監督:ジョージ=マーシャル
出演:フレンチィ(マレーネ=ディートリヒ)、トム=ディストリー(ジェームズ=スチュアート)、ケント(ブライアン=ドンレビ)、ウォッシュ(チャールズ=ウィニンガー)、ほか
1939年、アメリカ
マレーネ=ディートリヒとジェームズ=スチュアートの意外な取り合わせの西部劇。
ならず者のケントが支配するボトルネックの町に、銃の名手と名高かったディストリーの息子トムが保安官助手としてやってくる。銃を使わず、法で町の秩序を回復しようとするトムは、ボトルネックをケントの手から取り戻すことができるのか?
ジェームズ=スチュアート氏が西部劇に出ると「
リバティ=バランスを撃った男」でもそうですが、腕力はないけど弁は立つってキャラ多いみたいで、その原型がこの映画のようです。
ただ、「
リバティ=バランスを撃った男」と違うのはトムが銃を使わないといっても、銃の名手だということです。
またヒロインのマレーネ=ディートリヒさんも「
スポイラース」の時は大女優って貫禄あったけど、ここでは若い酒場の女って感じで、でも歌ってる時だけ貫禄ありました。
最後は信念に反してトムも銃を取り、でも、町を二分した決戦の場に女たちが殴り込んできて、悪者を一掃。
しかし、フレンチィはトムを庇って死んだのに、エンドマークでトムが一緒に馬車で来たティングルの妹に告白っぽいラストはどうなのだ。
ところで日本語タイトルの「砂塵」って何を指すんだろう? そんなに土埃の舞ってる映画でもなかったんですけど。
ところで全然関係ない話題なのですが、ジェームズ=スチュアート氏の情報をぐぐっていたら、
原節子さんが「智恵子抄」に主演されていたそうです!!! 何だと〜?! 原さんが智恵子さんを演じたらどうなるのだ〜ッ?! ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚; )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! あの光り輝く美貌から「ちぃちぃちぃ」とか言われたら、見ているわしの方が狂いそうです。見てみてぇッ!!! 相手役は山村総。ほんとに関係ない。
たんぽこ通信 映画五十音リスト
[0回]
PR