忍者ブログ
[1136] [1135] [1134] [1133] [1132] [1131] [1130] [1129] [1128] [1127] [1126]
ネットで間違えてる人、多すぎな気がして、つい書く。

【意外】おもいのほか。案外。「意外な出来事」

【以外】1 それを除く、ほかのもの。そのほか。「関係者以外は立入禁止」2 ある範囲より外側。反対語に以内。


「以外」を「意外」の意味で使ってる人、多すぎ〜!

小説とか漫画でこういう間違い見ると、何かがっくしする。辞書ぐらい引こうよ。別に「広辞苑」が手元になくたって、ネットなら、辞書がいくらでもあるじゃん。小説でも漫画でも思うが、誤字をそのまんまにしておくのはみっともないぞ。絵で見せる漫画はともかく、小説は文字で勝負なんだから、ちゃんと確認しようよ。こういうあからさまな間違い見せられると、その時点でそこから先に進む気が失せますがな。

それともなんだ、最近は「意外」を「以外」と書くのが流行っとるのか?

これは個人の癖だから、何ともわからんけど、文字を入力する時に助詞まで含めた方が間違えづらいと思うんよ。
「意外」と「以外」でいえば、「いがいな」って入力したら、少なくともAtokでは「意外な」としか変換しない。でも「いがいに」って打ったら、どっちも出るし、どんな時にどんな変換されたのか、あんまり意識してない人も多そうだし。

あ〜、むずむずする。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本語って本当に難しいですよね。漢字の読みとかも。麻生総理じゃないけど、順風満帆(じゅんぷうまんぱん)をずっと、『じゅんぷうまんぽ』て、思ってました。それから歯に衣を着せぬ(はにきぬをきせぬ)とか。
マニッシュ・ボーイ 2009/07/07(Tue)17:10:54 編集
わざわざありがとうございます〜
マニッシュ・ボーイ様、コメントありがとうございます。

>日本語って本当に難しいですよね。

「以外」と「意外」は難しいというより、パソコンで変換した漢字をそのまんま使ってるって感じがしますね〜 きっと簡単すぎて、辞書を引く気にもならんのやろうと思うのですが。

>漢字の読みとかも。麻生総理じゃないけど、順風満帆(じゅんぷうまんぱん)をずっと、『じゅんぷうまんぽ』て、思ってました。

先日、「失火(しっか)」を「しつび」と読んだという話を聞いて、思わず「上が音読みで下が訓読みはありえんやん」と突っ込んだんですが、そう考えると「順風満帆」ってそういう読み方(全部音読み)なんですよね〜
思わず辞書引いて確認しちゃいましたが…
と言いつつ、読み方間違ってて、「変換しないのおかしーじゃん!」とか言ってた熟語もありましたが…orz

ブログとか掲示板で見た時は思わず脱力するんですが、小説とかで見ると、自分も字書きなもんで「辞書引け!」と。
プロの作家が「うなずく」を「うなづく」と書いたの見た日には、何かがっくし(「うなずく」が本則で間違いではないようですが)
【2009/07/07 19:40】
無題
スミマセン変換してよく確かめずに投稿しちゃう派です…後から見直して気付いて、慌てて直してます。
多分ほとんどの人は変換間違いで気付かずそのまま…だと思いたい(^_^;
そら URL 2009/07/09(Thu)14:08:19 編集
いえいえ
私も偉そうにこんな記事書くほど、誤字脱字がないわけではないのですが、特に「意外」と「以外」が気になったもんで、つい書いてしまいました。

自分もFEPのおかげで書けないくせに変換してる漢字とかありますんで、自分への戒めも込めまして、もっと辞書引けよ!な気持ちもありますです、はい。
【2009/07/09 18:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
6
27 29 30
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]