忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

第5話 大脱走! とらわれのガンダムファイター

第5話です。アルゴとナスターシャが初登場ですが、これのみ登場のバードマンの印象も強烈。第2話〜第4話がかすむのは、やっぱりバードマンの存在でしょう。最初から青野武さんをイメージして描かれたというバードマンがいかすのです。

そう言えば、二言目にはおやじlovevとかどのつく面食いと申しておるたきがはですが、何でアルゴだったんでしょうかねぇ…?? 「Gガンダム」をそもそも見始めたきっかけというのは師匠の存在ですので、師匠がいちばんに来るのはわかるのですが、アルゴって、そもそもたきがはの範囲外なんですよね〜
ほら、戦隊物ってパターンがあるじゃないですか。赤=熱血、青=クール、ピンク=ヒロイン、緑=がき、黄=食いしん坊みたいな。で、新生シャッフル同盟の面々もここに当てはまりますよね。赤=ドモン、青=チボデー(あんまりクールとは言いがたいが、かといってジョルジュが青かと言われるとちと違うと思う)、ピンク=ジョルジュ(ここもかなり苦しい。かといって身長190cmのチボデーと交替するのも…)、緑=サイ・サイシー、黄=アルゴというのがおそらくは回答ではないかと思われるわけです。この場合、たきがはが好きになるキャラって、たいがいは赤か青なんですよ。いや、だったんですよ、と言った方が正しいかもしれませんが、間違っても緑とか黄にいくことはなかったわけです。それがなぜアルゴ? きっかけって何だったっけ?? と思いまして、「機動武闘伝Gガンダム」鑑賞日記を確認しましたところ、2回目の鑑賞にして、すでに「新生シャッフル同盟ではアルゴがいちばん」と書いておりますので、いちばん最初の鑑賞ですでに惚れ込んだと思われますよ。ナスターシャがそもそも好きなんですよね、わし。強気のお姉様って好みだし(ヒロインの原型が麻宮サキって時点でなにをか況んやですが)、最初は偉ぶってて嫌な女性だったのが、アルゴとともに戦い、シャッフル同盟とともに戦っていくうちにだんだんと変わっていくというところが好きなんですよね。で、最後は「おまえと一緒に海賊に」とか言われてとどめを刺されたという…。で、その相方としてアルゴに目がいくようになって、ふだんのたきがはならば、あんまり気にしないような彼の剛の者っぷりとか、どっしりと構えたシャッフル同盟の要っていうの、支えっていうの、そこら辺に惚れたのかもしれませんなぁ。
とか言って、日記を読み進めていたら、第8話で惚れたことが判明! ははーん、たきがはのヒットするキーワードに「暗い過去」とかあるんですが、そこら辺かもしれません。この話って、アルゴがグラハムの奥さんを殺してしまったかも?という疑惑が根底にありまして、その真相は第38話まで明らかにされません。でも、仇と付け狙うグラハムに対し、アルゴは決して言い訳をせず、釈明することなく、ただ、寡黙なのです。そして、第8話の最後で、ナスターシャがわざわざ本国から取り寄せた情報では、ノーマの死はアルゴには直接の責任はなかったとありますが、それでも誰かを憎まなければ妻の死を受け入れられないようなグラハムはアルゴを仇と憎み、付け狙うことでようやく立っていられたのだろうかと。それを黙って受け止めるアルゴ。その寡黙な男臭さにくらくらしたようですな。
ナスターシャさんも第8話以降、アルゴに高圧的な態度に出つつ、理解あるところも見せていくしね。

あと、前回の作画のめためたぶりが嘘のように、今回は良いです。いや〜、わし、基本的に絵描きさんではないので、ドモンがドモンらしく見えて、格好良ければいいのさ。でも今回は全体的にいいですよ。バードマンとかドモンとか特に。アルゴは基本、二枚目ではないので、少しぐらい崩れても気にしないんだけど、やっぱり主役は顔が命ですからねッ! 個人的にはドモンから脱走を誘われたバードマンがカモメたちにさらばと言う止め絵が好きっす。

で、今回も前回に続き、ウルベ、ミカムラ博士の声と、カプセルに閉じ込められた男性の図が登場。前回よりもより核心に近づいた感じもしますが、あくまでドモンの悪夢に過ぎないので、事情が語られることはありません。ここら辺、ガンダムファイトって、ガンダムでプロレスなんだけど、バックにはここまで詳しく語られない重〜い事情があるんだぜって展開が良いですな!

今回の名台詞はバードマン。地球がリングだ。次回のサブタイトルにもなってます。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン