忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

第36話 伴天連追放

助左右衛門の船は大坂に連行され、秀吉と小西行長が乗り込んでくるが、自刃しかねない美緒に、秀吉は帰り、美緒は千利休のもとに送られる。助左右衛門の船が呂宋にいる頃、堺奉行の石田三成は堺の堀を埋め立てる。そして、秀吉は九州攻めの延長でついに大陸を視野に入れ、その先鋒に朝鮮半島を選ぶ。だが、逗留先の筑前のはこ崎で、秀吉はいきなりキリシタンを禁教とし、伴天連追放を言い渡す。呂宋から帰った助左右衛門は、この仕打ちについに秀吉と対決する決意を固めるのだった。

美緒への仕打ちで固めない辺りが唐変木の由来です。いや、助左、好きだけどね。善住坊と五右衛門のがもっと好きってだけでして。しかも、呂宋から帰って長崎沖を経由した時、助左の船は海賊と間違えられてしまいます。石田三成がはこ崎にいたんですぐに牢から出してもらって良かったです。しかし、助左、三成が前回「裏切るとは思わなかった」とつぶやいているのを聞いてませんので、わりと安易に人の善意に頼ってます。いや、逆なら助左はきっと何も言わんと助けるのですが、そういう奴なのですが、世の人が全員、そういう善人ばかりじゃないんだよ、助左、と言いたくなります。ちゅうか、善住坊は助左に輪をかけてお人好しで、五右衛門一人がもうちっと世を知ってた感じもしますが、いかんせん、挑んだのが太閤ってのが相手が悪かったな〜と。しかし、五右衛門が助左の右腕になってくれてたら、これ以上ない味方だった気もしなくもありませんけど。
で、その調子で秀吉も信じてる助左、自分たちを捕えた長崎屋に「今度からはマニラに行って、秀吉の呂宋侵攻を手伝え」とか言われても、まだ秀吉が言ったと信じてません。うーん、人を信じるのも美しいと思いますが、信じすぎるのもどうかなぁ。駆け引きができねっちゅうか。いいんだけどな、そういう奴だし。
では助左は何で秀吉を見限ったかというと、ついに伴天連追放を言い出したからです。そのことを小西行長から聞いた助左は、秀吉に会う必要はないと言い、何と、表では信仰を捨てたと言う行長を「卑怯だ」と言い捨てます。しかも「本当に恐れるものは同時に敬うものではないか」といきなり哲学的なことを言い出しちゃいます。例として伴天連とか、アゴーの浜の子どもたちを上げます。うーん、助左の高尚な気持ちはわかったんだけど、現実問題、首をはねるのも意のままにするような秀吉の前でも同じこと言えっか? 信長にも言えたか? 助左が今まで割と正直で見逃されてきたのは、それが彼ら権力者にとって、まだまだ可愛い意見だったからで、いよいよ「目障りな奴め」と秀吉が言い出してますんで、もう前のようには見逃してもらえないと思うぞ。助左、首をはねられるとわかってても言えるか、それ? でも、助左って言っちゃいそうな気がします。無鉄砲ですが、真っ直ぐです。世渡り下手とも言いますが、それはそれで好ましいというか… 頑張れ、助左右衛門!

さて、助左と利休を「変わらない」と書きましたが、もう1人いました。高山右近です。行長が表面上は信仰を捨てたのに対し、なんと「地位も財産も未練はない。ただ自分の心に従わないのは耐えられない」と三成に言って、キリシタンを捨てないと言うのです。流刑で済めばいいが… 殺されるのは徳川になってからだったかな〜? かつては信長に「自分のもとに来るか、伴天連たちを見殺しにするか」という選択を迫られて降った右近です。秀吉の勧告なんか屁でもないって感じなのでしょう(そんな下品なことは言いそうにありませんが)。そういう点では、清々しいぐらいに潔いです。最初の印象から変わってないです。

秀吉の心変わりを実感し、対立することを決めた助左。男っぽいぜ、ぴゅーぴゅーと歓声を送ってやりたいところなんですが、しかし、彼が頼みにする堺の堀はもうないんだぜ、助左…

で、今回、久々にお仙ちゃんが登場です。彼女が船に住んでるのは知ってましたが、まさか、あそこまで堀だったとは思いませんでした。で、堀をつぶすのをやめるよう懇願するお仙ちゃんを「逆らう者は死罪」ってんで、人足が攻めますが、そこを五右衛門、助けに入ります。ぴゅーぴゅーv しかも、孤軍奮闘かと思いきや、しっかり手下を連れてきている辺り、なかなか策士です。こうして、五右衛門は五右衛門なりに秀吉への敵意を固めるわけです。

相変わらず緊張感がないっていうか、家康いるからいいもんていうかな宗薫、お友達の山上宗二(若い頃から馬鹿騒ぎしてつるんでる)に桔梗をどうだとまで言い始めます。山上もまんざらでもないようですが、そんなおっさん、桔梗が嫌だと思うんだが… 桔梗が今井に行って幸せなわけはありませんから、とっとと出た方がいいと思うんですが、美緒がいなくなっちゃって「いつでも出ていっていい」と言われたものの、小太郎の面倒をみる桔梗。なんとも女性を大事にしないうちですネ。

DVDもいよいよ第6巻に入ります。助左や五右衛門、美緒、千利休らがどう秀吉と戦っていくのか、興味深い展開です。今回のラストで秀吉が怒って何か投げつけてるのは、助左が来ないと言ったからじゃないかと思うんですが。それにしても、そもそもキリシタン禁止を言い始めたのが、呼び出した女たちが全員キリシタンで、「ゼウスの教えに反するから秀吉とは寝たくない」って言われたのに腹を立てたってことになってますが史実なんでしょうか? みみっちすぎるぜ、それは… こうしてますます秀吉は醜悪になっていきます。
思うに、信長が人気あるのって、絶頂期に殺されたからだよな〜 信長が年取ってどういう老醜をさらしたか、誰も見てないから、きっと夢を持てるんだろうな〜
そう言うたきがはは権力者に夢を持ったことはありません。ええ。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン