忍者ブログ
[859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849]
監督:英勉
脚本:鈴木おさむ
出演:大木琢郎(塚地武雅)、光山杏仁(谷原章介)、星野寛子(北川景子)、来香(佐田真由美)、橋野本江(大島美幸)、真介(池内博之)、久恵(本上まなみ)、玲美(佐々木希)、勇気(山本裕典)、米沢明(ブラザートム)、白木(中条きよし)、神山晃(伊武雅刀)、ほか
テーマ曲:My Revolution(渡辺美里)

予告を見た時から気になっておりました。あんまり予告で映画って見ないんですけどね。そうでもないか。いや、こういうコメディ系ってだな。それもばりばりのラブコメ、キャッチフレーズが「人生を変える夢のスーツ、あります!」って、いや、どうなのよって警戒しますよね。でも、伊武雅刀さんとか、いかにもなハンサムの谷原章介くんとか、塚地武雅くんとか、何かおもしろそうだったんすよ。で、登場人物の1人、本江が、ブサイクであることを悩む主人公・琢郎に言った台詞が極めつけ。「琢郎さんが琢郎さんでいちゃ、いけないんでしょうか」って、ありきたりな台詞かもしれないんだけど、見に行こう!と。
行ってみたら、これが大正解。80年代のヒット曲「My Revolution」や「大迷惑」「M」「SOMEDAY」に乗せて送る、正統派の人情コメディだったよ。いや、笑って笑って泣いて、おもしろいっす。

母が残した小さな定食屋「こころ屋」を営む大木琢郎は、心優しく料理の腕も抜群のブサイク。ついたあだ名が豚郎、バスの中で女性にぶつかれば泣かれ、くしゃみをすれば半径2メートル以内の女性から逃げられ、こくってはふられること101回、もてない人生を送っていた。その「こころ屋」に美人で優しい寛子ちゃんがバイトに来てからというもの、琢郎の心は寛子ちゃんにときめきっぱなし。しかし、意を決して寛子ちゃんに告白した琢郎を、彼女は「見損ないました」と言って振ってしまい、店には来なくなった。店にはブスの本江がバイトに入ったが、町でたまに見かける寛子ちゃんに琢郎は未練たらたら。しかし、親友の真介の結婚式に着ていくスーツを探して、洋服の青山にやってきた琢郎に、店長の白木が「理想の自分になれる」ハンサムスーツを提示する。最初は渋っていたものの、結局着てみた琢郎は、女性が失神するほどのハンサムに大変身! 店長から「光山杏仁」の名をもらい、町に出た琢郎は、芸能プロダクションの社長・神山に目をつけられ、モデルとしてデビューしつつ、「こころ屋」に戻れば、大木琢郎に返るという二重の生活を送るようになった。杏仁として大成功を収めていく琢郎、しかし、一緒にいると心が安らぐ本江も気になる。寛子ちゃんも、同じプロダクションのクールなモデル、来香も杏仁が気になる模様…。

展開がけっこう漫画ちっくなので、こういうのりが嫌いな人はちと辛いかも。いや、できたらそののりに目をつぶってでも見るといいです。
80年代のヒット曲がシーンシーンで流れる懐かしさもありますが、なんちゅうても、「My Revolution」、琢郎が大好きで、応援歌のように流れるこの曲がほんとに良いのです。なにしろ飽きさせない。そして、嫌な奴が出てこないのも、どこか懐かしい映画ですな。出てくる人がほんとにいい人ばかり。杏仁にライバル意識をむき出しにするモデルの勇気も、嫌になるほど悪い奴じゃない。みんなが一生懸命ってところがまたおもしろい。琢郎の周囲は言うに及ばず、店員のヨネさんが、またナイスなキャラで、この親父、いかす〜っ! 伊武雅刀さん、中条きよしさんの濃さは言うに及ばず、こんな濃い店長、いたらすごいなぁ。親友の真介も、車いすのスーパーポジティブ野郎ってことで、格好いいです。

そして、脚本の鈴木おさむさんて「ブスの瞳に恋してる」の方だったんすね。奥さんが本江役でね。また本江がいい女で、自分のブスを笑い飛ばして、小さな幸せ探しがうまくて、もしかして、旦那、嫁さんの自慢したかったんじゃねーのー?と勘ぐりたくなるほど、本江はいい女だ。琢郎が気になってるのは明らかなのに、なかなかくっつかないのはいらいらするけど、それもこういう話ではお約束みたいなものだ。

例によってれでーすでーで、しかも真っ昼間だったせいか、観客女性ばっかり。みんな、げらげら笑って、楽しかったよ。ほんとに楽しい映画です。

久々に「My Revolution」カラオケで歌いたくなりました。たきがはの持ち歌だ。あとはおきまりの中島みゆきさんとか、プリンセス・プリンセスも好きだぞ。女の子の歌しか歌えないんだ。

笑って笑って、最後にちょっぴり泣いて、また笑って。幸せってなんだろう。身の回りの小さな幸せ、探してみませんか?

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
7 8 9 10
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]