忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

BRIGADOON まりんとメラン 第20話

久々に長屋の面々が復活です。メランとエリュンの戦闘は息つく暇もない緊迫感でありますが、長屋の人びとの存在がほっとさせてくれる回です。

エリュンの放った銃撃は、今度は彼女の姿を模したまりんの持つ反射板によって防がれました。そのまま逃げ出すまりんをミサイル・モノマキアに追わせるエリュン。
危機一髪と思われたところをメランが気づき、ミサイルを切って落とすとエリュンに反撃に出、今度は彼女の羽根に傷を負わせます。
地下に逃げ込んだメランが、またしてもまりんを巻き込みたくないと言い出すのに、自分がいなければ駄目だと答えるまりん。うーむ、強くなったな、まりん。メランも今度は受け入れて、今後の方針、決定です。

おなかが空いたと言うメランに、まりんは外に出て、純ちゃんのところに戻ります。
そこへ現われるミサイル・モノマキア。
しかし、颯爽と現われた御納戸おじちゃんによって危機を逃れたまりんは、メランのところまで誘導しようとしますが、電信柱にぶつかってしまいました。
ところが、なぜかミサイル・モノマキアがまりんの居場所を見失い、そこに秀太じいちゃんが登場、今度は両腕につけるモノマキアのまりん探知を狂わせる装置をつけてくれます。すごい高性能です。ていうか、ここだけ1969年じゃないっていう感じです。
さらに、今度こそメランの元に誘導したまりんたちを、暴徒と化した人びとが目の仇にして襲いかかろうとしてきました。
それを止めたのがただしおじちゃんで、酔っぱらっていません。初めてだ〜 しかも、メラン=ブリガドーンから地球を救うためにやってきた救世主と嘘ついて、暴漢を追っ払ってしまいます。すごく弁が立ちます。
喜ぶまりんの元へ、大八車を引いて駆けつける桃井のおばちゃんたち。
早速、メランも一緒に病院の前でご飯です。
マイクだけいないのは、まりんがアポロ11号で発ってすぐ、懲役忌避でしょっぴかれたそうです。時はベトナム戦争の真っ最中、心優しいマイクはベトナムで戦うことを拒否して、日本にまで逃れてきたのでした。

しかし、東京の上に浮かぶ箱舟からエリュンが次々にミサイル・モノマキアを発射して、町を破壊。打つ手のなくなった日本政府はアメリカに助けを求めます。アメリカはエンタープライズを出すことにし、そこに乗っていた戦闘機乗りがマイクでした!

今度はまりんと一緒にエリュンと戦おうと言うメラン。

その前にマイクたちの乗った戦闘機が箱舟に攻撃をしかけようとしますが、次々に撃墜されます。一転して逃げ出した戦闘機乗りが金髪なんで、マイクっぽいです。彼はまりんとメランとすれ違い、メランを認めたエリュンも、マイクの戦闘機を追わせていたミサイル・モノマキアを引き返させます。マイク危機一髪。

エリュンに戦いを挑むメラン。銃はないし、エリュンには凶悪な反射板があるし、圧倒的に不利かと思われましたが、メラン、反射板を動かしてエリュンの銃を反射、最後にはエリュンの剣をたたき折って、勝利します。エリュンの剣はレイピアなんで力勝負では弱いですな。
しかし、エリュンはミサイル・モノマキアを呼び出し、メランを攻撃させようとしますが、ミサイルたちはなぜか箱舟の中に入っていってしまいました。
実はロロの助けを借りて、箱舟の姿を模したまりんが箱舟の中枢も乗っ取り、エリュンの支配から奪ったのでした。ロロ、すごい〜

ところが、エリュン、まだ最後の手を出します。ここんところの粘りっぷりとかが、パイオンに比べると善戦してるよね、エリュンは。パイオン、うっかりすぎ。聖剣エクスカリバーが泣いておるぞ。

箱舟の上に現われたのは爆弾モノマキアの巨大版。ロロの部屋に仕掛けられていた時限式のやつです。驚愕するロロ。
そこへ戦闘機が近づいてくると、爆弾モノマキアを引っかけて東京湾に出て、そのまま爆破させてしまいました。脱出したパイロットがヘルメットを脱ぐと、現われたのはマイク。何か、すごいことやったなぁ。

ついに負けを認めたエリュンはアンプルに戻ります。

マイクも一緒に長屋のみんなと再会するまりんとメラン。秀太じいちゃんが元じいちゃん、モトばあちゃんの写真と熊を持ち出してくれていたので嬉し泣きするまりん。

久々にいい話だった〜と安堵していると、途中のシーンで、浮浪者みたいなおっさんの一人が拾った緑色のアンプルっぽいものを萌ちゃんちで落とし、萌ちゃんが拾ってしまいました! 「きれ〜い」とか無邪気なことを言ってますが、萌ちゃぁぁぁん!

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン