忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

炊飯器でフォカッチャを作ろう

先日、タジン鍋で蒸しパンを作った話をしましたところ(リンク先はその記事)、いただいたコメントの中に「次は炊飯器でフォカッチャを作ってみては?」とありまして、お休みですんで、朝ご飯に作ってみました。

参考にしたのはAll Aboutのこんな記事(リンク先はAll About)。

材料とレシピは以下のとおり。

材料
強力粉 130g
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/4
ドライイースト 1/2
オリーブオイル 小さじ2
ぬるま湯(40度くらい) 大さじ5

トッピング
ベーコン 1枚
ニンニク片 適宜
イタリアンパセリ 適宜

レシピ
1.強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを泡立て器でかき混ぜる。強力粉をふるってから混ぜてもよい。
2.オリーブオイル、ぬるま湯を加え、手でよくこねる。手にくっつかなくなったら、叩きつけたり揉んだりしてよくこねる。
3.表面がなめらかになったら丸くまとめ、サラダ油を塗った釜に入れ、保温10分、スイッチを切ってスイッチを切って15分を目安に、2倍の大きさになるまで発酵させる。
4.打ち粉をした台に生地を取り出し、麺棒で釜の大きさになるまで伸ばす。
5.指で穴をあけ、オリーブオイルを塗って、小さく切ったベーコン、ニンニクを埋め込み、イタリアンパセリを振る。
6.釜にオリーブオイルを薄くぬり、生地を逆さに入れ、オリーブオイルをぬり、霧吹きでしめらせて、保温5分、スイッチを切って10分待つ。
7.生地を一回りほど大きくなったのを確認してから、普通に炊く。

で、例によって、わしがレシピと違えたところは(どうしてこうレシピどおりに作ろうとしないのか)3.の発酵過程を、我が家のオーブン電子レンジでやりました。一応、こいつ、発酵って機能がついとるもんで… ただ、30度で発酵させて2倍にならなかったので、40度でもう5分経過、そこでどう見ても2倍には足りないんですが、いい加減、腹ぺこになったので、4.の工程に入っちゃいました。てへぺろ
さらに、6.の霧吹きも見当たらなかったんで、指先をぬらして水をはじくという暴挙に出ましたが、たきがは家史上、パンは数々の失敗作をこしらえ、もういい加減、我が家のドライイーストも賞味期限過ぎてんじゃねぇの? 乾燥物だから無問題!な期間経ってしまいましたが、今までこしらえたパンの中ではいちばんまともな味の、ちょっと粉っぽさが気になったけど、一緒にピクルス食ったり、ジャム塗ったりしたら、そんなに気にならなくなったよ!な感じにできあがりました。

実物↓


レシピではベーコンやパセリは上に乗せるよう指示があったんですが、わしの好み的にはそれだと苦手なメロンパン(味ついているのが表面だけだから)と同じになっちゃって、いろいろな意味で物足りなかったんで、次に作る時は中に埋め込んでみたいと思います。

鳥川某さん、良きアドバイスをありがとうございました〜!

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン