忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

接岨峡温泉会館に行ってきた

8月31日はハムスター記念日です。

ちょっとストレスをためていたたきがはは、休むことを決意し、どこかに出かけようと思いました。近場じゃなくて日帰りで行ける、それなりに距離のあるところが良いです。幸い、圏央道が神奈川県では開通したので足元から乗って、東名でも中央道でもすぐです。もう高速乗るのに1時間かかる茅ヶ崎市民とか言わせない!というのはかなり本気で思ってるところですが、まず車に乗って地図を眺めました。中央道と東名とどっちにしようかと思いましたが、寝る前までけっこう名古屋に行く気満々だったのを、起きたら名古屋に行くにはちょっと遅かったし、名古屋周辺の名阪道路がけっこう混んだことを思い出したので名古屋に行く気は失せます。で、名古屋の延長で、その手前の静岡、それも山の方に行ってみたらどうだろうかと考えて、静岡県の地図を取り出します。浜名湖は名古屋に行くぐらい遠い気分なので除外、伊豆はさんざん行っているし、最近のたきがははなるべく魚介類を食べない生活をしているので、魚介類が名産の伊豆や海岸沿いは選択肢から外れます。それで山です。静岡県の全体をつらつらと眺めて、安倍川餅で有名な安倍川の上流に安倍の大滝という地名があり、わりと滝は好きなんですが、なにしろ「安倍」という名前が験が悪すぎるので避けます。そして、その隣りというか、地図上では隣りな感じだったんですが、大井川があり、上流にいくつかダム湖があるのがわかりまして、詳細な地図を確認します。そのうちの1つが接岨峡温泉でして、温泉会館という、お手頃そうな場所をはけ〜ん。かくして、目標は定まりました。目指せ、接岨峡温泉会館。

途中はたいした雨も降らず、暑すぎず、寒すぎず、まぁまぁな日より。道路も通勤ラッシュは終わった時間なのでスムーズに静岡県に入ります。

途中のSAで休憩して、静岡県なのに信玄餅(山梨県の名産)クレープと、いでぼく牛乳で軽食です。中途半端な時間と量が悪くて、お昼ご飯の形に…。牛乳は牧場と名がついていたわりには全然普通の牛乳でがっかりです。もっと濃い口の牛乳が飲みたかったのに…。あと信玄餅クレープはクレープの小麦粉と餅の競合がいただけないと思いました。粉っぽいよ!

島田金谷ICで降りて、国道473号線を北上、大井川沿いに走ります。この日はいくつの橋を越えたやらです。
そのうちに473号線が国道362号線にぶつかるのでさらに北上します。途中で県道77号線に入り、左折すると寸又峡、右折すると接岨峡でようやく接岨峡の地名を見て(それまでは寸又峡が目印だった)、接岨峡へ。新東名を降りてから2時間ぐらいかかりました。

温泉はわりとよくあるナトリウム泉で、源泉が21度と低いため、加温しているそうです。肌がとぅるんとぅるんになって帰りました。お土産に川根本町産の緑茶を買います。自分用ですが、緑茶買うなんて何年ぶりだろう…。
あと、駐車場の入口にあった無人販売でししとうを買います。辛すぎず、物足りなさすぎず、酒と醤油と豚肉とキャベツと一緒に炒めて、翌日の晩ご飯になりました。

↓ 本日、唯一の写真。接岨峡温泉会館の駐車場から眺めた大井川上流。橋は県道77号線。


さて、ここで県道77号線→国道362号線→国道473号線を戻って島田金谷ICから新東名に乗れば良いのですが、たきがはは同じルートを通るのが好きではないので、国道362号線が静岡方面に向かっていることを知っており、帰りはそちらを目指します。
相変わらず雨は降っていませんが、山の上は雲に覆われ、うっかり土砂降りに突っ込んだらとか、水俣で昔あったけど、トンネルを抜けたらそこは土砂降りだったとか、嫌だなぁと思いましたが、違うルートというだけで後先考えずに走る気満々なので、分かれ道でさくっとハンドルを切ります。
さあ、そこからが冒険でした。何が冒険って、ギアをずっとB(いちばん下のエンジンブレーキがかかるやつ。軽だと坂道を登るのに使ったりする)に入れていたにもかかわらず、ちっとも遅くなかったし、霧が深くてヘッドランプをビームにしても前方がほとんど見えなかったし、対向車が来ても、容易にすれ違えないような幅の道路なのに、ずっと国道を走っていたというのが冒険でした。わし的に。ずいぶん前に九州で大関山に登った時以来の冒険でした。それもどうだ。

その後、静岡SAスマートICから新東名に乗り、帰宅。

久しぶりの長時間運転(8時間くらい)でけっこう疲れてましたが、いい気分転換になりました。また、どっかに行こう。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン