忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超級! 第6話

いよいよドモンの目的が明かされる第6話です。最後まで見ると、このシーンのカッシュ家の団欒は嘘であることがわかります。キョウジが成長したドモンと再会したのは第44話までなく、カッシュ博士も第48話までお預けだったんでした。それだけに、作られた団欒、レインが「ひどい…!」と言って抜け出さずにいられないような団欒ではあるのですが、幻の団欒でもあり、けっこう好きなシーンだったりしますの。キョウジ好きだし。

後は続きに入れておくぜ。

「ダムA」のほかの漫画では、大和田さんの「変なシャア」がいい。ていうか、まじ、格好いいおっさんなんですけど…

拍手[1回]

PR

超級!

師匠来た! ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

拍手[0回]

超級! 第5話

毎回、おもしろい!と言っているわしですが、今回がいちばんアニメに準拠していて、かつオリジナル色も忘れずで、おもしろかったです。まぁ、もともとアルゴとナスターシャのカップルが大好きvというのもありますけどな。

そして、今回も発売日から1週間以上経ったんで、伏せません。

のっけから厳しい拷問を受けるドモン。この未来世紀という時代にあって、鞭でびしばしとはずいぶんアナクロな世界観ですが、こういうところが「Gガンダム」です。間違っても簡単に白状しちゃうような自白剤とか、簡単に嘘がばれちゃうような嘘発見器とか、人の心が読める超能力者とか出てきちゃいけません。
それにしてもドモンの所持品がチープで泣けます。もともと、あんまり物を持ち歩いていそうにない(その分の負担はレインに向いていると思いますが。あるいはガンダムか?)キャラですが、時計と財布(コインが数枚!)、クレジットカードらしいカードが二枚と例の写真だけです。いや〜、この時代、どうやって旅してるんだろう? ま、そこはアバウトな「Gガンダム」世界。そんなことを突っ込んでもおもしろくないのでした。

そして、見開きのタイトルはボルトガンダムの巨体と、今回の舞台となる収容所です。吹雪の感じが寒そうで良いです。

で、舞台は一転して収容所の向かいにある辺境の町。アニメでも名がありませんが、やっぱり名前はなくて、ただ、ドモンを探すレインの立ち寄った酒場か雑貨屋っぽい店だけがあるような、きっと宿屋もないような、とんでもない田舎です。なにしろ、アニメでも漫画でもレインが宿に泊まったという描写はない「第五話」ですんで、旅行客が立ち寄るような町ではないんでしょう。

拷問を受けるドモンの脇でサイレンが鳴り響く収容所内。ナスターシャのアップがなかなか美人でいいです。初登場時は何か敵っぽいお姉さんって感じですけど、その分、S度が増しちゃった上、アルゴに何か特別な感情があるようなことも匂わせているキャラで、大満足です。

さて、この収容所は周囲を海に囲まれて、しかも今は冬のため、脱出もままなりません。
しかし、ドモンが「変な気は起こすな」とナスターシャに釘を刺されたのに、わざわざ「それでも脱走者が出るってことは、よほどザルみたいな管理で海だけが頼り」と憎まれ口をきいたもので、ナスターシャの怒りを買って、鞭をさらに受けてます。なんか、第二話でチボデー相手にぼろぼろになったのが嘘のような強気っぷり。第三話で、黒龍団相手に「本気で殴られた?!」とか言ってたのが嘘のようなタフネスっぷりです。
ナスターシャはドモンに「ガンダムファイターだと認めれば、待遇が改善される」と言いますが、そこへ脱走者が連れてこられました。

アルゴ=ガルスキーです!!! アニメでは模範囚っぽいアルゴでしたが、漫画の方で反骨精神にあふれており、しかし、その正体は最後まで謎(バードマンの解説がないから)という、これまた魅力的な描き方です。いや〜、アルゴ、格好いいよ!

そして、看守とナスターシャのやりとりから、アルゴが脱走の常習者であることが知れ、ドモンとともにわしらも「なぜ毎回捕まることがわかっているのに」と疑問を抱くわけです。ま、アニメのアルゴを知っていると、仲間のためにはどんな屈辱にも耐える侠気もありつつ、ファイトへのこだわりとか、いろいろと考えを巡らせるわけでありますが、ナスターシャの罰はドモンも驚かせるほど厳しいものでした。
でも、この時、ナスターシャの「絶対に抜けられないことはわかっているクセに!」という台詞とかが、ただの囚人と看守じゃないよ、みたいな関係を匂わせるわけでありまして、この関係がガンダムファイトの一年を通してどう変化していくのか、ネオロシア・ファンとしては見守りたいと思うのであります。

牢獄にぶち込まれたドモン。
アニメではバードマンが同室でしたが、漫画では一人です。でも、隣の部屋がバードマンでいろいろと親切に教えてくれました。
で、アニメだと「今夜はやたらに冷える」と言いながら、一枚しかない毛布を独り占めしたバードマンに、ドモンが凍える〜!と心配したわしも、漫画では「気を失う前に毛布を掛けろ」という温かいバードマンのアドバイスに何かほっとするのでした。

そして翌朝、早速、バードマンがドモンに接近します。何かと親切な人で、もう青野武ボイスが脳内で再生されまくりですvv もともと、バードマンのキャラが青野さんをイメージしてますんで、下手に改変されなかったキャラは大正解だと思います。

しかし、作業場に向かうドモンの前に広がったのは、文字どおりのガンダムの墓場です。いろんなデザインのガンダムがあるんですけど、こっそり、既存のガンダムとかいるんだろうか??? ただ、その多くは解体されているので、よくわかりませんけど。
で、アニメ同様、バードマンがネオロシアのやり方を解説し、いくら何でもありのガンダムファイトでも、それって違法じゃないのかな〜と思わなくもないんですけど、自国の領土だからいいのだろうか?

で、採掘作業に従事させられたドモンは、同じ囚人が倒れたのを助けようとしますが、バードマンに止められます。や、正義感あるな、ドモン。
実はボルトガンダムの強化のために必要な鉱石(それはガンダリウムとか言うのだろうか?)は人体に有害で、三ヶ月も働いていると誰でもやばいそうです。

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

そんな危険な鉱石でできたボルトガンダムって、すごく危険なのかッ?! これは何かの伏線なのかッ?!

そして、貧しい食事に、なにしろ第三話でかなりの食いしん坊であることが判明しているドモン、「普通の人間なら一ヶ月、俺なら……三日で死ぬな…」と早くもギブアップ宣言! 本気で食い意地が張ってます。 そのわりには元気だけどな。
しかも、「尋問の時間だ」ってんで、またしても拷問を受けるドモン。なんか、アニメ以上にハードな展開だな〜

その時、尋問役のおっさんがドモンの持ち歩いている写真に目を止めました。すかさず写真を奪い返したドモンは、そのままドアをぶち破って逃走、すげぇたくましさですよ! 今回のドモンはワイルドだよ!

しかし、アルゴに止められるドモン。まぁ、厳寒のネオロシアで海に入ったら、10分ぐらいで死んじゃうと思うのですが、ドモンは頭に血が上っているのか、キング・オブ・ハートだから大丈夫だと思っているのか、アルゴの制止も聞き入れません。
そこで、いきなり殴り合いを始めちゃう二人。アニメだと、一方的にアルゴに止められたドモンでしたが、互角の戦いを繰り広げてます。強いです。さすが、キング・オブ・ハートです!ていうか、凄いのはキング・オブ・ハートと互角に戦っちゃうアルゴなんだけど、まぁ、ブラック・ジョーカーだからな。
で、結局、ナスターシャを始め、看守の皆さんに捕まっちゃうドモンとアルゴ。
ここでナスターシャは、アルゴに「お前の中の何かを守っているのだろうが…」と意味深な台詞を吐き、アルゴも笑っていなしちゃうんですが、ドモンともどもむち打ちの刑で、仲良くつながれてしまいます。

で、アニメではそう言えば、アルゴには訊いたシーン、なかったなぁと思っていたら、律儀に写真の男の行方を確認するドモン。
ところが、やっぱりアルゴは知らない上、「食事の時にでも囚人に訊くといい」と余計なアドバイス。そうでなくてもこの食事の量では「三日で死ぬ」と宣言した男になんて罪なことを言うんですかッ! 本気で言ってるのか、アルゴ?

しかし、ドモン、相変わらず、人を疑うことをしないもので、食事と引き替えに訊いて廻ります。で、それらの返事が全て嘘だと気づいたのは、すっかり頬がこけた頃だったという、今回、唯一のギャグっぽいシーンです。ドモン、もっと人間を疑ってくれ!
で、アニメだと「スパイかも」みたいな疑惑さえ見せたバードマンが、漫画ではとことん親切で、ドモンに自分の食事を分けてくれて、ドモンは生き長らえるのでした…。

この時、外を飛ぶ鳥に気づいたバードマン(偽名くさいので、鳥に憧れての命名なんでしょう)は鳥に魂を預けて、ここから離れたいと思うのでした。ひえぇぇ〜 ここら辺、完璧、青野武ボイスだよ。

ところが、九死に一生を得たドモンは、バードマンに脱走を持ちかけます。しかも、バードマンが元はガンダムファイターであることを見抜いての上です。すげぇぞ、ドモン。それはバードマンが分けてくれたご飯が、自分のよりいい物だったので、ナスターシャの言葉を覚えていたのかも。
しかも、無理だと言うバードマンに、ドモンはさらに驚くべき計画を持ちかけますが、バードマンは青ざめ、拒絶するのでした。どんな計画を打ち明けたのだ?

収容所に囚われたバードマンが「心まで囚われちまうのか!?」と怒ったドモンは、強烈な拳を岩盤にたたきつけ、看守に怒られましたが、そこに残した跡で、バードマンやアルゴも含めた囚人たちに何かを語りかけるのでした。さすが、武闘家だ! ていうか、不器用なんだから、下手に話しかけないで拳で語るのだ!(←無理)

で、ドモンが拷問されたり、脱走したり、ご飯を分けたりしているあいだに一ヶ月経ったらしいです。レインがそう言ってます。
しかもその晩は、もともとドモンも目をつけていた日で、ネオロシアに来る前に調べていたんですって! だったら、あんなに無理無理に脱走しなくても… でも、ドモンの気性からいったら、無理な気もするけど。

そして、海が凍りついた朝に脱走するドモンは、アルゴの調達した車で海を渡ろうとしますが、もちろん、これはナスターシャとボルトガンダムに追われます。
でも、レインも「ドモンの反応が戻った」とアニメどおりの反応(しかも、アニメのようにパンとパック牛乳でご飯… 大事な一人娘なんだから、もっといいご飯を送ってやってくれよ、ミカムラ博士)で、ドモンを迎えに出ます。

ボルトガンダムに追われ、車を失ってしまうドモンとアルゴ。
そこへレインが駆けつけ、ドモンはシャイニングガンダムに搭乗します。
そしてアルゴもまた、ボルトガンダムに乗り込み、当然、ナスターシャはこれを止めようとするのですが、ガンダムファイトがここに開始されるのでした。

さて、アニメだと、シャイニングガンダム対ボルトガンダムの壮絶なバトルで、収容所のその後は描かれんわけですが、漫画ではひと味違います。ドモンの計画を「無謀だ」と一蹴したバードマンが、ガンダムファイターの誇りを取り戻すのです!

ま、まずはシャイニングガンダム対ボルトガンダム。今大会屈指のパワーファイターと名高いボルトガンダムの攻撃に防戦一方のドモン。しかし、なぜか、ボルトガンダムは収容所の建物をグラビトンハンマーで破壊していきます。
まさに、この機会がなければ、バードマンたちの企みも成功しなかったかもしれません。囚人であり、ネオロシアのファイターでありながら、反骨精神を忘れないアルゴは、こうすることでドモンが企んだ収容所の壊滅を人知れず手助けしています。さすが、アルゴです。
そして、バードマンとほかのガンダムファイターが解体されたガンダムを取り戻し、すでにスクラップ同然のガンダムたちが亡霊のように甦ります。さすが、尺の長いだけあって、いろいろできるなぁ。
ドモンとアルゴのガンダムファイトも壮絶な展開です。ボルトガンダムに腕をもぎ取られるシャイニングガンダム。次に頭を狙われたドモンを助けたのは、バードマンの鳥型ガンダムでした。や! まるでガンダムヘブンズソードの原型ですな。

でも、ボルトガンダムに一蹴されちゃいます。まぁ、ぼろぼろのガンダムだし… やっと動いたような感じだし。そのわりに空を飛べたのは凄いけど。
しかし、これでドモンが奮起。シャイニングフィンガーでボルトガンダムの腕を落とし、次いで、頭を狙います。

そのあいだ、収容所はガンダムたちが暴れて大混乱です。
で、ボルトガンダムに収容所を守れと命令をくだしますが、遅かりし由良の助って感じです。もちろん、ドモンもボルトガンダムにとどめを刺そうとしますが、ボルトガンダムの装甲の厚さも今大会屈指のものですから、シャイニングフィンガーを受けながら、シャイニングガンダムを氷にたたきつけてしまうのでした。つえぇ、アルゴ。

そして、ボルトガンダムを倒そうとする亡霊ガンダムたちでしたが、片腕を失ってもボルトは強かった! 収容所は火の海と化したものの、最後まで立っていたのはボルトガンダムだったのでした。

レインに「戦闘続行は無理」と言われて、脱出するドモン。その前にバードマンの身を案じますが、「ぎゃああ」と断末魔つきだったもんで、今川監督の演出でいくと、これは完全な死亡パターン。そこへ白いカモメが飛び去っていき、ドモンはバードマンの魂が自由になったのかと思いつつも、「地球というリングにいる限り、ガンダムファイターは逃げられない」とつぶやくのでした。

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

バードマン死んじゃったよ〜! チャップマンとはマノンさんを巡って恋のさや当てなんてバードマンも見たかったのになぁ! ていうか、青野武さんだから、死なないと思ってたのになぁ!(「ジャイアントロボ The Animation 〜地球が静止する日〜」の一清も生き残ったし)

ここで場面はそのまま宇宙へ上がり、ネオジャパンのコロニー。相変わらず日本列島型のコロニーという胡散臭さが「Gガンダム」です。ドモンさんちは淡路島の近くだったと思うんですが、関西圏か〜?

そして、シャイニングガンダムとボルトガンダムの試合が、決着不明となり、ネオロシアも公式な発表をしていないことが判明。いや〜、収容所ぶっ壊されて、それどころじゃなかったろう。あれ、ボルトガンダムの開発も兼ねてたんだから。

で、いよいよネオジャパンのガンダムファイト委員長(だっけ?)カラトが後ろ姿のみで登場です。この頃は悪役顔ですからな。で、ドモンが適任かどうか、ウルベに疑問を投げかけるカラト。

炎の中に消えていったボルトガンダム。
負傷しながら、辛くも脱出したドモン。
写真の男の消息もつかめぬまま、ドモンの過去が明らかになる!!

というわけで、アニメ以上にこってりした展開の第五話でした。アルゴの存在が謎のままだったりしますが、第八話当たりでまとめて明かされてもいいです。あれはまた、前半屈指の暗さですからなぁ。
ま、今回も、お笑いを取るシーンがほとんどなくて、ハードな展開だったので、アルゴ・ファンのわしとしては大満足であります。ナスターシャもアニメどおりのポジションなんで、このまま最終話に向けて(あと第38話でのチャイナドレス披露に向けて!)カップル成立していってくれればいいです!

以下次号!

拍手[0回]

今日の眼の保養

アルゴとバードマンが格好良くて良いvv

ナスターシャはナイスバディでさらに良いvv


ドモンも人を信じすぎるところはあるけれど、全般、格好いい。

拍手[0回]

今日の息抜き

ナスターシャがSで良い。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン