忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

劇場版ムーミン谷の彗星

監督:マリア=リンドバーグ
原作:トーベ=ヤンソン
主題歌:ビョーク
見たところ:川崎市アートセンター・アルテリオ・シネマ
フィンランド・ポーランド・オーストリア、2010年

ムーミン好きの母につき合って見に行きました。「ムーミン」といったら岸田今日子さんのアニメしか知らない世代です。

原作者のトーベ=ヤンソン生誕100周年(2014年)、原作出版70周年(2015年)にかこつけて作られたパペットアニメーションです。

ある朝、ムーミントロールが起きると世界中に灰色の埃が降り積もっていた。物知りのジャコウネズミに聞いてみると、地球に彗星が衝突する前触れなのだと言う。驚いたムーミントロールとスニフがパパとママに相談すると、おさびし山に天文台があり、そこでならば彗星のことが教えてもらえると言う。早速、パパの手を借りてイカダを作り、ムーミントロールとスニフは天文台に向かって出発する。日曜日にはケーキを焼くから戻っていらっしゃいというママの声を聞いて。途中でスナフキンを加えたムーミントロールとスニフは、イカダを失ってしまったが天文台にたどり着き、彗星が4日と4時間4分44秒後(誤差4秒)にやってくると知り、急いでムーミン谷に向かう。途中でスノークとスノークのお嬢さんも加えて、ムーミントロールたちは日曜日までにうちに帰り着けるのだろうか? そしてムーミン谷を目指す彗星は?

行きはよいよい帰りは怖い。最初はイカダで楽に進んだものの、2日目には失ってしまい、おさびし山をとぼとぼと登るムーミンたち。彗星のことを知って急いでうちに帰らなきゃと言いつつ、スニフが具合が悪いから動きたくないだの、途中におもしろそうな店があれば立ち寄り、まぁ、言っていることとは裏腹に寄り道が多いです。
スニフはお調子者で気分屋、ムーミントロールは男の子らしくスノークのお嬢さんを助けたりするけれど、これも天文台に彗星のことを聞きに来たのに彗星そっちのけでスノークのお嬢さんに夢中だったりとピントが外れまくり。
スナフキンは同行の2人に比べると大人な感じもしますが、けっこうマイペースでそれほど頼りにならなかったり、スノークは知的なキャラのようですが頭でっかちな感じもして、「ムーミン」というのは意外とブラックな話だなぁと思ったりしました。

それにしても彗星の接近のために地表が灰色の埃に覆われたの、海が干上がったの、イナゴの異常発生だのと危機が何度もムーミンたちを襲いますが、マイペースで乗り切る辺りが、おもしろいようなおもしろくないような…

公式サイトによると、ムーミントロールとスナフキンの出会いはこれが初めてで、以後、2人は大の親友になるそうです。ムーミントロールが憧れるスノークのお嬢さんも、ここで初めて出会ったそうです。へぇ

オープニングとエンディングにビョークの歌が流れるんですが、これまた変わったパペットアニメで、不気味な感じでした。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン