忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

地球の燃え尽きる日 第39話

相変わらずネタバレばりばりですので、感想は以下に。

今回は何と言いましても、戴宗の兄貴来た━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! です!

OVAファンが待ち望んだ、戴宗の兄貴の活躍する時がついにやってきたのです! もはや兄貴のポジションは村雨竜作のものとか突っ込んじゃ駄目です。 梁山泊・新頭領決定戦に参戦を表明した大作。それは勝者に与えられるものが父、草間博士の遺言書だったから。時系列がおかしいんですけど… しかし、その遺言書のありかを韓信元帥に訊ねる大作の気迫は、林冲さんに伴われて梁山泊を発った頃とは別人のようだった! 韓信元帥が小物なのか、大作が成長したのか…

ところが韓信元帥も転んではただでは起きん男だ。やんやだけど。以前、光球を隠していた東屋にその遺言書があると言うのだ。ところが、その東屋は残月が攻め込んできた時に消滅しており、ニュー梁山泊の誕生時に首を飛ばされた幻妖斎が修復済み。「まだカケラぐらい出てくるかも」とか言ってる韓信元帥がいやらしい。

怒りの大作、「適当な事を言って誤魔化す気か」と詰め寄るが、やんやに戻った韓信元帥、「大作が無事でいられるのはロボのバリヤーのおかげ」と言って取り合わない。ところが、ここで力強い味方、サリー・ザ・マジシャンが、魔法で韓信元帥をぶん殴ったから、大作、もはや隙なし?

ここで初めて村雨五兄弟が登場、いないところを見ると、十郎太や健次はまだ梁山泊には着いてない模様。あと、十郎太は村雨五兄弟には入ってない。ここに4人いて、最後の1人が健次だから。え? となると竜作もいるのだが… 村雨五兄弟って、誰を指すのだ?

さて、一応、大作の味方であることははっきりしている(スパルタだが)村雨竜作、大作がロボを直してカナーリから戻ったことを認め、破門を解くと言う。これは兄貴にも認められたってことですな! さらに、兄貴、サリーと一緒に村雨一家の代表として、出場しろと言うのだ。でも「ロボを出すと不公平なのでそれは封印だ」って。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

兄貴、それじゃあ、ロボが活躍できないですぅ。せっかく直ったのにぃ。

でも、韓信元帥が出場を認めたので、ロボのいない大作がどれだけ活躍できるのかは不明だが、新頭領決定大会に出場することになる。

で数日後、どうやら横山光輝漫画オールスターズ出演で、土蜘蛛党、御神楽山の夢之丞に銀之丞、天童率いる番長連合(あれ? あばれ天童は九大天王として出場しないのか?)などなどがどっさりやってくる。しかも竜作の言うことにゃ、韓信元帥は、

・大会に参加するのは自由
・敗者は梁山泊の手下となる
・拒めば命はない

という汚い条件をつけたらしい。梁山泊にとっては、参加者が増えるほど、戦力増強になるという美味しい話ですな。しかし、その中にBF団とかいたらどうするのだろう…? ちゅうか、絶対にスパイとか送り込んでくると思うのだが… ちゅうか、サリーが出場と来まった時点で、娘を取り返すべく、衝撃のアルベルトの問答無用での参加が目に見えるようなのだが…

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

その時、大作の運命やいかに…?!

まぁ、何とかなるだろう、主人公なんだし!

さて、そんな怖いおじさん(=衝撃のアルベルト)のことは忘れたかのように大作にらぶらぶなサリー。土蜘蛛党に絡まれて、鳥を凶暴にして襲わせるも、しょせんは少女、身を捕縛されるとどうしようもないのだね。

そんなサリーと、ピンチの大作を助けたのは、目だけ光る謎の行者姿の男(「時の行者」がモデルでしょうか?)。素顔を明かさないものの、大作、竜作の敵ではないと言い切るこの人物、何者? すでに幻夜という九大天王、十傑衆に匹敵する実力者がいるこの世界に、新たな強者が現れたか? すでに知ってる誰かが正体を隠しているとか? 何にしても楽しみが1つ増えましたな。背が高いので大塚署長の変装説はいきなりなしです。まぁ、大塚署長が変装する必要もないんだけどね。

さて、事の仕掛け人、韓信元帥は相変わらず馬くんと一緒に遺言書探し。ところがそこに現れたのは首のある幻妖斎。いや、首があることに驚くなよ! 首がない時点で、普通の人間は死んでるんだよ! と突っ込むのももはやむなしい、何でもありのジャイアントロボ・ワールドだった… でも、そこで逃げ出す韓信元帥は、相変わらずの小物なのか、さすがに自分が首を飛ばしたことに良心の呵責を感じているのか…? ないな(即答)。そういうキャラじゃないよ、これは。

そして、謎の行者が竜作、大作たちを連れて見せたものも、土蜘蛛党の一人を襲う幻妖斎! しかも首がある! もう何も突っ込めないぞ! だって「首無し状態で梁山泊の祈祷所でじっとしているハズ」なんて言われた日には、この世界では首がないことはせいぜい手がないぐらいの不自由さだってことだぞ! もはや人間じゃないのか、九大天王?!

あ、どーでもいいところを突っ込んでしまいました。

首ありの幻妖斎は、土蜘蛛党に襲いかかり、生気を吸い出してしまったのだ! むぅ… ますます怪しい。首を取り戻すために生気がいるのか、おじいちゃん? ところが、行者が言うには幻妖斎に襲われた者は1人や2人ではないそうです。しかも! いったん殺された男が起き上がり、村雨数馬が推測することには「幻妖斎殿は頭領候補者の体に乗り移り 何らかの形でこの大会に介入するつもりでは」ときたもんだ。うーむ、確かに、首がないと話せないですからなぁ。って、その程度の不便さかい!

しかし、「聞き捨てならん」と呼び止めた者が1人。

来ましたよ! このシルエット! 手に持った瓢箪!

神行太保 戴宗ですよ! キタ━━━(´∀`)´・ω・`);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚皿゚)∵)TΔT)ΦдΦ)#-_-)~ハ~)゚з゚)ё)≧。≦)°.Å)゙・Ω・)^σ^)=゚ω゚)ノ━━━!!

1ページ使って、堂々の登場ですよ!

戴宗の言うことにゃ、首無し幻妖斎から首のある幻妖斎が出てきたと! これは生き霊だと言うのです! で、土蜘蛛党を乗っ取った幻妖斎に聞いて、何を企んでいるのか確かめると! 「邪魔する者は五体満足ではおれんぞ!!」 おお! 悪役面の戴宗ですぞ! Episode 1で、アルベルトと対峙した時に見せてくれた、兄貴と違う戴宗です!(この大駒は、コミックスになったらきっとトーンを貼ると思った) たきがははあの悪役面の戴宗が好きなんです。

さぁ、戴宗の実力やいかに?!

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン