監督:ベルナルド=ベルトルッチ
出演:溥儀(青年〜)(ジョン=ローン)、婉容(ジョアン=チェン)、レジナルド=ジョンストン(ピーター=オトゥール)、戦犯収容所所長(英若誠)、甘粕正彦(坂本龍一)、川島芳子(マギー=ハン)、ほか
音楽:坂本龍一
中国・イタリア・イギリス、1987年
1908年の皇帝即位から1950年の戦犯収容所での様子を挟みつつ、溥儀の回想という形でその生涯が語られる歴史映画です。
わしの
大々々々々好きなジョン=ローン(大事なことなので大文字)がその名声を不動のものにした映画です。映像的には故宮で初ロケもあり、大変美しいのですが、基本的に溥儀は滅び行く国の皇帝であり、偽りの国の皇帝でもあったわけで、その美しさの裏にあったものを考えると退廃的な美しさだと思いました。
特に嫁の婉容が阿片に溺れていく辺りのくだりなんかは紙一重の美醜とも言える感じでした。
逆に1950年代の戦犯収容所での様子は戦犯が着せられているのが上下黒、収容所なんで華やかさは皆無に等しいため、対照的にモノクロームの世界でしたが、これは意図的なんだろうなと。まぁ、溥儀自身も戦犯として囚われの身でありますし。
そして、皇帝の位に返り咲きたいために日本に亡命し、傀儡国家・満州の皇帝として君臨した溥儀のアホさ加減はどうにも受け入れがたいものでもありますんで主役がジョン=ローンとはいえ、そこら辺はわりと冷静に見てました。ここら辺はミーハー一色に徹した「
イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」とか「
ラッシュアワー2」とか「チャイナ・シャドー」とは対照的です。
どっちかと言うとわしの好みは溥儀よりも戦犯収容所の所長さんの方に流れちゃうのでラスト、文革で裁かれる側に立たされた所長と一市民となった溥儀の対比とかが良かったです。
あと、わしがジョン=ローンに惚れたのはあちこちで書いてますが「資生堂デ・ナリ」の広告でだったので、「ラストエンペラー」にはあんまり関心がなかったんですが(だから今頃見た)、それよりもデビッド=ストラザーンさんと夢の共演をしたという「Iceman」と、妖艶な女装を披露したという「Mバタフライ」のが100倍見たかったりします。
あと、作中ではあんまり触れられてませんでしたが撫順の戦犯収容所は
つい先日行ったばかりで日本の戦犯も多かったはずなんですが、その最後のコーナーに「中国はいかに溥儀を更正させたか」みたいなのがあったなぁと思い出しました。
たんぽこ通信 映画五十音リスト
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