たちが現われるようになります。ちなみにサブタイトルも「不乱拳博士の弟子たち」です。で、戦中、軍の命令で人工知能の開発にいそしんでいた弟子たち(その中に綾子さんもいるわけなんですが。弟子なのか単なる手伝いなのかは不明)は、終戦間近のある日、殺人事件に遭遇、ただし、戦中の混乱に乗じてうやむやにしてしまった過去があります。そして、敷島博士がもともとは不乱拳博士の助手で、その開発する人工知能を鉄人に載せようとして金田博士とともに南方に赴き、鉄人の開発に当たっていたことがわかります。万能ですな、敷島博士は。
で、正太郎たちが京都にやってくることになった殺人事件の被害者も、この不乱拳博士の助手の1人だったのでした。

今は尼僧となった綾子と再会する敷島博士。一緒に東京へ帰ろうなんて、博士博士! 奥さんと子どもはどうするのッ?!ってぐらいの熱心さです。
しかし、彼女が住む寺に我が子と呼ぶ子どもがいることが判明、どうやら、例の殺人事件は、彼女と無関係ではないようです。

そして、また1人、不乱拳博士の弟子が殺され、死ぬ間際に「犯人は敷島」と言い残したものですから、敷島博士、やばい立場になってしまいます。
さらにすでに目撃された小さいロボットが現われましたが、こっちは鉄人にあっさり捕まり、「僕はロビー。鉄人になれなかったロビー」と言って鉄人につぶされてしまいました。いいのか、そんなに簡単に証拠を握りつぶして!

謎が深まるなか、綾子のもとを訪れる某国のスパイ。あれ、この人、不乱拳博士に刺殺されたんじゃ… 似たような顔の別人? 彼は綾子を「梅小路綾子博士」と呼びかけて、彼女もまた不乱拳博士の弟子の1人だったことが判明。
戦後、敷島博士が戦死したものと思った綾子は京都に帰り、この某国の監視のもと、人工知能の開発にいそしんでいましたが、それには「京都の町を破壊したい」という願望が隠されていました。

なぜだ〜?! どうなるのだ〜?! というところで次回へ続く!

拍手[0回]

PR

鉄人28号 第14回

単発シリーズはこれで最後のようです。サブタイトルは「怪盗ブラックマスク」。

怪盗ブラックマスクの出現に大塚署長が手も足も出ないところからスタートです。そんなに無能な人ではないのですが、なにしろ敵はどんなところにも忍び込んで、幽霊のように消えてしまうのです。実際の帝銀事件までからめてくる辺り、時勢の取り込み方がうまいです。でも、こういう事件はある程度の年齢以上の層でないとなかなか知らなかったりしそうですので、やっぱり大人向けのアニメかな〜と思います。

そして、ついに怪盗ブラックマスクは、正太郎にも挑戦状を突きつけてき、一度は鉄人が捕まえたものの、逃がしてしまうのでした。

話を聞いた敷島博士は瞬間移動装置のことを思い出し、有本時計店を訪ねます。この店主の声が滝口順平さんだ! 今はしがない時計屋の店長ですが、かつては瞬間移動装置の開発にいそしんだ科学者でした。
ところが、実験はなかなか成功せず、有本博士は研究をやめることにしますが、息子の影郎が反対します。どうやら、この影郎というのがブラックマスクの正体のようです。

とうとう怪盗ブラックマスクは、鉄人のリモコンを盗むと予告します。そこで正太郎は大塚署長と相談してブラックマスクを捕らえる作戦を立てますが、手違いで消えていくブラックマスクとともに消えたのは大塚署長の方でした。
ブラックマスクの隠れ家で影郎の正体を現したブラックマスクと対峙する大塚署長。その時、リモコンに取りつけた誘導電波により、鉄人が現われ、正太郎たちもやってきました。
しかし、ブラックマスクは瞬間移動装置で逃げようとします。
すると、鉄人がブラックマスクの隠れ家ごと瞬間移動装置を破壊してしまい、ブラックマスクは家ごとどこかへ消えてしまったのでした。

影郎がブラックマスクだと知った有本博士が、海岸からその光景を眺めていましたが、彼の左腕は実は義手で、以前、瞬間移動装置の実験を行っていた時に間違って南極に飛ばされてしまい、その時に失ったのでした。

そして、ブラックマスクが飛ばされた先には父の片腕が眠っており、影郎は南極に飛ばされたことを知るのですが、もはや瞬間移動装置は壊れ、どこかへたどり着く当てもありませんでした。

最後は自業自得っちゅうか、「助けてくれ〜!」と悲痛な影郎の叫び声で終わるんですけど、前の2作の重たさに比べるとちょっとコミカルな印象さえ受けます。わりと軽めの話でした。

それにしても、前に親父さんが飛ばされた場所に飛ばされてしまうとは、凄い確率だな!

拍手[0回]

鉄人28号 第13回

矢島正明さん、麦人さん来た〜 ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! な回です。しかも矢島さんの独白が多くて、草間博士らぶvな私としては、それだけでハッピーなのに、話がまた重く、それでも最後に救いがあって、とても好きな回でした。サブタイトルは「光る物体」。

八木という男が捕まりました。すぐに始まる独白にあるように、彼は動物園(舞台が東京であることを考えて、上野あたりではないかと思われます)の飼育係でしたが、戦時中、動物たちを虐殺した過去があり、今度は勤め先の園長を殺した罪を疑われていました。
同僚が語る孤独な男、八木。身よりもなく、天涯孤独の身で、人付き合いも悪い八木の心にのしかかっていたのは、いつも戦争のために動物たちを殺したという過去だったのです。それは、空襲に遭った八木が逃げ込んだ地下倉庫で、このまま死んでもいいと思っていたのに、動物たちの剥製に取り囲まれて死を恐れた、動物たちの自分を責める眼差しを恐れたという事実にも強く表われているのでした。

ところが、殺された園長の死体は、水分を失ってミイラ化しており、とても人間業とは思えません。
そして、今度の事件の裏には、過去、落下した隕石に取り憑いた光る物体に発端がありました。そのことを知る山岸博士が登場しますが、あんまり役に立ってません。どっちかというと、今川監督の麦人さん好きが… だいたい、光るアメーバみたいな生き物という時点ですごく珍しいだろうに、死にそうになったところを保護して研究もせずにそれっきりとは、科学者の風上にも置けんだろう。

そして孤独な八木さんの回想が続きます。彼は地下倉庫で光る物体に会い、孤独な者同士、仲良くなったのです。八木さんは光る物体はあちこちで殺人事件を起こしていたことを知りつつも、たくさんの動物を殺した自分と同じ境遇だと考え、光る物体を庇おうとしていたのでした。

そして、八木さんが逃亡します。
行方を追って例の地下倉庫に向かった関刑事は、そこで巨大化した光る物体に遭遇、逃げ出したところへ正太郎、大塚署長、山岸博士が現われ、光る物体と鉄人の一騎打ちとなります。
ところが、光る物体は鉄人をもしのぐ巨象となり、鉄人を追い詰めるのですが、実は電気に弱いため、小さくなってしまって逃げ出しました。

そして、正太郎たちは八木さんの日記を発見、そこに書かれたことに驚きます。
そこへ現われた八木さんは、光る物体を彼と呼んで逃がそうとしますが、こっそり鉄人を動かした正太郎に囚われてしまい、光る物体の正体を明らかにするのでした。あらまぁ。そして、鉄人の放つ電撃のために倒されてしまいます。
光る物体はどうやら、地下倉庫で八木さんを殺し、その姿を模したようです。で、わざわざ日記に書いたのか… 鉄人に捕まり、光る物体としての本性を現してからも最後まで八木さん口調だったので、すっかり八木さんになりきっていて、自己暗示がそのまんまだった模様。しかし、自分の死を観察するとかって、すごくシュールだわ…
しかし、すっかり八木さんになった光る物体は、八木さんの背負っていた動物虐殺の罪をも負っていました。そして彼は、地下倉庫で、暗闇で今も自分を見つめる動物たちの眼差しが責めるものではなかったと気づいたのです。苦しいことは彼も同じだった。戦後10年経ってもこうして孤独に苦しみ続ける八木さんを、動物たちは赦し、同じ苦しみにあえぐ者として受け入れていたのではないか。そうつぶやいて消えていく光る物体。
思えば、この光る物体もまた、不本意ながら、地球にやってきたのでした。命を取らねば生きていけなかった生命、その姿はまた、生きるために動物といわず植物といわず、その命を取らなければならない私たち人類にも共通するものだと思います。けれど、八木さんが殺した大勢の動物たちが彼を赦したように、私たちもまた、毎日のように殺し続けていく生き物たちに赦されながら、その命を長らえているのではないかと思うのでした。

しんみりした話が続くなぁ。熱いばかりでなく、こういう展開がうまいのも今川監督の良さです。これはますます、原作者・横山光輝先生の意図したように鉄人が最期を迎えるというラストを期待してしまいます。「ターミネーター2」も、シュワちゃんが溶鉱炉に降りていくラストが好きなんだぜ! 「エクスペンタブルズ」見に行かなくちゃ!

拍手[0回]

鉄人28号 第12回

久々に一話完結物です。サブタイトルは「ブラック博士の憂鬱」。

鉄人の修理を敷島博士に頼んだ正太郎。その完成も間近のとある日、家に帰りがけに一人の病人を助けます。鉄人の修理がもうじき完了ってことで嬉しそうな正太郎。やっと鉄人との絆が生まれてきたんだな〜と感慨もひとしおですが、今回は鉄人の活躍はほとんどないです。

「せきしかん…ブラック博士…」
身元のわからぬ青年を近くの病院に連れ込んだ正太郎でしたが、大塚署長が現われて間もなく、青年はさらわれてしまいました。

即座に誘拐犯を追わせた大塚署長でしたが敵もさるもの、誘拐犯のチンピラ2人は囮で、正太郎と大塚署長が病院を出た隙に青年はさらわれてしまったのです。ここら辺の展開がスピーディで良いです。そして、原作の登場人物をなにげに使っているあたりも、横山フリークらしい今川監督ならではの演出でしょうな。

さて、青年のつぶやいた「せきしかん」「ブラック博士」という単語をもとに、辺鄙な田舎の村を訪れた正太郎と大塚署長。
「せきしかん」とは「赤死館」だそうです。物騒な名前をつけるなよ… 赤っぽい古風な屋敷です。ぶっちゃけ、こんな田舎にはハイカラなっていうか。そんな名前が医院でいいんか?!
そして、ブラック博士は、その「せきしかん」で医者をやっているそうです。声が家弓家正さんです! 今川監督の好きな声優さんが続々って感じ?

ブラック博士は、2年前にこの村にやってきた医者で、治療費もろくに取らずに村人を診ている良心的な医者です。
しかし、謎の青年がこの村の佐良と知った正太郎たちは、さらに佐良青年が2年前からこの村を襲っている熱病のために両親を失い、今また自分もその熱病にかかったらしいことを知らされます。
ちょっと探偵物っぽい雰囲気になってきました。まぁ、2年前というキーワードから、ブラック博士が怪しいのもばればれなんですけど。

いったん戻る大塚署長を見送って、正太郎は屋敷に忍び込みます。大胆だな、少年探偵。まぁ、ホームズ先生も「正義の前には法が云々」とか言って他人の家に忍び込んだりしてますんで、忍び込むのは探偵の常套手段ですかな。
もっとも、2階の部屋で何者かがベッドに寝ていることに驚いた正太郎は、洋服ダンスに隠れましたが、ブラック博士に見つかってしまいました。毎度、縛られる主人公… 少年探偵で何でもできるんだけど、捕まることが多いよね、正太郎って。

そして、正太郎は、屋敷の地下にさらわれた佐良青年がいるのを見つけますが、ブラック博士から、恐ろしい事情を聞かされるのでした。

ブラック博士はもともと軍医で、南方の戦線にいました。しかし、所属する部隊が熱病にやられ、ブラック博士はなすすべなく、部隊は全滅してしまったのです。ブラック博士は彼らの苦しみを和らげるべく、安楽死さえさせたのでした。ところが、日本に帰って何年も経ってから、ブラック博士は発病し、息子も病に倒れてしまいました。ブラック博士は病のために恐ろしい形相になり(出ないけど。正太郎がびっくりしただけ。ライ病みたいなもの?)、息子を助けようとやってきたこの村で、熱病を流行らせて、抗体を取ろうとしていたのでした。そして、やっと佐良青年から抗体が取れそうだった矢先、青年はブラック博士のしていることを知って逃げ出し、もはや抗体も取れなくなってしまったのです。
ブラック博士の医者としての良心に訴える正太郎。
そして、死んだかと思われた佐良青年に、抗体が生まれたことを知るブラック博士。
ところがその時、強風のために2階に火がつき、気がついた時には屋敷中に煙が充満していました。
正太郎と佐良青年は地下室に残されましたが、敷島博士の操る鉄人に助けられ、2階に上がったブラック博士も助けようとしましたが、博士の息子はとうに死んでおり、ブラック博士は己の罪深さに気づいて火の中に残るのでした。

思ったんだけど、正太郎が2階の部屋に忍び込んだ時に驚いたのって、死臭のためかもしれませんな。暗くてろくに見えなかったはずだし。

また1つ、戦争の傷跡を知る正太郎。ブラック博士の味わった地獄を僕は理解できないけれど、と言う正太郎に、正統派の主人公を見ました。彼は彼なりに信念を持ってやっているんだなぁってところが格好いいよ、正太郎!

拍手[0回]

鉄人28号 第11回

ケリー最期の回です。ラストのケリーの独白は涙なしには見られません。・゚・(つД`)・゚・ やっぱりこのアニメ、DVDほしいなぁ!

敷島博士をさらったケリーはどこかの洞窟に潜んでいました。彼の具合の悪そうな様子に敷島博士は診てあげようと言いますが、ケリーは不信感からそれを依頼できません。しかし、敷島博士はケリーが自分をさらったのが、修理をしてもらうためとわかっていたので、半ば強引に診るのでした。敷島博士の名は、もはや世界中に天才ロボット科学者としてとどろいているものと思われます。何かと引っ張りだこですしね。ま、時々見せるマッドな一面さえなければ、人格者なんですけど…

一方、敷島博士の行方を案じつつ、正太郎たちはロケットの防御に当たります。そこへ敷島博士が戻ってきました。明らかに怪しいんですが! 博士は予定どおりロケットを打ち上げるよう命じます。ギルバートと鉄人28号でロケットを守り、ケリーは大丈夫だと言い張る敷島博士。ていうか、ギルバートを打ち上げるためのロケットなのに、ギルバートを打ち上げないというのが怪しさ大爆発なんですけど…

ところが、ロケットの発射台に点火された途端、敷島博士はケリーの正体をあらわにし、ロケットの方へ向かいます。
それを止めようと正太郎は鉄人を動かしますが、当然、ギルバートに妨害されます。

不自由な身体でロケットへ近づくケリー。
それを止めようとする正太郎。阻止するギルバート。

しかし、ケリーの強い思いが通じたのか、ギルバートは鉄人の腕を引きちぎってしまいました。

そこへ本物の敷島博士が帰還。彼はケリーをロケットに乗せてやるよう言います。

発射したロケットに飛びついたケリー。
なおもそれを止めようとする鉄人に投げられて、ギルバートはロケットの噴射を浴びてあえなく消滅… はやッ!
一方、しがみつくケリーを乗せてロケットは発射しましたが、大気圏を突破する時の摩擦でケリーもまた、星々を垣間見ながら散ってしまうのでした。

それから数週間後… 正太郎たちを本物のジョンソンが訪ねてきます。
ジョンソンはケリーの弟でした。2人は戦災孤児で、戦争のない世界、宇宙への憧れを抱いて育ちました。ケリーはドラグネット博士の超人間に身体を提供し、宇宙へ行こうとしますが、あえない最期を遂げます。超人間の開発を辞めたドラグネット博士は、助手にジョンソンを迎えて月開発用ロボット・ギルバートを作り出します。ところが、雷のために復活(第9回の冒頭)し、ジョンソンを閉じ込めて、ジョンソンになりすまして日本へやってきたのです。しかし、超人間には寿命が極端に短いという欠陥があり、ドラグネット博士にそれを修理してもらおうとしましたが、雷のために電波障害を起こしたケリーはドラグネット博士、牧村博士を殺してしまったのでした(どっちの博士が殺される時も雷が鳴ってるわけです)。そして、最後の頼みの綱として敷島博士に修理してもらったケリーは、ロケットにしがみついて、宇宙へ脱出しようとしたのです。
ケリーのわずかな遺品を抱いて帰るジョンソンを見送りながら、正太郎はわずかでも夢をかなえられたケリーは良かったんじゃないかと言います。

そして、そのことを証明するかのように、ロケットに乗ったケリーが身体を失いながら、宇宙を見た喜び、戦争のない世界に至った喜びを独白するシーンでこの回は終わります。ケリーの切ない思い、まるで子どものような弾んだ声が、涙無しには見られぬ名シーンです…

・゚・(つД`)・゚・

ちなみにケリーとジョンソンのCVは、原康義さんです! 素晴らしき人だったのかッ!

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン