忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

第20話 聖母昇天

秀吉に買われた青い瓦が信長の目にとまり、安土城の瓦にも使われることになった。信長から瓦葺きを請け負った今井家は、助左と一観の焼く瓦を手に入れんと画策する。そんな時、助左は安土で五右衛門と再会した。モニカはもう死んだろうと言う五右衛門に、長浜で共にやり直すことを提案する助左。五右衛門はこれを受け入れ、早速、助左の代わりに高槻まで青い瓦を運んでいくが、そこでモニカと再会する。モニカをその手で殺めた五右衛門は、助左のもとに戻れぬ覚悟であった。

というわけで、タイトルはもろにモニカなんですが、話の6〜7割ぐらいは青い瓦にまつわる話です。

今井家の代理として美緒が自信たっぷりに金箔を仕込んだ瓦を持ってきたのに、信長は青い瓦がいいと言い出し、驚く助左、喜ぶ秀吉、といったドラマから、美緒が一観に直接交渉にやってきて、助左と手を切れと言い出せば、一観はあくまで助左に義理を立て、でも、しまいには助左は「最初から今井に譲るつもりだった」と言い出すという。
助左もずいぶんお人好しだなぁと思ったのですが、逆に、助左はこれで今井の窮地を救ったことにもなるわけですから、美緒や宗久に限っては、助左に恩を売られたと思わぬはずがありませんので、意図していたら、助左も相当なやり手なんですけど、助左の場合、単に天然な気もするんで、損得考えずに言い出したような気がする。うん、きっとそうだ。でも、そういう天然な助左がやがて商人として大成していくのが、このドラマのおもしろいところでもあります。本人、一生懸命なんだけどな。

さて、前回の五右衛門モニカを味見したかっただけ説は、どうやら引っ込めねばならぬようです。五右衛門もそれなりにモニカを愛していた、モニカもなれそめは暴力であっても、助けられた時から気になる男ではあったので、好きだった、でも、2人の育ちの違いが、これだけ裏目に出たカップルもなかったのでしょう、時代も時代だし。五右衛門が楽しいと思うことをモニカは楽しいと思わず、モニカが良いと思うことを五右衛門は為し得ず、きっとすれ違いまくったあげくに、とうとう「生き霊も最近は現れなくなった」と五右衛門が助左に告白しとりますんで、そんなどろどろの関係になってしまったと思われます。まぁ、モニカも外に出るには深窓の令嬢すぎるきらいもありますんで、好きになった男が幸せにできない男だったというのは悲劇でありましょうが、最後は「悔いはない」と言ってるんで、これはこれで良かったのか。しかし、五右衛門にとっては、逆にこれでモニカを殺したことで、助左のもとに戻れなくなったわけですから、素知らぬ顔で戻ってしまえばいいような気もしますが、五右衛門は意外とそういうのは顔に出るタイプで、これで道を踏み外しちゃったっていうか、やっぱり若気の至りが一生、足を引っ張るタイプっていうか。しばらく出番はなさそうですんで、このまま大泥棒の道を選びそうな感じです。世間に仇なすっていうか。逆にこれが「五右衛門」でなければ、モニカを幸せにできたような気もするし。予定調和っていうんだっけ? 予定破壊ですけど。

そしてラスト、五右衛門とモニカの会った高槻は、助左の待つ安土よりずっと下流なもんで、モニカを乗せた船はそのまま海へ流れていったろうと思うのですが、モニカの霊が助左の前に現れ、助左はモニカの死と、五右衛門の行方不明を知るのでした。

こうして、第1話から続いてきた、五右衛門とのおつき合いが、いったん幕を閉じます。しかも、しかもッ!! 次は「善住坊処刑」なんですよッ?! 助左、いきなりお友達がいなくなります。友だちなんて甘ったるい関係ではない、と言われればそれまでかもしれませんが、彼のこれまでのつき合いは基本的に商売上の相手ばかりで、実は無二の親友っていなかったりします。お仙はそういう意味では微妙な関係ですが、あんまり男女の仲にもなりそうにないし… だいたい、お仙って、助左はアウト・オブ・眼中な気もするし…

今風に言うなら、こうして少年時代(スタート時は17歳)に別れを告げた助左は、商人として歩み始めることになり、第2部スタートって感じでしょうか。

それにしても。

( ´Д⊂ヽ

善住坊の退場、早すぎでしょう?!

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン