忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

第40話 利休切腹

大徳寺の山門に自分の木像を置いたことで、利休は秀吉の不況を買う。その助命に訪れた石田三成は、秀吉が何が何でも利休を死罪にしたいことを知った。助左右衛門は利休を呂宋に逃そうとするが、間に合わず、利休は切腹して果てたのであった。

助左、善住坊の時の教訓が全然生きてません! あの時も美緒に「すぐに堺を離れなさい」と言われたにも拘わらず、堺のお仙ちゃんのところで酒盛りをし、逃げる機会を失いました。今回も「明晩、迎えに来ます」と言いました。明晩では遅いのです。というか、秀吉に目をつけられたのがどういうことか、わかってないのでしょうか? 呑気なのでしょうか、助左? 脚本的に前の過ちがプレイバックするような展開はどうかと思うのですが、ていうか、これじゃ助左、馬鹿みたいじゃないか〜! すんません、利休の場合は歴史上の人物として、すでに秀吉に切腹を命じられるのがわかってるからいいのです。でも、その船頭が助左で「明晩、迎えに来ます」じゃ、呑気すぎます。阿呆です。とっとと逃げろと言いたいです。明日なんかあると思うな、馬鹿野郎ーッ! ちょっと助左を無理に史上の人物に関わらせすぎだと思います。しかもその船の船頭、助左しかいないって、どう考えてもあり得ないでしょう? 五右衛門が手下を使って、蹴散らしたなら、そのまま船まで連れていくべきです。奪還しちゃうべきです。そして、たきがはの脳裏ではどうしても、善住坊の死がプレイバックしちゃうのです。もう走馬灯のようにぐるぐると巡り巡ってくるのです。だったら、最初から、助左を利休にそこまで関わらせちゃいけないと思います。「明晩、迎えに来ます」は、美緒を通じて伝言にするとかにしないといけません。たとえ、大昔、助左が同じように利休(当時は宗易でしたが)が船に乗るのに手を貸したシーンを彷彿とさせたいにしても、そんなセンチメンタルなもんで、このシーンの緊迫感をぶち壊さないでほしいです。
個人的に、宗久、秀吉と歳を取るほど老醜となってますが、利休はわりと変わってないんです。でも、この人は史上、秀吉に殺される。そういうキャラだ。それを鶴田浩二さんはかなり高潔に演じ、なかなかない利休像を造ったのではないかと思うんです。だったら、その死を安直に助左に結びつけないでくれ〜!

利休切腹の直前、信長が西欧に出した少年使節たちが無事に帰ってきました。でも、今の日本ではキリシタンは禁教です。その中で、原マルチノという青年が単身、利休を訪ね、リュートの音色を聞かせます。その美しさに感動する利休。で、そのメロディーを利休救出の合図にするという助左。それだけでいいじゃないですか。なんというか、このシチュエーションなら助けられるだろうにそう動かないっての、どうかと思います。助左が馬鹿に見えちゃうっていうかさ…ぶつぶつ

さて、秀吉の利休殺しの理由はこうです。
利休が「金だ」と言えば、土塊でも金になる。そんなことはあってはならない。一介の船頭が1番で豪商になるとか、百姓の小せがれが関白になるとか、そんな時代はもう終わったのだ。自分が天下統一(この回の中で、秀吉は北条氏を討ってます)を果たした以上、物の価値は一律でなければならない。利休1人がそれを崩してしまう。
だから、死ねというわけです。この中で思わず「百姓が〜」のくだりで、おまえがそうやんけ〜!と突っ込みましたが、一応、秀吉も自覚はしてるようです。でも、自分が権力を握ったから、そんな下克上は二度とあってはならない。やっぱりけつの穴の狭い野郎です。自分以外は駄目だってさ。
でも、唯一、利休の助命嘆願に訪れた三成は、その理由に頷いてしまいます。どこら辺で頷いたんだろう? 三成も大した家の出じゃないんだっけ? そこら辺、堺の豪商の息子、行長とは違ったのかもしれません。で、似た者同士から、秀吉から重用されてるのか、三成?

さて、前回、家出した桔梗はなぜか、上総の国へ行きました。って、かずさって「上総」でいいのか? でも上総って千葉なんですが、どうして原マルチノくんたち、そこに寄ったんだろう…? 九州とか言ってたが、字が違うのかも。まだ、関東平野は田舎だと思うし。
で、助左が迎えに行こうとしたら、利休が大変だってんで、迷う助左。すかさず、「俺が行くぜ」って言う五右衛門がわしは大好きです。やっぱり、五右衛門はこういうワイルドなカッコしてた方がいいやv

そう言えば、利休が船の中で書いていたの、辞世の句かと思ってたら、誰かへの手紙だったようなんですが、誰への手紙だったんですかね〜?

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン