忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

cgi動いた〜!

たきがはも、かつては人様の作ったcgiを借りて、掲示板の設置などしておったものだったが、荒らされて引っ込めて以来、cgiの設置からはとんと遠ざかっておった。
カウンターの設置は何しろ6年も前の話なので、設置したなんて記憶は忘却の彼方に遠ざかっておるのだった。

しかし、このたび、ゼテギネア旅行代理店を開設するに当たり、やはり通常のリンク集ではどうにも格好良くないし、ここはcgiなど使ってびしっと決めたいなぁと思っていたのだが、自作cgiにはあまりに敷居が高く、あっさりと挫折し、適当なcgiも見つけられず、ひとまずオープン優先でリンク集にしてしまったのだった。しかも表だし。

ところが、このゼテギネア旅行代理店をご利用いただいた皆様にはすでにご存じのことと思うが、検索がブラウザ頼りなことと、全サイトを一度に検索しようと思ったら、いちばん重たい「総合」のページに行かなければならないことなどあって、お世辞にも便利とは言えぬ。ちゅうか、自分のマシンで見てて「総合」のページが重たいのだから、ネットの場合はこりゃしゃれにならねぇっちゅうか、もういい加減にしろよこんちくしょうな感じではないのかと思っているのだが、ご利用いただいている皆様はまことに優しい方々ばかりのようで、「重いので見にくいです」という非難を受けたことがないのは、単に重たいページに近寄らないだけとも限らないので、とかく反応のあんまりないネット世界、文句を言うよりも、黙って去るネット世界にあっては、頼りのないのが良い便りとは言い難いところもあると思うのであった。

まぁ、反応がないのをいいことに、ここ4ヶ月ばかり、ずっとhtmlで運営してきたわけなのだが、いちばんの問題は、実は「総合」に全部でいくつのサイトが登録できたのか、通し番号をつけておこう、と思ったのは良かったのだが、これが手作業で番号を変えているため、腕に優しくない。いや、ほんとに痛い。へたに「あいうえお順で並べよう!」なんて思っちまったもんで、新しくサイトを見つけるたびに番号を振り直す。これは良くない。更新の意慾が削がれる。何とかしなければ!と思って、ひとまず「総合 簡易版」というページも作ったのだが、根本的な解決には全然なってないのだった。だめじゃん、わし…orz

そこで、あれこれぽやぽやと検討していたら、このたび、あちこちの検索サイトで見かけたyomi-searchという検索エンジンが実はネットでダウンロード可能なフリーウェアであることをたきがはは知ったのだった(たきがはさんはネットでの情報収集には致命的に弱かったりします)。
しかし、すでに1回、cgiの設置には挫折している。これで駄目だったら、ほんとに今後、cgiと名の付くものには近寄らないのが賢明だな、と思っていて、しばらく放っていたのだが、思うところあって、また設置に挑戦してみたのだった。

前置き長い。

さて、cgiをアップし、パーミッションを設定し、さて、ヘルプに書いてあるとおり、cgiファイルにアクセスしようと思ったら、たきがはに襲いかかる403 Errorの嵐…orz

や、やっぱり、おらにはcgiなんて難しすぎたんだ。おらにはできねぇんだッ(小さいッはカナになるのがオウガファン)!!

と諦めかけたものの、やはり諦めきれず、人様にできているものがなぜ自分にはできないのだろうかと思い、利用しているレンタルサーバーのFAQ集も読み、yomi-searchの初心者用設置ページも読み、それでもたきがはを襲う403の嵐…

おらぁ、駄目だ。やっぱりcgiなんてハイカラなもんは似合わねぇんだッ!!

と投げようとしたところ、レンタルサーバーのFAQ集で、思わぬ表記に目がとまり、試してみたところ、今までと違うエラーが出た。

ふぅ〜む

通常のyomi-searchの設定では「ドメイン/フォルダ/*.cgi」と書いてあるところを、FAQでは「cgi.ドメイン/フォルダ/*.cgi」と書いてあったのだ。よく読むものだよね。そのためのFAQ集なんだから。

早速、サンプルのcgiをこぴぺし、アップロードし、パーミッションを変え、アドレスを打ち込んだところ、違うエラーが。

ええ〜っと。

ここで何の脈絡もなく、たきがはは目的のcgiのファイル名を打ち込んだものの、エラー変わらず。

ううーんと。

ぴかりん!

そうだ、yomi-searchのファイルはフォルダに入れたじゃん!

大正解〜!!!

かくて、めでたく、たきがはもcgiを設置できるようになったのであった。ちゃんちゃん

なので、これから、「ゼテギネア旅行代理店」をcgiに移行します。トップページはそのまま残しますが、万が一にも各ページにリンクしてなさったらご注意ください。移行が済んだら削除しちまいますので。

ちゃんと移行したら、サイトのトップと、掲示板でもお知らせしようと思ってますが、まずは顛末記だけ。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン