忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

嗚呼せんちゃん

「せんちゃん」というのはこのブログでもしばしば話題になっている、たきがはの愛機Macitosh Centris 610だ。

最初のSad Macを乗り越えて、日々、順調に起動していたせんちゃん。といっても週1ぐらいの起動なんですが。モニタは換えたし、時々遅くなりやがりますが、けっこう快適です。メモリもハードも現在のiBookちゃんに比べると微々たるものでありますが、こういう古いマシンは、無理せず騒がずのんびり使うのがストレスを感じないこつじゃないでしょうか。

ところがっ!

快適なせんちゃんに異変が起こりました。

起動スイッチがちゃんと押してくれね〜い!!

Macの起動スイッチがキーボードからになったのはMac OS 8からでないかと思うのですが、せんちゃんにはマシンの前面に起動スイッチがあり、押すと起動、切る時も押すって感じだったのです。
そのスイッチがすぐに戻ってしまいます。スイッチを押した時だけ電源ON。手を離すと電源OFF。

や、やばい…

まずはせんちゃんのカバーを外してみます。直せるものなら直したいところです。
しかし、起動スイッチの上にはなにやら用途のわからぬ箱が鎮座ましましていて、どのネジを外せば取れるのかわかりません。前から引っ張り出すのかと思って、がしがし動かそうとしてみましたが、やっぱりネジ止めされているようで動きません。

例によってネットを検索してみましたが、さすがに15年も前の古い林檎、情報が見つかりません。

うーん、ハードディスクとかの問題なら、いっそのことOS再インストールしちゃうんだけど、ハード自身の問題だとどうしたものやらちっともわからん…

勢い余って、何年ぶりかで秋葉原に行ってきましたが、いっそ押すだけのネジとか買ってきて、せんちゃんにガムテープで留めたらと思いつつ、何も買わずに帰りました。でも、5年ぐらい前にあったはずの林檎店がなくなっていたのは、先日、同級生に大嘘ぶっこいてしまったので焦りました。裏通りとかに移転したならいいのですが…

スイッチを押していると起動するというのが未練なのです。いっそ、ハードディスクがうんともすんとも言わなくなったというのなら、たきがはもせんちゃんさようなら、と諦めもつきますが、スイッチ押せば起動するんですもの! しかし、さすがに押しっぱなしでは無理があり、15分と持ちませんでした。

せんちゃんを改造すれば、何とかなるかな〜? しかし、たきがはは半田なるものに触ったことがありません。ドライバーだけで何とかなるのか?

全然解決しないまま、続く。かも

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン