忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

第3話

サイ・サイシー登場。

シリーズ構成の五歩冬史さんがシナリオ書いているんだが、突っ込みどころ満載。

盗賊の住処、五台山と万里の長城のあった辺り、ってえらい距離あるんだけど? この場合、「ごだいさん」て中国で有名な五台山でいいんだよなぁ? ドモンが恵雲・瑞山に捕らわれたレインに「ごだいさんで待ってるぞ!」って、いいのか、そんなにアバウトで。あと、ガンダムいつ連れてきたん? レインが持ってきたのなら、いよいよ、目的地ははっきりしようよ。やはり、第1話で思ったようにいのししドモンにレインが発信器つけてる説が有力なのか。ドモンが方向音痴って説もありですか?
第3話への突っ込みでまず言われるのが「そんなに簡単にガンダム盗まれていいのか」というあれですな。でも、ドモンもコアランダー盗まれてる…そういえば、決勝大会始まってから、子どもにゴッド乗っ取られてるし。Gファイト条約第4条にどいつもこいつも思いっきり違反してる気が。いいのか。でも、ドモンしかシャイニングに乗れないようにしたら、新宿編・ギアナ高地編でレインは困っちゃうしなぁ。せめてGファイターとパートナーだけの認識性にするとか。でも、そんなこと言ったら、ランタオ島編でレインがライジングガンダム乗ったのも駄目になっちゃうし(ライジングはもともとウルベ用のガンダムだったという設定があるんで)。やはり、レインの「き、きつ…」が拝めないのはまたもったいないとか。
で、「き、きつ」で思い出したんだけど、ドモンて、デビルガンダム打倒編まで、ファイティングスーツ着るのにいつも苦しそうな顔してるんだが(第1話から)、デビルガンダム打倒編、つまりレイン救出編でだけ嬉しそうな顔してるんだよねー。これはやっぱり、カッシュ博士を助けるため、兄キョウジを倒すため、Gファイトに優勝するため、と自分のためじゃないというところが苦しかったのかなーと思ったりした。レインを助けに行く時にドモンは初めて自分のためだけに、自分の意志でガンダムに乗り込んだのがあの表情に結びついたのか、と第1話を見ながら思ったさ。それだけに最終話のドモンの告白でまた泣けるんだけど。

閑話休題。

そして恵雲・瑞山、仮にもその父親から預かり、育てたサイ・サイシーをもうちっと信用してもいいんでないかい? 確かに、サイ・サイシーの場合、どうにも第37話でお父さんの遺書を読むまではずーっとおちゃらけモードだった感じもあるんで、その心配もわからんでもないけど、でも、彼は盗賊になって無力な人びとを襲うような悪ではないだろう。それとも、Gファイトの場合、住民を襲うよりもガンダム奪われる方が問題だったりして? どっちにしても問題だらけのファイトだったわけやね。

で、1つ勘違いしてたんだけど、ドモンとサイ・サイシーが泊まろうとした村で、ドモンが「盗賊に襲われて何もない」と言ったのは自分のふところであって、村のことじゃなかったのね。ああ、ますます第1話の格好いい、強いドモンのイメージががらがらと…

でも、「そんなことはどうでもいい!」でスルーして先へ進む。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン