現在の職場には食堂がありますが、ちょっとでも節約したいのが人情というもの。しかし、1人暮らしの場合、お弁当を作るのはあまり節約にならず、特にたきがは家の場合、作りだめをすることが多いものですから、晩ご飯のおかずをお弁当に詰めると、昼も晩も同じおかずという栄養学的に大変よろしくない状態になります。かといって、お弁当用におかずを作るのはそれはそれで大変。
で、最近はバナナを持って行って、腹を満たすようにしたり、ご飯を持っていって、おかずだけ買うとかいろいろと工夫をしていたわけなんですが、たきがは家には高性能なオーブン兼電子レンジがあります。これがパンを作れ、レシピまで載っています。
ふむ、パンを作って持って行ったら、毎食ご飯ってよりは栄養学的にもいいかもしれない。
ただ問題はわしがパンを作ったことがないという事実だ…
そこでパン作り教室で習うという「石橋をたたいて渡る」ようなことをせぬのがたきがはです。
いきなりぶっつけ本番。しかも平日、仕事から帰ってきてから、たきがははおもむろに粉を計り始めました。
そしてこねること3時間… 腕はつかれ、手はへとへと。途中で水分を補給せねばやばいんでない?な事態になり、水を飲み、やっと「手にべたつかない」状態にまでこね上がりました。
もう最初のうちは、これを実況中継できないのは残念だなぁとぬかしていましたが、なにしろない腕力はすぐに尽き、残ったのは「この粉を中途半端に放棄したらもったいない」というただ、もったいないの精神のみでひたすらこねていました。
何が悪かったんだろう? スキムミルクを入れなかったこと? こね方? 手にべとつかないうちにバターを入れちゃったこと?
いや〜、でも、バターを入れるまで2時間はこねていたんですよ。でもずーっとべたべたで、そのうちにめんどくさくなってバターを入れて、一生懸命こねていたら、何かいきなりべたつかなくなったのに、残りのバターを入れたら、またべったべたになってしまったという…
今日はもらったそばを茹でて、もらった茄子を煮て、茄子とそばの晩ご飯にするはずだったのに、もうその気力も残っていません。
しかもパン作りはまだ終わってないし。
さて、一次発酵が終了しました。が! フィンガーテストでのへこみが足りないように思われ、さらに10分追加。
できあがった物(ぶつ)は、またしてもべたつく代物でした。うーん… さっきはべたつかなかったのに、何でこう…
しかし、もはやそれを解決するのは面倒です。
たきがはは12等分した物をまな板に載せ、濡れた布巾をかけて15分ほど放置しておきました。種を寝かせるんだそうです。その物も、本当は「手でちぎらないこと」と書いてあるのを無視して、手でちぎりました。だって、包丁で切ろうとしたら、べたべたで切りにくくて…
そして、またしてもべたつく物。せっかくきれいに洗ったまな板がべたべたに…
もう、こねて、伸ばして、バターロールっぽく丸めるのも面倒になりました。だって、伸ばそうにも伸ばそうとした棒にべたつくんだもん。
次の工程は二次発酵です。めんどくさいので、丸めて角皿に並べて、オーブンに突っ込みました。
さて、できあがった物を取り出し、オーブンを予熱します。そのあいだにドリールという艶出しを塗っておきますが、相変わらず、物はべたべたです。どこまでつきまとうのだ、このべたべたは。
焼けました。パンらしくありませんが、いい匂いはしております。香ばしい匂いです。
しかし、たきがはを最後まで悩ませたべたべたはここでも健在で、パンが角皿にくっついてやがりました!!!
もう面倒なんで、明日まで放っておいて、食べてみようと思います。結果はまた後で。
[1回]
PR