忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地球の燃え尽きる日 第39話

相変わらずネタバレばりばりですので、感想は以下に。

今回は何と言いましても、戴宗の兄貴来た━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! です!

OVAファンが待ち望んだ、戴宗の兄貴の活躍する時がついにやってきたのです! もはや兄貴のポジションは村雨竜作のものとか突っ込んじゃ駄目です。

拍手[1回]

PR

地球の燃え尽きる日 第38話

今月号からいよいよ新章、梁山泊激闘編がスタートです!

しかし、「カナーリの牢獄」編で軍師らしさを見せた韓信元帥、相変わらず馬と一緒で一人、杯を傾ける。言うことといったら、「中条君も居なくなってしまったし 淋しいことよのぅ」ときては、どうやら、この人のやんや属性はもともとのもののようですネ。
と、そこへ、村雨竜作が登場。この人、立場的にはOVAの戴宗の兄貴に近いんだけど、いかんせん、顔が怖いです。で、確か、「白昼の残月」編のラストで光球を幻夜の助けも借りてぶっ飛ばして、けが人だったんで、こめかみの辺りから「ブシュッ」って流血もしてるもんで、余計怖い顔になってますが!!
何と!
見開きで、お銀ちゃんと林冲さんの仇と称して、韓信元帥をぶん殴ります!

やんややんや

ああ、中条長官は林冲=残月に「心からの土下座」で謝ったから解決したような気になってましたが、そう言えば、林冲さんを陥れた元凶はここにもいたのでした。それをのんびり酒盛りなど! 許されると! 思っていたのか! 韓信元帥?!!
と、わしも思い出します。
さらに続けて見開きで往復びんたを喰らう韓信元帥。
それにしても、村雨竜作は九大天王に匹敵するほどの力の持ち主ではないかと思っているので、その竜作の往復びんたですから、すごい威力です。韓信元帥、血反吐を吐きまくってます。
そこに止めに入る、九大天王。
今作では九大天王のポジションはどっちかというと、悪っぽい気がする。

しかし! しかし!

ここに来て、九大天王のうち、唯一、ろくな活躍をしてこなかった、あの方のシルエットがあるではありませんか! 後の3人も大した活躍をしたとは言えませんが、混世魔王樊瑞と衝撃のアルベルトのタッグと互角の戦いを披露してましたんで、ずっとましな気もします(天童くんはけっこうネタキャラと化してる気もしますけど)。

そうです。

神行太保戴宗で〜す!

そして、あれだけびんたを喰らってたくせに、九大天王が揃った(中条長官、大塚署長、九紋竜史進(仮)を除く。史進の(仮)がこの期に及んで涙を誘います)ってんで、一気に立ち直る韓信元帥。どうやら、この日は運命の日、10余年前から定められていた日のようです。
それはそれとして、みんな、幻妖斎は首吹っ飛ばされているんですが、スルーの方向のようですよ! この世界では首が吹っ飛ばされたぐらいでは死んでるうちに入らないんでしょうか?! さすが九大天王…

で、その運命の日とは、何と! OVAでもその名前しか登場しなかった、托塔天王・晁蓋の命日だったのです!
その臨終の場に立ち会ったのは幻妖斎、韓信元帥(と馬!)、村雨竜作の3人と1頭。で、「時満つるまで、晁蓋殿の遺言の秘密を守り通さねばならぬ」と言い交わす3人。そう言えば、この時の竜作はまだ国際警察連合の人間です(草間の乱の時にお銀ちゃんを上海で助けた時、まだいたから)。ということは、この人、かなりの実力者ってことになるのですが、どうしてこの3人だったんでしょう? 偶然? 他の者は間に合わなんだってからには、たまたま? しかも、九大天王以外には他言無用の晁蓋の遺言を知っているからには、九大天王だったりしたこともある? 謎の多い人物です、村雨竜作。

で、どうやら、今日がその運命の日であり、それは何と、梁山泊の新頭領を決定する大会が開催されるんだそうです。え〜!

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

まさか… まさか…

あんまり人気の出ない「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」に業を煮やした「チャンピオンRED」編集部が、路線変更を迫ったのか?! 「ジャイアントロボ」も、「JUMP」みたいに格闘大会路線&強さのインフレ路線が始まってしまうのか?!
と要らぬ心配をしてしまいます。だって、「JUMP」の漫画で格闘大会始まったら、そういうものじゃね? うわあああ〜 大丈夫か〜?!

そこでこの場を見守る村雨一家が感想を漏らしています。
「確かに10年来、梁山泊には頭領はいなかった
その上、幻妖斎殿は首を失い(世間一般ではそれは死んでるって言うんだよ! ヽ(`Д´)ノ
さらに九大天王が3人もここにいない…
これじゃあBF団に対して不利すぎる(そのBF団も十傑衆が2人もいないんだが… 残月とセルバンテスの空席は誰か埋めたのか?)
それで体勢を整えようっていうんだな」
とは、もっともらしい解説ですな。ふむふむ。格闘大会にはなっても、ただでは転ばんと。それっぽい理由をつけるわけですな。

ここで、韓信元帥が晁蓋の遺言を発表します。
何でも「12年の間、梁山泊 頭領の座は空席とし(ところで、国際警察機構ではトップはヨミさまだったんですが、その設定はどうなったんですかね? ヨミさまの存在、スルー? BF団のビッグファイアに対抗するヨミさまのポジションってかなり燃えるんだけどな〜)
その後 我こそは!と思う者 又はこの者にこそ!と推挙された者
さらに梁山泊の内外問わず範囲を広げ 実力を競い
それに勝利した者に 新しい梁山泊・頭領の座を与える」
ということだそうです。
しかも、勝利のご褒美に与えられるものとは、

草間博士の遺言書!

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!


(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!

だって、晁蓋が死んだの、草間の乱の前じゃん! 何でそれで草間博士の遺言書が勝者のご褒美になるんですか〜?! 時系列、逆じゃないのか?!
いや、「晁蓋殿が亡くなってから長きにわたって門外不出とされていた禁断の書」って、だから、草間の乱は晁蓋が死んだ後なんですが〜

ということは、どうやら、韓信元帥は草間の乱の真相を知っていて、でも知らない連中に明かそうとしている? でも隠す理由は何? 隠して得していたのなら、この期に及んで何で明かす必要がある?

わけわかめ。┐(´ー`)┌

しかし、天童、ディック牧、影丸、戴宗の4人はがぜん燃え上がります。
「他の者には渡せん」とか言い出して、しかも、その前に、部外者の竜作を4人がかりで始末しようってんですから、たちが悪いです。
しかも、幻夜によって命の半分を奪われたって知ってるんですから、ますます竜作大ピンチ!

と、竜作を救ったのは巨大な手でした!

おお! このシルエットは!

大作とジャイアントロボです!

来た━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

言及されていませんがサリーちゃんも一緒で、しかも彼女は十傑衆候補ですからかなり強いはずです。しかも今のサリーちゃんは記憶を失って大作と一緒にいるんで、これはかなり強力な援軍では…
それはそれとして、この見開きで登場の主人公とロボ、ロボのドアップがとってもええですわ〜v
たきがははOVAではダントツでロボが好きなもんですから、そこから波及して、というかセットで大作が好きになり、その流れでこの「地球の燃え尽きる日」も読んでるもんで、やっぱりロボと大作の活躍が読みたいもんで、ロボが格好いいと無条件でうれしくなるのでした。

そして、何と!

大作、今の話を聞いていて、自分にも参加の権利はあると言って、参戦を申し出ます!
確かに、草間博士の遺言となったら、実子としては黙ってはいられますまい。そのせいで国際警察連合に命を狙われたりもしたんだし。しかも、事実を教えてくれたはずのケリーは異世界に行っちゃったし。

俄然、ロボのいる大作が有利な気もしますが、何しろ、びっくり人間の登場には枚挙に暇のない今作です。九大天王vsロボなんて戦いの図も見られるのかと思うと…

前言撤回して、やっぱりわくわくしますね! マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

ということで、相変わらず、次号が楽しみになってまいりました!

そして、行方不明と言われている中条長官、大塚署長、九紋竜史進が行方不明のままのはずはありませんから、いずれ登場も期待できるし、サリーちゃんがここにいるのを、アルベルト・パパが黙って見ているはずがないし、や! 次号が楽しみですよ!

拍手[0回]

地球の燃え尽きる日 新章突入

今月、たったの4ページで何事かと思いましたよ!

戸田先生のブログでは、どうやら体調を崩したみたいで、今川監督も「真マジンガー衝撃Z編」の終盤が重なったためもあったらしく、来月から、いよいよ新章突入の模様です。

その名も「激闘! 梁山泊編」!!

あれ? 「アイヌ・沖縄秘宝」とか「韓信対孔明」とか、見知ったタイトルじゃないようですよ。どうやら、原作クラッシャーの異名を取る今川監督、自身の原作も吹っ飛ばしたようですか?

しかし、九大天王のうち、ろくに活躍してなかった戴宗の兄貴、暴れ天童、ディック牧、影丸に加えて、やんやのベールを脱いだとでも言いましょうか、韓信元帥が軍師としての顔をあらわにすれば、当然、大作、サリーも活躍の模様?! で、中条長官と韓信元帥に頭を吹っ飛ばされた幻妖斎のじいちゃんも登場とあれば、まさにタイトルどおりの展開が期待されますぞ!

ですが、ロボ&大作に加えて、本作では草間博士が要チェックのたきがはにとり、初っぱなのページはもっとも気になるところっす。
「何という事だ… 本当に男の子が生まれてしまった…」とか「˝約束の日˝まで 大作君を大事に育てられるがいい」とかって、どゆこと〜?!
4ページ目のロボが今までにない凶悪顔をしているのも気になりますですよ〜!

待て、次号ってか?

拍手[0回]

きりがない

まだまだまだまだタイトルで韻を踏んでみせるぞシリーズ。

たまに車に乗ると、BGMは決まってジャイアントロボかGガンなたきがは。私的にはいちばん好きなシーンでもある「聖アーバーエー暁に染まる時」を聞いてのりのりであった。何が燃えるって、このシーン、大怪球との戦いに、銀鈴のことを思って踏み出せないでいた大作が、涙ながらに立ち上がるところに始まり、ついに真正面から激突しあうロボと大怪球の戦い、倒れたロボのもとに駆けつけんとする大作と、孔明の命によりこれを捕らえんとする血風連、大作を助ける梁山泊のエキスパートたちの活躍と、1エピソードぶりに復活の鉄牛の、戴宗の兄貴を彷彿させる台詞回しに、今は亡き戴宗と楊志の姐さんの復活、最後は草間博士まで登場とあっては美味しすぎるシーンなのであった。しかもこの後にアルベルトの復活までありますからな! 燃えないわけがありません。ちゅうか、燃えろ。
とか言ってBGMに耳傾けていると、つらつらと台詞が出てくるのであります。

ロボ…ロボが僕を呼んでいるんだ。

と大作が駆け出し、メッサーシュミットを操れば、

正しきは月の光、陽の光、我ら名前を血風連、振るう刃は相手を選ばず!

と大作がピンチに! しかし、

腕に習った矢の数々は音に聞こえた小李広! 恐れはいらぬぞ鎮三山! 梁山泊の指南が二人、花栄に黄信、ここにあり! よくぞ耐えたぞ、草間大作! おぬしの姿に今は亡き、我らが総帥、托塔天王兆蓋殿の教えを見た! 真実とは問いかけることにこそ、その意味もあれば価値もある! 梁山泊の一同に替わって礼を言おう! ならばここは我らに任されよ! 睡魂脱命剣!
ありがとうございます!

で、げん三兄弟が命という名の楯になり、解珍・解宝が逃げねばこの場で召し取るぞとさすまたを振りかざし、

後ろを振り返るな、大作少年! おぬしがなすのは前進あるのみ!

と一清が白蛇を操れば、

最後の最後に待ち構えていた血風連を、

鉄牛さん!
言っただろ、これからは俺が守ってやるって。ようし、いい子だ。ロボが待ってるぜ!

と兄貴な鉄牛が大作を送り出し、

すると、

そうだ、大作! おまえは一人じゃない!

と兄貴が復活し、

みんなと一緒に戦うんだ!

と姐さんも併走してくれ、

ロボーッ!

と駆け寄る大作に、

来い、息子よ!

と草間博士まで手を出した日には、涙なくして見られないのである。

さあ、一緒に立ち上がろう、戦おう、ジャイアントロボ!

と来れば、思わず一緒にえいえいおー!ともしたくなるのであった。

や! こんなに台詞覚えてどうしようっていうんですかね! ただ、見ないで書いとりますんで、間違いはご容赦のほどを。

ほかには、明日への希望がかかる、フォーグラー博士の台詞とか、父の愛のかかる草間博士の台詞なんかも覚えてまっせ。もう、音楽とともに条件反射してしまってるようですぜ。パブロフの犬っていうか。

でも、確認したくて、Last Episodeだけ見直しちゃいました。
ああ、やっぱりいつ見ても楽しいや。

や! きりがないですな!

拍手[0回]

地球の燃え尽きる日 第6巻

やっとコミックスと雑誌掲載時の比較ができる時間ができました。いよいよ「カナーリの牢獄」編が完結です。

表紙にはお銀ちゃん、大作、サリー、ロボが登場。お銀ちゃん、タイツがで〜はだ。全体的に赤っぽい色が、妙にさわやかな笑顔の大作とは対照的に、激闘を予感させます。

そして裏表紙は再度、林冲さんと残月が登場。しかし、いつぞや(確か第2巻)のすがすがしい林冲さんではなく、ついに残月との因縁も明らかになったので、影落ちまくりの林冲さんです。残月はあんまり変わらない。

さて、いつものように台詞の比較をしてみようと思ってめくり始めたところ、なんと最初3話はまったく変更がなし!
前巻の最後の2話もなかったように、高いクォリティを誇っております。まぁ、残月の登場時からずっと引っ張ってきた謎がようやく完結するに及んで、脚本の今川監督ものりにのっていたのかな〜なんて思ったり。

次に解決するのはきっと「草間の乱」じゃないんだろうな… あれ解決しちゃったら、いきなりフォーグラー博士の遺言が第3話ぐらいで出たようなもんだろうし…
や! でも、わしは草間博士を信じてますよ!

コミックス97ページ2コマ目
「アルベルトの震動がここまで…!!」がなくなってる。

98ページ1コマ目
「サリーを救けにあの城に行ったのに…」が「大作に何かあったのかっ!?」
「大作が何かやったのか…??」が「そしてサリーにも…!!」

2コマ目
「アルベルトのおっさんはバリヤーに閉じ込められたぜ!!」が「アルベルトはバリヤーに閉じ込められた!!」


「これでこっちも逃げられるってもんよ!!」が「おかげで脱出できたぜ!!」

99ページ2コマ目
「くそぅっ!!」が追加

同3コマ目
「父上」がなし

同4コマ目
「ご無事ではないっ!! バリヤーの外にサリーと大作を逃がしたっ!!」が「ご無事どころかっ!! サリーと大作が逃げたっ!!」


「すぐに」がなし

100ページ1コマ目
「わかりました 今っ!!」が「ハッ!! すぐに…!!」

101ページ1コマ目
「仕込まれた爆弾を食らったか!!」が「仕込まれた爆弾を食らえ!!」

同3コマ目
「『腕』も再生!!」が「『腕』も再生した!!」


「父上っ 今参りますっ!!」が「大作を捕まえますっ!!」

102ページ1コマ目
「早くつかまえるのだ!!」が「そうだ 早くしろ!!」


「˝史進˝とかいう奴が大作とサリーを!!」が「˝史進˝という奴が捕まえている!!」

同2コマ目
「そして大作を城に連れて帰った暁には…!!」が「そして大作を城に連れ帰れば…!!」

105ページ1コマ目
「よォォ!!」がなし

114ページ1コマ目
「そのしばらく後 ˝草間の乱˝が起こったのだ−!!」が「そしてしばらく後˝草間の乱˝が起こった!!」

同2コマ目
「生まれたばかりの大作(きみ)を連れて」が「大作(きみ)を連れ追っ手から逃げている所を」

同5コマ目
「見るがいいっ」が「見ろ!!」

115ページ2コマ目
「その証拠にあの追っ手はあのように近くに居ながら」が「あの追っ手どもはこんなに近くに居ながら」


「お前を発見できていない」が「我々がここに居るのが見えない」

同3コマ目
「それは私がこの『カナーリ』という『異空間』を造ったからだよ…!!」が「つまりこれが私の造った『カナーリ』という『異次元』だからだよ…!!」

同4コマ目
「出てくるんだ」がなし

同5コマ目
「うぐっ」が追加
ケリーの撃たれた衝撃や飛び散るオイル(? 血?)も追加


「何を−!!?」が「何をする!!?」

117ページ5コマ目
「あの爆発の時から」が「あの爆発の時」


「私(ジョンソン)の˝魂˝がのりうつり その後 ケリーの体内に受け継がれたという事を…」が「私(ジョンソン)の˝魂˝が乗り移り… それがケリーの体に受け継がれたという事を…」

118ページ1コマ目
「立体映像だった!!」が「立体映像!!」


「いずれ大作の体(エネルギー)を使ってカナーリを大きくし」が「このような虚像を造り そして造ったことすら自ら忘れてしまった…」

同2コマ目
「その力でジョンソンを生かし続け」が「だが大作!! お前の生命エネルギーさえあれば!!」


「そしてついにはジョンソンを蘇らせるために…!!」が「カナーリを大きくしそしてついにはジョンソンも蘇ら(せが抜け?)ることが…!!」

同4コマ目
「いや 私は父を信じる…!!」が「いや 私は父の望みを叶えたい…!!」

同5コマ目
「すべてを費やしたのだから…!!」が「すべてを費やした…!!」


「BF団を捨て」が「BF団を捨て…!!」

同6コマ目
「だから私は信じる!!」が「だから私は父の望みを叶えたい!!」

119ページ2コマ目
「『父の愛』だってっ!?」が「そ…それが…『父の愛』!?」

120ページ1コマ目
「あの」が「お前」


「そ…そんな風…!? 何のことだ それは…!?」が「な…何のことだ…!?」

同2コマ目
「フフフ」が「そうか」

124ページ3コマ目
「ははは…!! ボヤボヤしていると すぐにこの『城』の…!!」が「すぐにこの『城』の」

125ページ2コマ目
「自己修復がうまく働かないっ……!!?」が「自己修復がうまく……!!?」

同3コマ目
「ケリー」がなし

同4コマ目
「ああ…やめろ…!!」が「やめろ残月!!」

129ページ2コマ目
「グァア…」が追加

131ページ1コマ目
「吸い取られていくっ」がなし


「『カナーリ』を止めなければ…!!」が「ロボを止めろ…!!」


「やめろ 残月!! そのままでは…」が「残月!!」


「取り返しのつかない事になってしまう!! ロボも!!」が「このままでは取り返しのつかない事になってしまうぞ!!」

同2コマ目
「私はいかなる邪魔も寄せつけず」が「私はいかなる犠牲を払ってでも」

132ページ1コマ目
「だから」が「そして」


「治させればいい!!」が「治させる!!」


「˝力˝を発揮しろオオオ!!」が「˝力˝を発揮するのだアアア!!」

137ページ1コマ目
「邪魔するなら構わん!!」が「邪魔をするなら……」

同2コマ目
「ああっ…!!」が追加

138ページ1コマ目
「潰されろ」が追加

139ページ2コマ目
「あの下に」がなし

151ページ1・2コマ目
「止めてあげる…!!」が「終わらせてあげる…!!」

同3コマ目
「あなたの」が追加

152ページ1コマ目
「その」が追加

153ページ1コマ目
「苦しみを…!!」が追加

同2コマ目
「うっ…」が追加

同3コマ目
「ぐはっ…!!」

166ページ1コマ目
「死んだも同然の状態!!」が「死んだも同然!!」


「あ…ああ 父上…!!!」が「ち…父上!!!」

167ページ3コマ目
「我々が」が「何者も」

同4コマ目
「本当に」がなし


「元の世界と『カナーリ』も同時に…!!」が「元の世界と『カナーリ』も同時にこの世界は…!!」

168ページ1コマ目
「この」が追加

184ページ1コマ目
「じゃあ」がなし

同2コマ目
「ダメだ」がなし


「俺たちは」が「全員」

同3コマ目
「そんな」がなし

以上でやんした〜

全体的にテンポアップと、やっぱりアニメの脚本も書かれる監督らしく、声に出して違和感のない台詞廻しに変わってるようです。一部、くどいところとか、前後と矛盾してるところとかの直しもありましたが、読みやすくなってました。
それに、何といっても、ずーっと引っ張ってきた残月の謎がいよいよ完結、カナーリの牢獄編も完と、ここからリアルタイムで読み続けてきただけに感無量の思いです。

アルベルトのサリーに寄せる親ばかの暴走っぷりとか、ついに登場した真性・静かなる中条とか、最後は林冲さんらしく逝った林冲さんとか、こうして読むとキャラクターたちはやっぱり魅力的で、わくわくするのでした。

で、わし、ずーっと勘違いしていたのですが、ギルバートはケリーの自己修復装置がないと治せなかったのね。だから、ケリーは死んでしまうのだったのだな。
しかし、ロボは直ったけど、GR2とGR3はどうなるのか…? GR2もGR3も魅力的なロボなので、是非、別の形でも復活して、ロボともども活躍してもらいたいものです。

今回は、やっと大作とロボのあいだに絆が生まれた感じで、ロボ&大作ファンとしてはうれしい限り。大作にはサリーちゃんという彼女までついてきましたしね。彼女を巡っては大作もまた波瀾万丈に巻き込まれそうですが、障害はつきもんだしな! 相手が衝撃のアルベルトっていうのがすごく高い壁ですが…

今月発売の号から、いよいよ新章スタートです。「真マジンガー衝撃Z編」も終わっちゃったし、続編も期待してますが、こっちも頼みますよぉ、今川監督っ!

今気づいたのだが、林冲さんの肩掛けが赤い… OVAの戴宗の兄貴も同じ色だったなぁ。兄貴のいい加減の活躍も期待しとります! 史進はだんだん鉄牛ポジション(Episode 4後半以降)と化してるので、CVが飯塚さんになりつつあるのですが… どうなるのだろう? 一清とか、楊志の姐さんとか…

拍手[0回]

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン