切れてしまった通信機。まりんが本物のまりーんじゃないというロロの言葉にショックを受けるまりん。
一方、ロロは全身包帯姿で一命は取り留めていました。お見舞いに来たララとルルによると、爆弾ではなく事故と考えられたようです。そして、ロロが部屋に干していた緑の服が現在のロロの姿と同じ、ということは、あれって生じゃなくて服だったのか… しかも頭からかぶって目とか口だけのぞく服って、機能性悪そうな気がするのだが…
しかし、心配するララやルルに「もう来るな」とロロ。よほど危険な立場にあるようですが、ルルは「友だちじゃないか」と返しています。いい奴だな、食いしん坊だけど。
また議長のリリまで見舞いに来るとは、ロロ、ただ者じゃありません。しかも、ロロが今まで見せてきたふざけた態度も作ったものであることをリリは見抜いている様子。ロロが本音を誰にも聞かせなくなったのは、過去のある事件が原因のようです。失った友人ともあるし、あれのことか…と、最後まで見ていると、ロロってかなり慎重で、すごく考えていたんだな〜と思うわけです。
再びサブマトン・カラー。メランの羽根が治りました。飛べるようになったメランは再び地球かブリガドーンに戻りたいところでしょう。ロロの言葉も半端にしか聞いてないし。
そして、おにぎりの実を用意して晩ご飯ですが、まりんがいません。クロマに促されてまりんを迎えに行くメラン。
ここでまりん、メランに一緒にサブマトン・カラーで暮らそうと爆弾発言です! まりんとしてはメランも失いたくないし、何より一緒にいたいという気持ちが強いのですが、メラン、ここは冷静にまりんを説得。メランがまりーんの探索に戻らないことで2つの世界、地球とブリガドーンが失われる可能性は高く(ということは、ロロからかなりの事情を聞いているようです)、それでは駄目だと言います。しかも、メランも今やまりん=まりーんではなくても大切にしたい気持ちが強くなってきていて、まりんがまりーんではなくなったことで、これからは命を狙われなくてもすむし、長屋で今までのように新聞配達をして稼げるし、萌ちゃんとも友だちに戻れるだろうと言います。確かにいいことづくめですな。メランがいないことを除けば。
そこまで言われるとまりんも戻ろうという気持ちに傾き、さらにメランの極めつけ「まりんと一緒にご飯を食べた方が美味しい」とな! すげーくどき文句だ、メラン!
そこへロロからまた通信が入りました。
改めて、まりーんのアンプル探索を依頼するロロ。サブマトン・カラーから脱するには勝手口から裏庭へ、そこが地球につながってるそうです。というか、メランがわからないのは「勝手口」とか「裏庭」という単語なのだろうか? それとも「勝手口」も「裏庭」も知ってるけど、サブマトン・カラーにそんなものがあるとは思えないってことなんだろうか?
通話は切れてしまい、ロロは病室へ。それを盗み見るレレ。こうして見ると、レレがいちばん怪しく見えます。
ここでクロマが場所を教えてくれました。それは海に空いた穴だそうです。
そして、クロマは別れ際に、まりんに赤い石の首飾りをプレゼントしてくれ、2人はその穴へ向かいました。
滝から飛び出したものの、着いたところはどうやら富士山の近くっぽいです。
そこでまりんはここからは自力で帰れると言い出し、メランにまりーんを捜しに行くように言います。
しかし、メランは今度は自分から事が済んだらまりんの元に帰ると約束し、その証にまりんのしていたリボンをもらうのでした。「約束とは大変だがいいものだな」と言うメラン。
トラックに乗せてもらい、自力で長屋まで帰ってきたまりん。
ですが、そこにあったのは無惨に崩れた長屋の姿でした!
ここら辺から、続きがたまらん展開になりますなぁ。
[0回]
PR