忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

レンジで簡単カップケーキ

ここ1年ばかり、食の安全を求める声が俺的に強いものですから、お昼ご飯もあんまり社食で食べないで〜とかやっていて、炊飯器でフォカッチャ(リンク先はレビュー記事)とかタジン鍋でパン(リンク先はレビュー記事)とか、試行錯誤しているんですが、タジン鍋でパンは、失敗して、炊飯器でフォカッチャはうまくいくんだけど時間がかかりすぎるのでめんどくさくなりまして、いろいろなレシピを検索して、ようやくたどり着いたのが今回のレンジで簡単カップケーキなわけです。

レシピは以下(記憶に頼って作っているんで適当)
材料
小麦粉 50g
砂糖 10gくらい
ベーキングパウダー 5gくらい
卵 1個
オリーブオイル 小さじ1

作り方
1.小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを計り、よく混ぜる。
2.オリーブオイル、卵を混ぜる。
3.レンジに入れ、500wで1分30秒くらい、加熱する。
4.粉がつかなくなったらできあがり。

というすこぶる簡単なレシピであるが、正直、栄養が偏りやすいのと、このままでは間違いなく美味しくないのでジャムとか珈琲とか入れないと食べられたものではないという欠点がある。

そこで、かれこれ1ヶ月ばかり、ほぼ毎日作っていて、いろいろと中に入れた(レシピ外)結果をここにまとめる次第である。

1.ジャム類
大さじ2ぐらい投入。美味しい。
2.珈琲
表面を覆うくらい、適当に投入。あっさり系でいける。
3.ソーセージ
これも自家製じゃないと食の安全が〜という話になるのだが、とりあえず西日本の会社で生産されたものに限るということで…
美味い。ホットドッグの簡易版という感じ。あまり期待していなかったのだが、いちばんいけると思う。
4.ドライフルーツ類
適当に投入。たぶん、ジャムと同じくらい。しっとりするのを期待したんだけど、あまり変わらず。味は合うが、もう一声ほしいところ。
5.ナッツ類
期待外れ。ナッツの味が全体に拡散しないのでお話にならない。

試していないのがお茶類。珈琲と違って葉っぱが残るのがどうか? ケーキにも稀にお茶っぱごと入っているのがあるが… ただ、基本は珈琲と同じでいけると思われる。たぶん。

また、何か作ってみようと思います。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン