たきがは家の愛車オプ子ちゃんは、軽ながらトップスピードに乗るとぱわふりゃーに維持してくれる良い車であり、走行距離もすでに10万kmを突破したにもかかわらず、大した異常もなく、ぶいぶい走るできた車である。
しかし、そのオプ子ちゃんにも1つ、どうしようもない欠点があった。それは目立たないことだ。色がゴールドとシルバーの中間というありがちなカラーである上、軽なので背が低く、駐車場でうっかり場所を忘れると埋没しやすいということである。
背が低いのはどうしようもないので、諦めるとしても、色はもっと目立たせることができるはず! そう考えたたきがはは、最近お気に入りの真っ赤!でオプ子ちゃんを塗り直すことを考えたが、実行に移す前に、ほぼ理想的な真っ赤の車を近所で見て、意外とほこりが目立つことを発見、そして、現在のオプ子ちゃんの色が実にほこりの目立たない→洗車しなくてもいい色であることを実感したので、塗り替えるという話はつぶれた。まぁ、背が低いオプ子ちゃんであるから、たとえど派手に真っ赤っかにしたところで埋没してしまえばそれきりなので、この案は根本的な解決にはなっていなかったりするし。
そこでたきがはが次に考えたのは、オプ子ちゃんに、暴走族よろしくフラッグをつけるという手段であった。
しかし、ネットで探してみたところ、登り旗のようにほとんど動かないものにつける旗の印刷はあるものの、暴走族がつけているようなフラッグは見当たらぬ。しかも、このような旗にするためには、旗自体の頑丈さもさることながら、はたはたさせる部位の頑丈さも考えなければならぬ。むむむ… 駐車場で埋没しやすいのがオプ子ちゃんの欠点なんだから、走りながら、旗をはためかせる必要はないんじゃね?
という結論に至ったたきがはは、疑問点を解消すべく、メーカーに問い合わせてみたところ、車のアンテナにつけられるという話。そうだ。ともに走り、びんびんの耐久性を要求する必要はないのだ。大切なのはオプ子ちゃんを目立たせるということ、そのためのフラッグである!
ところが、オプ子ちゃんには、実はたきがはがまったく気にしていない欠点がもう1つあった。欠点というか、たきがはがラジオを聞く習慣がないもので、オプ子ちゃんを買ってから、アンテナを1度たりとて引き出したことがないということである。試しに引っ張ろうとしてみたが、すでに中で錆び付いているらしく、びくともしない。むむむ…
そこで、そんなことを言い出してから半月ほど経った本日、たきがははクレ56をアンテナにぶっかけてみた。待つこと5分、しかし、やはりびくともしない。むぅ、動かない。しょうがない、こんな時はプロに頼もう。というわけで、オプ子ちゃんを走らせること30分足らず、ダイハツへ行く。
事前に電話をしてあったので、サービスの人も心得たものだ。しかし、たきがはがオプ子ちゃんを預ける前に「一応、クレ56も噴いてみたんですけど、びくともしなくて」と言ったら、「ちょっときついですね」とか言いながら、アンテナを引っ張り出してしまったのである!!
ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚; )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!自慢じゃないが、たきがはは非力である。握力テストでは常に平均に届かず、ガソリンスタンドでセルフを使わないのも給油口が開けられないからであり、さらに持ち歩きようのハンドクリーム入れ(100均の丸いの)もなかなか開けられずに5分くらい格闘し、確かに俺は非力なんだ〜ッ!!
しかし、ひとまずアンテナは無事に出た。後は、ここに取りつける旗なのだが、5×3でまいたんの写真を並べようと思っているんだよね。その写真の選別が大変なんですが、さて、どうしたものか…
ひとまず、ベスト10のお写真は外してみるべきか… けっこうあちこちで出してるし… やっぱり、意外なお写真がいいのではないだろうか… だが、オーソドックスなお写真もまいたんの魅力があふれていてこれはこれで捨てがたく… 悩むなぁ。
[0回]
PR