まずはブリガドーンから。ロロたち委員長たちの会議場です。その前にまりんが明るい調子で「今までの話(失明してからコスモスの助けでメランを助けたという話)」をするので、前回のラストでまりんの身を案じた視聴者にまりんは死んでないよ〜というスタッフのメッセージだったりするんでしょうか。
ララが箱舟が地球に埋もれてしまったので、回収したいという話をしだしますが、今までこんなの出てきたっけ?
問題は、その問題を解決するために選ばれたパスカ実行委員長レレが銃剣士エリュンを地球に送ると言い出したことです。議長はこれを承認し、焦るロロ。
しかも、レレの話でパイオンがメランに代わる銃剣士を育てているという話も聞かれ、こっちも危険。
一方、まりんはまだ死んでおらず、メランに連れられて病院へ。
そこにはなんと純ちゃんがおり、人びとの攻撃を受けるメランからまりんを預かります。
等価崩壊はメランのせいでもないし、ブリガドーンのせいでもないのに、人びとが寄せる誤解が痛々しいです、メラン。まだ重傷だし。
しかし、ひとまずまりんが助かったと純ちゃんから聞くと、メランは任務に戻ると言い、「まりんにさよならと伝えてくれ」と去ってしまいます。
その後、奇跡的に崩壊を免れている(しかし、第2話で3体のモノマキアに攻撃されたけど)東京タワーでロロと再会。エリュンが地球に来たことを知ります。メランはロロに、これ以上、まりんを巻き込むなと懇願、ロロも納得します。と言っても、すぐにまりん来ちゃうんだけどな。
さて、目覚めたまりんは純ちゃんと互いの消息を伝え合いますが、長屋の住人の行方は純ちゃんも知りません。
そして、純ちゃんから「あなたの居場所を見つけて」と言われたまりんは、コスモスの力を借りて、メランを追うのでした。もうね、どっちの心情もせつないわけですよ。まりんを巻き込みたくないと思うメランも、メランを助けたいと思うまりんも。
メランはまりーんのアンプルを捜しに再び、先日の建物へ。
ところがそこでエリュンが待ち構えており、彼女は現われた箱舟とともに浮上していきます。前のシーンでエリュンが等価崩壊で地球に来て、自衛隊と遭遇、一方的な殺戮を繰り広げてるところもあります。どうも、エリュンもパイオンも地球のことは馬鹿にしているっぽい? エリュンの場合は嫉妬もあるんだろうけど。
サブマトン・カラーで見た二人の幻影も霞みそうなエリュンの凄みがきいてます。
それを見守るあろまくん。こんな事態なのに草加せんべいが手に入るってすごくないか! パンが1000円なんだから、草加せんべいっていくらするんだ?!
箱舟から多数の爆弾っぽいモノマキアを出してメランを追わせるエリュン。
傷を負いながら、箱舟にたどり着いたメランに、エリュンは線を引いて、自分の信念を伝えたければ、自分を傷つけてみろと挑発します。
これに応えたメランが「銃剣士は剣を交えなければわかり合えない」みたいなことを言い出したので、おまいら武闘家か!と突っ込んでしまいました。
エリュンの顔を傷つけることをメランが躊躇ったため、エリュンが勝利しますが、そこにまりんが介入。エリュンの隙をついて、メラン、エリュンの剣を破壊します。そういえば、パイオンの剣は聖剣エクスカリバーなんてご大層な名前がついていましたが、メランとエリュンのにはないよね。エリュンのはレイピアみたいなタイプなんで、切るよりも突く方に向いてます。
しかし、エリュンの主武器は反射板を使った銃の方です。銃が無事なため、エリュンは上空に上がり、メランとまりんめがけて銃を発射しました。箱舟の上で爆発が起こって、次回に続く!
[0回]
PR