忍者ブログ
[519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509]
最近はなんですか、くりすますの1ヶ月くらい前からどこもかしこもぴかぴかさせて、店だろうが個人宅だろうが町があちこちまばゆいわけですが。水俣も例にもれず、商店街から個人宅からぴかぴかぺかぺか。街灯もないような暗い通りでぴかぴかぺかぺか。先日、熊本に行った時に、神戸のルミナリエみたいなのやってましたし、なにしろ町中、どこもかしこも明るいもんですから、「県内の電気代の7〜8割は熊本市で使ってんじゃな〜い」と言いましたが、あながち嘘ではないような気がします。ちゅうか、そんなところ照らす電力あるなら、街灯もない国道3号線を照らしてもらいたいんですが。自分のライトだけで走るのはなかなかしんどいものがあるんですが。最近は慣れてきたようであんまり気にならなくなりましたが、前方に車がいない時はビームじゃないと辛いかもです。
たきがは、原発には絶対反対です。そのために節電はできるだけ心がけたいと思っています。
これは決して大袈裟な話ではないと思いますんで言いますが、日本全国、この時期はどこもかしこもぺかぺかぴかぴかしてるんでしょう。神戸とか東京みたいに客寄せもあるでしょうし、前に住んでたところの近所にはやたらに装飾に凝ったうちもありましたし、水俣は田舎ですが、水俣でこのレベルではもっと大きい町だったらもっとすごいことになってるでしょう。日本全国のそういうライトアップちゅうのは、原発ありきの話ではありませんでしょうか。だとしたら、即刻やめてもらえませんか。夜は夜、本当に必要なところ以外のライトは消しませんか。

もしも、あのぴかぴかぺかぺかは、そんなに電力使わないから大丈夫だよという意見がありましても、1軒あたりは大したことなくても、日本全国ともなると凄いことになってると思います。ええ、絶対に反対です。そういう生活見直して、原発要らない日本にしましょうよ。ねぇ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
イルミネーションに凝りまくってる個人宅を見かけると「あれは家中の暖房を切ってるのかねー」とか思っちゃいます。まあ見てる分には楽しいから良いのですが(笑)
でも確かに、そんな人通り多いところよりも暗い夜道を照らして欲しいものです。
そら URL 2007/12/02(Sun)21:35:00 編集
いるみねーしょん
そら様、こんばんは

>「あれは家中の暖房を切ってるのかねー」とか思っちゃいます。

ほぼ100%ありえないでしょうねー。で、何の役に立つかと言ったら、「楽しませる」以外にはないわけです。役に立つことが全てとは言いませんが、原発とか世界的に問題になってる昨今、「楽しませる」だけでいいのかと思うわけです。

>でも確かに、そんな人通り多いところよりも暗い夜道を照らして欲しいものです。

暗い夜道をイルミネーションで照らすのもどうかと思うんですよ…水俣は現にその状態なわけですから。あれは木にも良くないと聞きますし、人間だけがいつまでも自分の楽しみだけを追及していていいのかと思いますねぇ。
【2007/12/03 17:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
11 12 14 15
16 17 19 21 22
23 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]