どっ暗い展開が続く後半でも破格にきつい鬱展開の回です。
焼け落ちた長屋に唖然とするまりん。自分の鞄は発掘しましたが、長屋の住人がどこへ行ったのかわかりません。うーん、ばあちゃんの台詞から「空襲で子どもを失って」とあったので、広島とかで見られたような置き手紙とか立て札とかしておけば良かったのにと思います。秀太じいちゃんとか発想しそうですが、何もありません。
しかし、そこへこの地区の捜索は済んだから、中学校に避難するようにという宣伝カーが廻ってきました。中学校へ行ってみるまりん。そこへ降ってくる雪が、よりまりんの置かれた立場の厳しさと、地球が直面している状況の悪さを象徴するかのようです。
校庭はテントだらけで様変わりしていました。しかし、見知った顔もありません。
すると、学級委員長の花園さんと再会。彼女は態度を変えることなく、まりんを迎えます。
と言っても、配給制度になって食糧事情は悪化。4人の弟妹のご飯を持っていった彼女はまりんに分ける分はないと言い、自分も「もう食べた」と言ってますが、明らかに食べてないくさいです。委員長の面倒見の良さは、この幼い弟妹にも関係がありそうですな。
しかし、その教室には一信と丹前、樺本くんもおり、一信と丹前は怪我しています。そして、相変わらず無茶苦茶な論理でまりんを責める一信、止める樺本くん。「みんな死ぬんだ」がこの時になって現実的になった丹前。もう、一信、こいつ、何がしたいんだかわかりません。単にまりんがアポロ11号に乗って、世界的な有名人(のわりに、校庭にいた人たちの反応は皆無なんですが)になったまりんへの嫉妬なのか、八つ当たりなのか。
樺本くんに「出ていけ(ただし、これ以上まりんが教室にいると、一信や丹前に責められ、空気が悪くなるから)」と言われ、飛び出していくまりん。
今度は萌ちゃんちに足を向けましたが、一家は留守です。萌ちゃんが天使になって現われたかと思いきや、まりんの夢でした。寝たら死ぬぞ〜! また妄想とかって落とし方はしませんでしたな。
とうとうまりんは行き場もなく、新聞紙を手に入れて、橋の下で寝ることにします。
そこへ、長屋に現われた娘を失った関西弁のおばちゃんが再度出現! 包丁でまりんに襲いかかります!
その場で等価崩壊が起こり、まりんは逃げ出しましたが、もはやどこにも安住の地はないような感じで、町をふらふらと歩くまりん。
その時、1軒のパン屋の前を通りかかったまりんは、店の主人が馴染みの客と口論しているあいだに、1個1000円もするパンを盗み出そうとしました! もう、顔つきが憔悴しきっちゃって、まるで別人です。
ところが、そこへ現われたのがみどり先輩で、彼女はパンを返すとまりんを責めるのでした。ついにぶち切れて先輩の胸をたたくまりん。泣きじゃくるまりんを、先輩は優しく抱きしめてくれました。(;´Д⊂)
先輩の対応が大人だ!
その頃、まりーん探索を続けるメランも、まりんに会いたがっていました。切ない独白やのぅ… メランの登場以来、ずーっと一緒だったからなぁ。
そこへ現われたのがロロ。まりーんのアンプルが、ララの作った遠隔操作モノマキア・アネ(髪型が女の子らしくカーブしとる!)のメモリを盗み見たロロは、まりーんのアンプルの場所を見当つけたのです。
どっかの建物へ向かうメラン。古めかしい大学っぽい建物ですが、あろまくんに曰く「地球もブリガドーンもあと1週間くらい」とタイムリミットが迫る現在、使われていません。しかも地下深いし、地下通路もでかいし、なにやら秘密めいております。
ところが、ロロの案じたとおり、そこでメランを待ち受けていたのは断罪執行用モノマキアでした! 逃げ出そうとするメランでしたが、敵のブーメランのために左手の銃がばっさりと切り落とされてしまいました!!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
そして、メランの叫びを聞いたまりんは、先輩の沸かしてくれるドラム缶風呂から出て、捜しに行こうとしますが、空腹のためもあってから、ドラム缶から転げ落ちてしまいます。
しかも、いきなり失明! ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚; )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! そんなに簡単に失明するのかッ?!
思いっきり引きで、次回に続く!
[0回]
PR