忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ダ・ヴィンチ・コード(下)

ダン=ブラウン著。越前敏弥訳。角川書店刊。

早速、下巻を借りに行ったら、予約していた「炎の回廊 満州国演義4」も届いていたので急いで読みました。

謎解きは相変わらずおもしろかったのですが、肝心の導師の正体がええ〜?って感じで、おもしろくなかった上、ラストでソフィー(ラングドン教授と終始行動を一緒にしてきた、話の最初で殺されたルーブル美術館館長ソニエールの孫娘)が、キリストマグダラのマリアと、さらにはフランスの初代王朝メロヴィング王家の血まで引いているという結論にいたっては、どっちらけな終わり方でした。これ、映画を見に行かなくて良かったわ。たぶん、最後でちゃぶ台返してるよ、わし。

わしは、こういい「血筋が尊い」という価値観はまったく好きではないので、いくらソニエールがシオン修道会の総長だからといって、そこまでごてごてとおまけをつけなくても良かったんじゃないと思いましたし、だいたい、キリストがソロモンとダビデの末裔だってことだって、どこまでそんな血筋が残っているものやらと懐疑的な人ですんで、作者の宗教観というか、価値観が最後の最後に見えた感じで、わしはパスしたいと思いました。

最後まで悪役然としていたファーシュ警部が、実は等々力警部(「金田一」ものの)並のうっかりさんだったことも納得がいかず。途中でアリンガローサ司教と連絡取ったりしてなかったかなぁ、この人。

さらに、聖杯を追っていたはずのラングドンとソフィーが、ラストで聖杯の行方をけむにまかれたような感じで納得してるのもどうかと思うのだが… ラングドンが見つけたんだから、いいのか、これで。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン