忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

日本一の江戸彼岸桜を見に行くリベンジ編

3月29日、東京ではすでに満開宣言が出されてましたが、水俣の桜は微妙な感じ。木によってばらつきはあるものの、満開にはほど遠い。しかし、30日は雨だ。4月1日以降は暇なんで見に行こうと思えばいつでも行けるわけなんであるが、1、2日は出かけるんだよね。だから実質、4月3日以降。だが去年、4月1日に行って散っていたとブログに書いた。ちゅうことは、今年も4月3日では遅いかもしれない。もう二度と見られないかもしれないのに去年と同じ轍を踏むのは嫌だ。れっつごー、大口。

しかし、対向車皆無。去年、ブルーベリーパスタの美味かったブルーベリー農園も閉まってるし、どうにも桜だけで終わりそうな気配。まぁ、パスタはいいやね、桜が本命やもん。それにしてもぽかぽか陽気。去年は対向車ももっといたし、同じ方向に向かう車ももっといた。天気は絶好だが、うーん、またしても外したら悲しいなぁ。
去年、車を停めた駐車場には大口市の軽トラが止まっていた。これは桜の様子を見に来たものと思われる。うーん、まだ早かったらまた来ればいいんだもんな。と歩く。今度は「江戸彼岸桜」の看板もあって、歩きにくい道なので杖代わりの木の枝も置いてあった。これは準備万端整ってるようですな。ちゅうことはやはり満開は時間の問題なのか。
咲いてますように。まぁ、3分でもしょうがない。それだって明日の雨の具合によっては散りかねん。

あ! 咲いてる! 思わず桜に礼を言ったよ。ありがとう、桜。咲いていてくれてありがとう。



満開にはちと早いけど7分咲きって感じ? すごく嬉しかった。たきがは、基本的に何でも話しかける癖があるんす。生き物だろうと物だろうと。だから、2週間前に来た時に桜に言ったのさ。「今度は見逃したくないからな」って言ったんだ。わかってくれたのかもしれない。桜にはそんなことどうでも良かったのかもしれない。でも、600年そうやって咲き続けてきた桜に間に合ったら嬉しかったよ。きれいな花を見せてくれてありがとう。おいらが来た時に咲いていてくれてありがとう。「ありがとう」ってそういうことじゃないのかな。

で、アップで撮ってみた。5倍ズームまでできるのだが、どうだ。



ぼけぼけやん。やはり200万画素の限界ですな。最近、電池もなくなりやすい。そろそろ買い換えの時期に来たんかのぅ。

駐車場の向こうに見えた、杉林の中の桜。こういうピンポイントの桜というのが楽しい。なかなか見に行けないところにあるので近くで見るのは難しいが、緑の中の桜色はやはりきれいだ。



さらに2番目の江戸彼岸桜もあったんで見に行ったぞ。



素晴らしい〜! 樹齢150年だそうだ。600年にはとうていかなわんが、この桜も長生きしてくれるといいね。

ありがとう、桜。一生懸命咲いていてくれてありがとう。だから桜はやめられん。今年はちょっと角館行ってみたいなぁとか思ってるんだけど、その頃まで暇というのは別の意味で問題でしょうなぁ。しかし東北には桜の名所が多い(仙台の青葉城とか、福島の三春の滝桜とか、青森の弘前城とかもろもろ)ので、行ってみたいんだけど、なにしろ、桜の季節はピンポイント、狙っていかないと悲しいですからねぇ。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン