忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

梅ジャム作ろう

梅酒を造ると、どうしても大量に余る梅。しかし、果物の場合は、困った時のジャムだ〜! ちゅうわけで、何度もジャムにしてるのです。梅ジャム。1回だけイチゴ酒作った時も、ジャムにした。酒の香りもほのかに漂う、大人っぽいイチゴジャムになりました。美味かった!

ちゅうわけで、梅です。

しかし、1回、レシピを間違えました。水を足さないで砂糖を入れて煮詰めたんすよ。「そのうちに梅から水が出ます」という言葉を信じて。無闇に信じるものじゃないね。だいたい、果実酒ちゅうもんは、果実からしみ出たエキスがホワイトリカー(ブランデーとかで作る向きもあるようですが、たきがは家では100%これ)と混ざり合い、美味しい果実酒になっていくのではないか+氷砂糖。となると、出てくるような水分なんて、もう梅には残ってるはずがないんでした。ちゅうか、うちの梅酒の梅は、物によりけりなんだけど、ひどい時には全部梅がしわしわになってんたりするんですよ。こういう梅は食いでがなくて困る。一時期、梅酒の梅は全部食後のフルーツに食ってたんですが、けっこうな数がありますので、まとめてジャムにすることにしたので、最近は食わないのです。で、安い梅を使うとしわしわになりやすいような気がするのです。
しかし、今回の梅はちょっと違うぜ。一昨年、CO○Pで取り寄せたお高い梅なんだぜ。でもしわしわのもあります。こういう梅から、水なんか出るはずがありません。
で、今回は水を足しました。梅を鍋に入れて、頭がちょっぴり出るくらい。
で、沸騰してから5分ほど煮ると、木のさじで転がしていると種と実が分離するとかしないとか。

ええ、ここでも1回失敗しました。
ご丁寧に「梅をザルにあけ、実と種をわけ、食感を大切にする人は梅の実を裏ごししましょう」とありました。裏ごしは端から考えていませんでしたが、このザルの上で実と種の分離を試みたのが大間違い。そんなにスムーズに取れやしないし、果肉がザルにひっつくし、惨憺たる結果。これは、裏ごしが前提でザルの上なんすね。

だから、今回は鍋の中で梅をごろごろしつつ、皮がむけるのを眺めつつ、種と果肉を分離。えいえい、ごしごし、つつくつつく。
で、そろそろ種も見えてきたし、いいかな〜というところで種だけ出して、砂糖を加えて煮ました。

色は2年ばかり酒につかってた梅の色なので、お世辞にも美味しそうとは言えませんが、ぶっちゃけ不味そうな鶯色ですが、味は梅です。意外とアルコールが飛んだので、味は保障付きです。

で、たきがはは貧乏性ですので、種も全部しゃぶりました。ああ、もったいない。どっかの種みたく、するんと種だけむけてくれればいいのに、あ、煮る前に梅を切ったら、種ってきれいに取れるのかな? まだ去年の梅酒があるから、今度はそうしてみようかな? 梅って桃科だけど、種離れいい時もあったような気がするもんな。都合、1キロの梅の種をしゃぶるのはなかなか大変でした。上あごの皮がむけたらどうしようかと思ってましたが、何とか無事でした。丈夫だね、わし。

というわけで、梅ジャムが2瓶できました。パンに塗って、美味しい朝食としゃれ込む予定。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン