師匠の登場だ〜!!! たきがは的にはそれ以上に大事なことなんてない話なんですが、第14話で師匠がデビルガンダムと手を組んでいたという話が明らかになるのに、マスターが愛弟子ドモンを味方に引き入れんと、手間暇をかけてしくんだ話だったりしたのかな〜なんて思いながら見ました。だって、第45話を見てると、師匠は絶対にドモンを味方にしたかったのですよ。でも第12話でドモンの事情を聞いてしまったので、本心を打ち明けてともに戦ってもらうというわけにはいかなくなったじゃないですか。そんな師匠が時間をかけてゆっくりとドモンを味方にしようとしている、そのための布石なのだろうか、なんて考えてみました。
ねぇか。すみません。わしのイメージする師匠って、そんなに回りくどいことも手の込んだこともしそうにないや。いや、わし的にはどっちでもいいんですけど。
でも、もしも新宿にドモンが現れなかったら、師匠はいずれ、ここにいた人たちを皆殺しにしたわけですよね? それなのに防衛隊の要みたいなことやってるのは、信用させておいて、いずれ殺しやすくするためとか? ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 師匠ならば、それぐらいのことは考えて、実行しそうですネ!
何回か突っ込んでますが、師匠相手にした途端、いきなり言葉遣いが改まっちゃうドモンに燃え。「シャイニングガンダム、お供させていただきます」って、絶対にほかのキャラには言わねぇし、舌かんでそうだよ〜! 思わずレインも嫉妬する師弟の仲の良さ。これが「この変態おさげじじぃ」につながるのだな…
そして、師匠登場とドモンとの再会でたっぷりAパートを使い切った演出にも燃えだ〜! Bパートは一転してデスアーミー戦という緩急の取り方がいかすぜ!
今回の名台詞は師匠のお言葉だ〜!
どうした? 男子たるものが何を涙する? 師匠との再会に号泣するドモンにかけた言葉。考えてみたら、新宿編の師匠って、本心を明らかにする前はドモンにかける言葉が優しいですよね。もう、師弟っていうの、父親代わりっていうの。温かい言葉ですよね。第1話〜第11話までずっと張り詰めてたドモンがやっと泣ける相手、というのが師匠なのが、うはうはなのですよ。
それにしてもDVD-BOXが貸し出したまま半年ぐらい戻ってきません… そろそろキャプチャーを取りたいのだが… B.G.Mも調べるのに、LDだとリモコン使ってないので不便なのだが… でも、見たくなるのはさがです。基本、褒め言葉しか出てこないで、毎度、感想がワンパターンなのも、たきがは魂のアニメなんでしょうがないです。てへv
[0回]
PR