忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

BRIGADOON まりんとメラン 第18話

鬱展開続く。

まずは前回、銃を失ってしまったメラン。まだ続く断罪執行モノマキアとの戦い。とうとう壁に追い詰められるも、間一髪、寸前に抜け出すメラン。しかし、モノマキアは全く傷を負っておらず、メランをさらに追います。メランが銃を切り落とされたことといい、今までの敵とはまったく違う!と思わせる強さがよいです。

その頃、まりんはみどり先輩と病院へ。先生の診察で、まりんが視力を失ったのは頭を打ったせいだと言われましたが、そんなに強く打ったシーンあったっけ?? 前回、ドラム缶から飛び出した時か? その前か?
ところが、先輩が医者に言われたのはこのまま失明するという衝撃的な事実。思わず、いつも冷静な先輩に似合わずに逆上してしまいますが、病院には怪我人があふれていて、まりん一人に構っていられないというのが現状のようです。

先輩におんぶされて帰るまりんに、先輩は「すぐに治る」と言いますが、さすがに気丈な先輩にも重い事実だったのでしょう。

一転してメラン。
切り落とされた銃を囮にモノマキアをおびき寄せ、倒すメラン。ところが、今度こそ倒したというのに、このモノマキア、まだ手を隠していて、腰のわっかが外れてメランを締めつけます。激しい出血。サブマトン・カラーからの帰還後、話も佳境に入ってきたせいか、メランやまりんの出血描写増えるんだよね〜

そこへ現われたのはロロ。しかし、実体のないロロにはメランを助けることができません。そしてメランは気を失ってしまったようです。

まりんを置いて買い物に行く先輩。ところが、まりんはメランの助けを呼ぶ声を聞きつけ、目の見えないまま、助けに行こうとします。

ところが、壊れた橋のところで、関西のおばちゃんに川に突き落とされ、濁流から這い上がるとまた殺されかける!というきっつい展開。
しかし、抵抗空しく「死にたくないよ」とつぶやいたまりんの姿に、おばちゃんは失った娘(かおり)の姿を思い出し、憑き物が落ちたように激しく泣き出すのでした。やっと、この人はまりんを殺しても娘は帰ってこないし、喜ばないだろう、そしてまりんもまた被害者なのだということに気づいたのでしょう。あれほど凶悪だった表情が泣きじゃくるうちに変わっていくところが、彼女のエピソードもこれでおしまいという感じです。

しかし、先へ進むまりんは、今度は自動車が行き交う道路で立ち往生してしまいます。親切そうに声をかけたのは、例のいじめっ子同級生。表情がますます険悪になってます。ていうか、すっかり悪役顔です。でも、まりん、気づきません。もともと仲が良くないので、声ではわからないみたいです。まぁ、目も見えないし、メランのことで頭がいっぱいだし、覚えていても忘れてるっていうか。
案の定、半壊した歩道橋の上まで連れていかれたまりんは、そこで足を滑らせてしましました。かろうじて手だけでぶら下がったものの、落ちるのは時間の問題という大ピンチ。
しかも、彼女は等価崩壊で家を失った恨みをまりんにぶつけて、立ち去っていきます。ていうか、等価崩壊までまりんのせいにされても… 発想は一信たちと同じなんでしょう。まぁ、まりんのすることならなんでも憎いっていう感じだったし。
しかし、かおりのお母さんは救われましたが、彼女には救われるエピソードはありません。まぁ、同級生も萌ちゃん除くと、ほとんど出なくなるしなぁ。

ついに落ちてしまうまりん。その時、彼女の胸からぶら下がっていたクロマの贈り物が輝き、眼鏡の形になってまりんの額に取り憑きました。
久々に登場「あは〜ん」。これはまりんの口癖なんだけど、今までのシリアス展開では出なかったですからなぁ。
そして、赤い宝石は目となり、周辺を走る車を認識、まりんの姿が車に変わってしまったではありませんか!

そこに現われたロロ曰く、それは伝説のモノマキア・コスモスで、主人の姿を変える能力があるそうです。すげぇご都合主義ですが、コスモス、最終回まで大活躍すんだよね。
そして、まりんの口癖も、以後、コスモスによって変身するたびに言われることに。どんなにシリアスなシーンでもこれ聞くと、脱力しますな!

車となったまりんはメランの元へひとっ走り。
ところが、途中で建物の地下に侵入し、道がふさがれてしまいます。
万能のコスモスはそこに現われたネズミを見つけ、まりんはネズミに変身。
さらに走って、車両置き場(「Gガンダム」でも登場した、全方向に線路が延びたホールみたいなところ。アルゴがドモンに車両投げてきましたv)では電車に変身。

ようやくメランのもとにたどり着くと、彼はぼちぼちやばい状態です。
まりんの考えか、コスモスの機転かわかりませんが、メランを締めつけるわっかに、まりんの姿がメランに似た(しかし、露骨にわかるぱくりっぷり)姿となり、わっかはまりんを追いかけ始めます。
やっとこれを仕留めたメランでしたが、まりんに「もう誰も死んでほしくない」と言われて、殺すのは止めます。ていうか、断罪モノマキアって、2体で1体だったのか!

再会を喜び合った二人でしたが、その時、まりんを背後からわっかが襲いかかり、逆上したメランはこれをめった切りにしてしまいました!!! ちゅうか、前回も「まりんに会えたのに後悔などしたことがない!(断罪モノマキアにまりーんの偽物をつかまされてみじめだなと言われて)」とか今回も「彼女は本物の浅葱まりんだ!(断罪モノマキアにまりんをまりーんの偽物だと言われて)」と返すなど、ますますらぶらぶ度が上昇中です。

しかし、まりんは瀕死の重傷を負い、持ち主の危機を察したコスモスも眼鏡の役割から外れてしまいます。
不安そうに「見えないよ」とつぶやくまりんに「僕はここにいる!」と励ますメラン。自分も重傷負ってるのに! メラン可愛いよメラン。

しかし、まりんの呼吸が止まり、メランの呼び声が空しく響いて次回に続く!

引きばっかりの展開ですな!

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン