忍者ブログ
[862] [861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852]
たきがはさんは、なにしろキーボードの叩き方が荒い人なので、キーボードには耐久性のある製品が良い。窓のころは、一人でキーボードぶっ壊して、韓国製のを買いに行ったものだった。韓国製のキーボードは、これはあくまでも褒めているのだが、造りが荒いのか、ばしばし叩いても軽くないのがいい。キータッチが重いので、叩き甲斐があるのである。その前にキーボード叩くなって話は黙殺。今でこそキーボードの速さも衰えたが、かつてはマシンガンなキーボードタッチがたきがはさんの売りだったので、相変わらず、ばしばし叩くように入力する癖はまったく直っていないのである。

その割に、iBookちゃんのキーボードは未だに現役で、ばしばし叩いても特に違和感がない。最初はノートパソコン特有の軽さがなぁと思ったが、すっかり慣れたので、今、韓国製のキーボードを叩いたら、かなり重く感じるかもしれない。

さて、叩き方が荒っぽいので、指先のケア、爪のお手入れは大事である。そう、爪が指先からはみ出すほど長い、というのは許されざる話なのである。

しかし、指によって、同じ爪の長さでもはみ出し方が違うので、面倒なところなのだが、キーボードの中でいちばん多くキーを叩くのはどこか? 最大6つのキーを叩く人差し指である。これはいわゆるホームポジションてやつに置いてみればわかるのだが、親指以外はどれも最低上下3つのキーは叩く。で、このキーの配置は、元は英文タイプライターに則ってるわけなんだが、使うキーほど真ん中に集まってるので(a除く。なんでこのよく使うキーが、よりによって左手の小指で叩くようになってるのか未だに謎である。たきがはは右利きなので左手の小指っていちばん力ないんすよ。握力も人並みにあるとは言いかねるが。だから、英文タイプライターみたいにインクリボンで印刷するやつだと、どうしてもaだけやたらに薄かったのが気になってたのさ。パソコンになって「そんなことはどうでもいい!」になっちゃったけどね)、人差し指は割と頻度の高い6つのキーを片手で叩かねばならないのだ。
ところが、その人差し指の爪が、たきがはさんの場合、ちょっと伸びるとすぐにはみ出しやがる。で、無視してそのまま打ち続けると、やがて、爪先がキーに触って、痛いぐらいになってくるのである。さすがに、痛いというのはパソコン使いには厳禁なので、できるだけ早く爪は切るようにしているのだが、ついうっかり忘れてしまうことってあるでしょ。しかも他の指は平気なものだから、そのまま忘れてると、人差し指だけしゃれにならなくなってくるのだった。

かくして、たきがはさんは今日も爪を切る。最近はすっかり深爪の癖がついて、白いところが残ってないぐらいだ。特に人差し指。

だから、たきがはさんはいわゆるネイルアートなんちゅうものに興味がない。だってあんな爪つけてたら、キーボード打てませんやん。爪を大事にしたいので、マニキュアも塗らない。ずっと前に、マニキュアを塗ると、爪が皮膚呼吸できなくなって良くないのだと聞いたことがあるのだが、かといって、そんなに人様に自慢できるような健康な爪なのかと言うと、いつも立て筋入ってるので、そこまで健康でもないような気がするのだが、これ以上不健康にするのも困るので、マニキュアは塗らない所存である。

とか何とか言ってるうちに爪が伸びてきたので、切っておかないと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2
14 15 17 19
25 26 27
28 29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]