またまたフェイス、大活躍。今度は中古車の営業マンになるも「俺のプライドが許さない」そうだ。しかも客はサクラと来てるし、はたして実力のほどは? なぜかハンニバル、おかまに化ける。字幕はしっかり男言葉だったんで、吹き替えのみのお遊びと見た。コングのバンに寄せる愛情が伺えるのもよし。
コングの友人の弟、レストランの駐車場係として働くデビーが首になった。高級車を盗まれ、それを止めようとしたが、逆に窃盗の疑いをかけられてしまったからだ。デビーを救うべく、Aチームが動き出す。リトル・ロスというちっぽけな盗難車の改造業者からサム=フレンドリーの名を聞き出したAチーム、フェイスが有能な営業マンのふれこみでフレンドリーのもとに潜入し、サクラの助けも借りつつ、めざましい稼ぎをはじき出す。さらにハンニバルとコングが高級リムジン12台を買いたがっている金持ちに変身、フレンドリーの盗難車輸送計画を盗み出して、まずそれを止める。だが、フレンドリーの裏には脱税の疑いで近く検察庁に呼び出される予定の大物実業家、トニー=ビクターがいた。ビクターの狙いは何か? Aチームは止められるのか?
思うんですが、ハンニバルの作戦でモンキーを別の位置に置いておくことが多いよう。で、結果的に彼が別のところにいたおかげで、3人が捕まっても助け出すモンキーという構図が見えます。「
必殺大西部作戦」とか「
大乱戦! 海上の対決」とかね。これは単なる偶然ではなく、ハンニバルがモンキーをAチームの切り札と考えていると見ていいのか、と思うんですが、どうなんでしょ? しかし、常識人フェイス、コングでは1人になった時に奇抜な作戦は考えなさそうだから、ハンニバルの目は確かと見たよ、わしは。
敏腕営業マン、フェイス。なにしろフレンドリー曰く「一年の稼ぎを一日で稼いだ」そうなんで、サクラとはいえ、資金と人がどこから来たのやら? さらにフェイスが何度か言及する「サウジアラビアでの作戦」は、実際にエピソードになってるのか? しかもフェイス、今回は殴られて、後半、左目の痣できてるんですよ!
いやぁぁん! フェイスになんてことすんのよぉぉぉ! この瞬間、全国のフェイスファンにサム=フレンドリーに対する殺意が芽生えたとか。そして、Aチーム随一の器用さを誇るフェイス(異論は認めません)、今回はなんと! 金庫に入れたアタッシュケースに仕込んだカセットの録音された音から、金庫破り! すげぇ! どんな耳してるんだ、フェイス? ほんとに彼には中古車の営業マンなんてもったいないわ。何やっても食ってけるよ、フェイス。
いつもモンキーと喧嘩しているコング、今回はフェイスにも喧嘩売りまくり。よほどバンを盗まれたことが悔しかったんでしょうなぁ。実は人違いだったリトル・ロスにも当たりまくり。帰る時も手に当たるものは何でもぶっ飛ばす、段ボールがあれば蹴っ飛ばす。コングの新たな一面を見ました。そんなに愛着あったのか。前にタイヤに穴を空けられた時も「ぶっ殺す」とさんざん怒りまくってましたからねぇ。で、無事にバンが戻ると嬉しそうだ。ほんとに嬉しそうだ。ふだん強面のコングだが、笑うとすごく愛嬌があるので可愛いのだ。しかも! ラスト! モンキーの草にみんなでお別れ。コングは「死んでも言葉なんかかけてやるもんか」と言ってたのに、コング、いいやつだから、ウィンクしてましたよ!
ウィンクだよ、コングの! コング・ファン、必見ですよ!
で、モンキーの草とは何か。今回のモンキーは草のお医者さんちゅうか草セラピストちゅうか。どう見ても名もわからん雑草を植木鉢に植えて、大事に大事に育ててきたのに、バンを盗まれたついでに草も盗まれて怒り心頭。しかしバンも無事なら草も無事、最後は別れの時がやってきた。そりゃあ、草にしてみれば、植木鉢より地面のがいいでしょうからね。Aチームは旅の空だろうし。優しく声をかけるAチームの面々、いい人だよな、みんな。でもコングだけ行かない。「死んでも」と頑な。でも、しょげてるモンキーに頼まれて、草の方に歩き出すとみんなで車からのぞいてたり。いい奴だよ、みんな。
ハンニバル、なぜかおかまのプロデューサーですか、ジョニー=B。なんでおかま言葉なんだ。しかも最後まで紫のシャツ着てたし。フレンドリーに殺すぞと脅されてもペースを崩さぬハンニバル、リーダーの鏡ですな。
[0回]
PR