忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

鉄人28号 第4回

前回の緊張とはうってかわって、コンサートのシーンから始まります。わしは知らなかったのですが、指揮者の方は実際の「鉄人28号」の作曲者のようですか?
でも、正太郎と一緒の高見沢さん、居眠りです。何か、キャラがだんだんおたかちゃんに近づいてきました。そのうちにショタコンになったら決定的です。彼女はクラシックよりもジャズの方がいいんだそうです。歌声喫茶に行こうとか、時代を感じさせる台詞も満載。明らかに子ども向けじゃありません、このアニメ。昭和30年なので、まだロックも出てきてないので、新しい音楽といったら、ジャズだったらしいです。歌謡曲はあったはずなんですが、やっぱり彼女の好みではなかったらしい?
しかし、正太郎は行方不明になった不乱拳博士らしい姿を見かけました。あんな特徴的な頭はそうそうあるまい。でも見失ってしまい、大塚署長にも高見沢さんにも人違いじゃないかなんて言われちゃってます。少年探偵、実力が疑われています…

不乱拳博士は、鎌倉の墓地に墓参りをしていた姿が確認されたそうです。しかし、そこの和尚さんは、戦後になってやってきたので、不乱拳博士が墓参りをしていた墓に誰が眠っているかは知らないと言います。「義久」って名前が見えるです。でも、墓石が上半分破壊されているのは直さないのだろうか? 精神病院に入ってたから、無理か。

墓を訪れた正太郎は、埋められたばかりの瓶を見つけ、その中に例の水槽に入っていたのと同じ緑色の液体を見つけて持ち帰ります。なんか、これ見よがしに置かれていますが、罠ではないのか?

で、中には人間の細胞が入っていたけど、分析してくれた科学者曰く「そんな細胞の持ち主がいたら化け物だ」そうです。それでどこらへんが人間?
まぁ、正太郎が顕微鏡でのぞいていると、細胞が注入された何かを食べちゃってますから、人間の細胞といっても、それだけで生命のある存在のようです。何をもって人間と言うのだ? DNAが類似している?

車で帰る正太郎は検問に引っかかりました。警察官にも「少年探偵の」とか言われてるってことは、かなりの有名人の模様。まぁ、義務教育やってる少年が探偵だし、車も運転するし、銃も撃つし、大塚署長とも仲いいし… 有名人にならない方がおかしいか。

検問の先では事件発生。大塚署長が出向いています。アグレッシブです、署長さん。
そして、酔っぱらいが化け物が出たと騒いでおり、何か壊されたようなんですが、どうも画面が暗くてよくわかりません。
そこで、正太郎は前回見つけた地下の研究所へまた行くことにします。

鏡を見つけた正太郎は、その奥の隠し金庫も見つけますが、謎の覆面男に襲われます。こいつ、前回も出ていたか…
地下研究所の発見された現場にいた怪しいグラサンも正太郎の周りをうろついているのですが…
で、覆面男を撃退した正太郎は、隠し金庫から「鉄人計画」と題された資料を発見、読んでしまいます。

その頃、村雨健次が緑の水槽から出てきた怪物と行動をともにしていることが判明、検問の原因となった騒ぎも彼らのせいでした。
しかし、明らかに化け物って感じなのに、「相棒」なんて言っちゃって仲良くしてる健次、順応性が高すぎるだろう… それとも、村雨一家は国籍人種を問わないグローバルな活動がモットーだったのかも。まさか、布をかぶっているので、素顔を見ていないとか? だったら間抜けか。

また一方、敷島博士。鉄人のリモコンを直しています。鉄人の開発に携わっただけに、鉄人の世話をするのが楽しそうです。ここら辺、映画だと人格者っぽい描かれ方をしていただけに対比がおもしろいです。まぁ、全26話ぐらいあるから、キャラもいろいろとあるんでしょう。大塚署長だけ変わらなさそうですけど…

そこへ正太郎が登場、彼は「鉄人計画」の書類を博士に見せて詰め寄りますが、そこへ謎の覆面男が登場。銃を向けます。その前に不乱拳博士に会うシーンが入ってまして、前回登場のサングラス男と同一人物らしいです。何が目的なのだ…
彼は「鉄人計画」の書類を取り戻そうとしていましたが、屋根の上には健次と例の怪物が。健次は、さんざん正太郎に煮え湯を飲まされたもので、怪物を使って逆襲しようとしていますが… それはそうなんだけど、大人げないですネ。

ところが、覆面男の正体が、今度は不乱拳博士であったことが判明。
屋根の上の怪物が割って入って、床をぶち抜いてしまいました… 言葉を解せない怪物と健次がどうやって意思の疎通を図っているのか、興味深いところであります。ジェスチャー?

そして、この怪物こそが「もう1つの鉄人計画」で作られた怪物であったことが判明、しかも不乱拳博士の口ぶりから、墓参りをした義久という人物も無関係ではなさそうですよ。たぶん、息子かなんかで、その死体をもとに作ったとか… そして、怪物の方も博士のことを覚えているっぽいです。健次がインプリンティングされたわけではなかった模様です。

ところが、怪物には怪物と鉄人28号を正太郎がぶつけたところ、怪物は鉄人に捕まったものの、自力で逃げ出してしまいます。すごい力です。これを見ても健次、怪物と一緒です。順応度高いなぁ! 化け物じゃなくて便利な仲間とは!

さらなる悲劇を予告して、次回に続く。次回は、前回登場した不乱拳博士作成のロボット・ブラックオックスと鉄人の戦いのようです。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン